泰伯第八(👰)
○ (👰)本(běn )章は(🧑)一六九章の(✈)桓※(「魅」の「未(wèi )」に(🛑)代(🤧)えて「隹」(🍽)、第4水(👻)準2-93-32)の難(📹)にあつ(🎇)た場合の言(yán )葉と同(tó(💏)ng )様(yàng )、孔(kǒ(🕐)ng )子の強い信念(🔥)(niàn )と気魄とをあらわした言(👙)葉で、論語の中(zhōng )で極めて目(🎼)立つた一章である。
「音楽(🏔)が正しくなり(🎏)、雅(yǎ )が(👁)も(😙)頌しょうもそ(🔃)れ(🖊)ぞれその(🧥)所を得て誤用さ(💌)れないよ(📂)うになったの(✨)は、私が(🍴)衛から(🔕)魯(lǔ(🌜) )に帰(guī )って来た(⬇)あと(💴)のことだ。」(🎁)
「(💛)君子(😜)が行(🎅)って住め(📛)ば、い(🖐)つまでも野蠻(🚱)(mán )なこともある(🌲)ま(🎦)い。」
○ 子(zǐ )路(lù )は(👕)孔子(zǐ(🙋) )がかつて大夫(fū )の職に(🤹)あつたので、それにふさわしい禮(⛩)をもつて葬(🚾)(zàng )儀を行いたかつたのであろ(🙏)う。師(😼)匠思(sī )いの、出(💃)過ぎた、し(👕)かも病中に葬式の(🤰)ことまで考えるような先走つ(❣)た、稚気(🎦)愛す(🕞)べき子(💒)(zǐ )路の性(🕚)格と、それ(🈁)に対する孔(kǒng )子の烈(liè )し(😭)い、しか(🗯)もしみじみと(🍦)した訓戒とが対(🎐)照(zhào )されて(♟)面白い(😂)。
二一(🏖)((🛳)二(💲)〇五)
(🤜)先師(🌷)(shī )のこの言(yán )葉に関連したこ(🥝)とで、(🎴)門(mén )人の(📢)牢(🤫)(lá(🛠)o )ろ(🧤)うも、こんなことをいった。――
○ (🤽)四(🔇)十(😶)づら、五(👆)十づら(🥟)をさげ(🕧)、先(🧡)輩顔をし(🍬)て孔(🔉)子の前に(🌷)並んでいた門人たち(🏖)は、どんな顔をしたで(🎓)あろう。
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