「1詩でも音(yīn )楽(lè )でも(🐃)、究極は無邪(📰)の一語に帰する。無(🔶)邪にさえ(🍒)なれば(🎾)、(🛠)下(🎺)手(🙏)(shǒu )へたは下(xià )手なりで、まことの詩(🐆)(shī )が出(☕)来(💹)、ま(😊)ことの音楽が(🆓)奏で(🥧)られるものじゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得出来(lái )ていな(🤨)い。腕は達者(zhě )だが、惜し(🌵)いものじゃ(🚝)。」
(🍞)孔(📄)(kǒ(🐢)ng )子の口ぶ(👵)りには、子桑伯(bó )子と仲弓とを(🚁)結びつけ(🥇)て(⛪)考え(❎)て見よう(🏸)とする気ぶ(🚻)り(💩)さえな(🗺)かった(🚑)。仲弓は一(🆑)寸あてがはずれ(🔎)た。そこで、(👖)彼(🍈)はふみこんで訊ねた。
「6父(fù )の(🌇)在世中は、子(🐐)の(🤾)人物をその(🛡)志(🚢)に(🛠)よって(🕖)判(💕)断(duàn )され(🏇)、父が死んだらその行動によって判断(duàn )される。な(🏵)ぜなら、(👃)前の場(chǎng )合は子の行(háng )動は父の(🐳)節(jiē )制に服すべ(🚶)きであり(🕤)、後(hòu )の場合(🈲)は本人の(🐜)自(zì(✨) )由であるか(🍧)らだ(🥦)。しか(🎻)し、(🏣)後の場(chǎng )合(🈵)でも、みだり(🎳)に父(👌)の仕来りを改(🎫)むべきではない。父に対す(🏺)る思(sī )慕(mù )哀惜(xī )の(⬛)情(😄)(qíng )が深(📍)け(🕞)れば、(🐙)改む(🌘)る(🚋)に忍びな(👥)いのが自然だ。三年父の仕(shì )来り(🦏)を改(gǎi )めな(👸)いで、ひ(🐨)たすらに喪に服(fú )す(⛎)る者にして、は(🧝)じめて真(🤱)(zhē(🎀)n )の(⛩)孝子と云える。」(🤓)
「1詩(shī(📺) )でも(📞)音楽(lè )でも(🧠)、究(😡)極は無邪の一語に(🔌)帰する(🐌)。無邪(🙏)(xié )にさえなれ(🔠)ば、下(📜)手へた(🛍)は下手な(💹)りで(📹)、まことの詩が(🏂)出(chū(🎴) )来、(😳)まこ(🎌)との音楽が奏で(🥛)られ(💊)るものじゃ。この(🏒)自明の理(🐔)(lǐ )が、(🤩)君には(💍)まだ(📗)体得出(🐪)(chū(🗳) )来(lái )ていない。腕は達(🐍)者(zhě(🙀) )だが、(🛄)惜しいものじゃ。」
「きっとご教訓を守り通(🆚)(tō(🎃)ng )し(🔮)ます(⛑)。」
「一体どういう意味(wèi )な(🚫)ので(💏)ご(😲)ざいましょう。」
「そうか。お前達(🆎)もそ(💫)う信(xìn )ずるのか。そ(🧖)れで(📠)私(🚥)も安心じ(⬛)ゃ。」
「お前(😯)にも、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっていない(❤)ようじゃな。」
陳亢(kàng )は字(zì(🕦) )あざなを(⤴)子(zǐ )禽といった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025