士(shì )たる(💹)者が(🆎)、高(gāo )官(guān )の馬車を(🧝)みて、こそこそと鼠(shǔ )の(❄)よう(🎩)に(👖)逃げる(🗺)わけにも行か(🌫)な(🤢)い。孔子は仕方なし(🥒)に眞(🎦)すぐに自(🤐)分(🕍)の車を走らせ(😴)た。陽貨(huò )は目(🎪)ざ(🈸)とく彼(🐙)を見つ(✊)けて呼びとめた(🔫)。そしてにやにやしながら、
陽貨ようか、孔(kǒ(👚)ng )子を見んと欲す。孔子(zǐ )見まみえず。孔子に(🏔)豚(🦉)(tú(🔋)n )いのこを帰おく(💵)る(✉)。孔(🚺)子(🌷)其(🕌)の亡きを時と(🚧)して(🍍)、往(🏸)(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸(zhū )これ(🦀)に塗みちに遇(yù(🔃) )う。孔子(📺)に謂(🧡)いて曰く、来(🔀)れ、予(🆕)われ爾なん(⏬)じと言わんと(🥉)。曰(yuē )く、其の(💤)宝(🏗)を懐(huái )き(🎙)て(🏌)其の邦を迷わ(🏞)すは、仁(🦔)と謂(wèi )うべきか(😏)と。曰く、不可(kě )なりと。事を(🌧)従(👾)うを好みて亟しば(🈲)しば時(shí )を失うは、知(zhī )と謂(🔤)(wèi )うべきかと。曰(yuē )く(🚣)、不可なりと。日(rì )月(🌎)逝き、(🔹)歳我(wǒ )と与(🚹)にせ(📆)ずと。孔(kǒng )子曰く、諾だく、(🏯)吾(wú )将まさに(🍊)仕えんとすと。
「見事な(☕)牛(niú )じゃ(🐖)。あ(🐈)れ(😟)な(🦉)ら(🎏)きっと神様の思召(zhào )に(🐣)叶(✈)いそうじ(🧒)ゃのう。」
2 仲(🙍)弓仁(🌒)を問う。子曰く、門を出(chū )で(💋)ては(🌦)大(👝)(dà )賓に見ゆる(📵)が如(🔴)くし(🆔)、民を使う(🛅)には大祭(💺)に承(🐖)くる(🐢)が如(🙍)くせよ。己の(🍍)欲せざる(🛶)所は人(🛍)に施(🗑)すこ(👨)と勿れ。邦(bā(🔰)ng )に(🐀)在(zài )りても怨な(🎑)く、家(jiā )に(♓)在りても怨(🌳)(yuà(🏐)n )な(😪)からんと。仲弓(🙊)曰(👅)く、(🈯)雍(😧)不(🎼)(bú )敏な(🌌)りと(🏚)雖(😂)も、請(😓)(qǐ(🤦)ng )う斯の語(yǔ )を事とせ(🔼)ん(➕)と((✍)顔(⏳)淵篇(🥖))
「(🚐)で、わし(🐮)は、違わないようになさる(🍴)がよい、(📣)と答えて置いた(⬛)。」
門人(rén )たちが、孔(kǒng )子(zǐ )の(🏺)こうした教訓(⛵)(xùn )によって、まじめに自(zì(🖥) )己を反(⭕)省(😤)する機(jī(🍼) )縁を掴(😻)み得た(🧘)かは、まだ疑(🌵)問であった(♒)。しかし、それ以(🧑)来、仲弓の身分や、(😶)彼(👃)の父の(🔦)素(🏎)行(há(🚈)ng )が(🍫)、彼(bǐ )等の話(huà )題(💥)にのぼらなくなったことだけはたしかであ(🌰)る。尤も、この(💰)事は、仲弓自(😁)身にとっては、ど(⛳)うでも(🔠)いい(📤)事(🚂)であ(🙂)った。彼はた(🕛)だ(🔵)自らを戒慎(🔹)することによって、孔子の知(💙)遇に応こたえればよかったのだ(🚧)から(💹)。
陳亢(🍗)は字(zì )あ(🛎)ざな(🔆)を子禽といった。
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓(㊙)に対(💂)し(👼)て、そういった最高の讃(🐃)辞をすら惜(📎)しま(🎮)なくなった。
「やはり(🍝)云(🚟)えないのか。じゃが、わしには(😲)解(🐅)っている。」
「音楽(lè(🥛) )の世(🐎)(shì )界は一如(🐺)の世界(jiè )じゃ。そこでは、(😡)い(🤠)ささかの対(duì )立(📹)意識も許(xǔ )されな(🍫)い。先ず一人々々(💶)の楽手の心と手と楽器とが一如になり、(⛏)楽手と楽(🚌)手(👺)(shǒu )とが一如になり、(🛁)更に楽手と(❄)聴衆(🧥)(zhōng )と(👂)が一如(rú )になって、(🕠)翕如きゅうじょと(🛩)し(👅)て一(🍋)(yī )つの機(🍙)をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この(🕞)翕如たる一如の世界が、機(jī )到(dào )っておのずから振(🎇)(zhèn )動(dòng )を始め(🏎)る(🤜)と、(🏜)純如とし(🌬)て(➗)濁(zhuó )りのな(🔣)い音波が(😀)人(rén )々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(📺)。その音はただ(🏵)一つである(👃)。ただ(🙃)一つであるが、その中には金音も(😏)あり、石(shí(🏾) )音(🏳)(yīn )もあり、そ(🏺)れらは(🦆)厳に独自の音色(sè )を保って(💴)、決(⛺)して(👻)おたがいに(🌡)殺(shā )しあうことがない。※(「激(🏪)」の「さ(🌽)んずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🥪)うじょと(🈵)して独自を守り(🏐)つつ、(🛣)し(🚏)か(📞)も(🦑)ただ一つの流れに合す(🔸)るの(💥)じゃ。こうして、時間の経過(guò )に(👇)つれて、高低、強(🌋)弱、(🏠)緩急、さまざまの(🍶)変(biàn )化を見せるの(🍱)であるが、そ(🐱)の間、厘(lí )毫りんごうの隙(📊)も(🈶)なく、繹如えき(🎤)じょと(🏨)して続いて行く。そ(🕤)こに時(👖)間的な一(yī )如(🐐)の世(🤔)界が(🍉)あり、(🎼)永(🔂)遠と一瞬(shùn )との(🎈)一致(⏬)が見出され(🚟)る。まこと(🐗)の音楽とい(😇)うものは、(⛳)こうし(🚖)たものじゃ。聴く(💉)と(🙏)か聴かせるとかの世界ではない(💀)。まし(🗺)て(🗻)、(⛰)自(🕎)分(fèn )の腕と(😃)他人の(🧝)腕を比べたり、音(🐜)楽のわ(📇)かる者とわか(♑)らぬ者とを差(chà )別(💄)(bié )したりす(📏)る(📁)ような世(shì(⛷) )界とは、似ても(❄)似つか(🍽)ぬ世界なの(㊗)じゃ(🥅)。」
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