7(🏨) 子曰く(🍨)、孝な(🌥)る哉(zā(🕍)i )閔子(🐺)(zǐ )騫(qiān )。人其の父(🐢)母昆弟(dì )の言を間せ(🍩)ず(🆚)と(🍲)。((🥋)先(🥤)進(🛴)篇)
(⌚)と、(🛥)孔子は急に居(🤳)ずまい(👹)を正して(🌸)、(🐏)射るよ(💕)うに楽(🥨)長(zhǎng )の顔を(🤭)見つ(🛷)めなが(🚷)ら、
(🦊)門人たちは、孔(🔶)子(zǐ )について歩(🎛)くのが(💻)、(😵)もうたまら(💏)ないほど苦(kǔ(🍲) )しくな(👋)って来(lá(🕶)i )た。
(🕡)しかし、(🤳)ただ一人の(⚽)門人(rén )でも見捨(🚟)てるのは、(👌)決して彼の(🛐)本(🎄)意ではなかった(🥦)。そ(🐙)して、考えに(🈶)考(🔨)え(😭)た末、彼は遂に一策を思いついた。そ(🦀)れは、仲弓にけちをつけたがる門人たち(🙆)を(😦)五(🔸)(wǔ )六名つれて(😼)、郊外(♒)を散策することであ(⌚)った。
子(zǐ(🌮) )曰(yuē )く、雍よう(🥛)や南面せ(🎿)しむべしと。仲(🔝)弓(gōng )、子桑伯子を問(😅)う(🍚)。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、(🏩)敬け(💻)い(🈶)に居りて(✔)簡を(📉)行い、(🤽)以(yǐ )て其(qí )の民(mí(🥊)n )に臨(🚾)ま(😂)ば、亦可ならずや。簡に居りて(🌃)簡を行(háng )わば(🐴)、乃(🦁)(nǎi )ち大簡たいか(🗯)んなることなからんやと。子(⏭)曰く、(🖤)雍の(📿)言(yán )然りと。
「いけ(🏫)ないこ(🔼)ともあり(🤘)ます(😰)まいが、鄭重の上にも鄭重(🤔)(chóng )になさり(🚈)たい(🍂)のが、せ(🕘)め(👐)て(🌭)子と(🎬)しての……」
「6(🍈)父の在世中は(🤳)、子の人物をその志(zhì )によって判断(duàn )され、父が死んだらその(📨)行動によって(🍗)判断(🌛)される。な(🍥)ぜなら、(🐈)前の場(🛴)(chǎ(🧙)ng )合は子の行動(🕙)は父の節(jiē )制(zhì(🛐) )に服(🕦)すべき(🔹)で(🏾)あり、後の場(♐)合(hé(📨) )は本人の自(zì )由であ(🈹)るか(🦃)らだ。しかし、後の場合(⚫)でも、みだりに父の仕来り(😧)を改むべきでは(🖕)ない。父(fù )に対する思慕(🌡)哀(ā(🐏)i )惜の情が深(🔈)ければ(❔)、改むるに忍(rěn )びないの(🦏)が自然だ。三(sān )年父(⚡)の仕来(lái )りを改(🚖)めないで、ひたす(🐈)ら(🎺)に(😻)喪に服する者にして、は(🦁)じ(🔶)め(⛱)て真(zhē(🍶)n )の孝子(🥂)と云える。」
孔(kǒng )子は、し(🆖)かし、それには答えないで、(🌡)また歩き出(🤠)した。そ(🏯)して独言のように云っ(🗂)た。
子、(😙)仲(📈)弓を謂う(🖋)。曰(yuē )く(🛴)、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+(🗑)辛」、第(dì(🐚) )3水(shuǐ(⬛) )準(👋)1-94-12)あかくして(🏄)且つ角よく(🌭)ば、用う(🌡)ること勿なか(🏷)らんと欲(💒)すといえ(🥑)ども、山川(chuān )其(qí )れ諸これを舎すてんやと。
(小人がつけ(👫)上るのも、(😿)怨(yuà(🦉)n )むの(🚚)も、また(✏)嫉(👔)妬(🦃)心を起(🛑)すの(🔓)も、(🖖)結局(jú )は(😳)自分だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛されたい(👇)からだ。悪の根(gēn )元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛し過ぎることに(🌩)あ(✒)る。この根本悪に眼を(🤠)覚まさせない限り、彼(🈺)等はどうに(⤵)もなるも(🦈)の(🌀)ではない。)
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