「礼は簡に失してもな(💪)らない(🚜)が、また(🌪)過(guò )ぎて(🆎)もなら(📊)ない。9過ぎたるは(🎙)なお(🏰)及ばざ(🕦)るがごとしじ(🔰)ゃ。人間にはそ(🔹)れ(🍘)ぞれに分(🎊)という(🎻)もの(🐄)が(💙)あるが、その分を上(shà(🎳)ng )下(xià )しな(🗣)いところ(🔀)に、礼(➰)の正しい相(👑)がある。分を(🐳)越えて(😾)親を祭るのは、親(qīn )の靈(🏈)(líng )をし(🥘)て非礼(🚧)を享(xiǎng )う(🍁)け(💊)しめることになるのじゃ。のみ(🎮)な(🥓)らず、大(😓)丈夫の非礼は(💍)やがて天(tiā(📎)n )下を紊みだる(💰)もと(❎)になる。親の靈をして天下(🆒)を紊(✍)るよ(🎱)う(🔀)な非礼を享けしめて、何が孝行(háng )じ(🖼)ゃ。」
門(mé(🎂)n )人は、一寸うろたえ(😖)た顔(yá )をしたが、(🥣)すぐ(👅)しゃあしゃあとなって答(🖍)えた。
「さっ(🌪)きから(🚽)考(👨)(kǎo )えてい(🌠)ますが、どうも私にはわ(🔝)かりません。」
「然し、お前達の(🧛)ように、血統(🏉)など問(wè(🦂)n )題にしない人があると知ったら、(🕢)彼も喜(🐢)ぶ(💘)にちがいな(🙈)い。わし(🎬)も嬉し(🍯)い(💉)。…(😋)…(🏋)7いや君子というもの(🅾)は、人の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して(🐚)、決して(🏡)人の欠点に乗ずるような事は(🎴)しないも(✖)のじ(⚽)ゃ。然(👌)(rán )し世の(😀)中には、兎角その(🦃)あべこ(🧒)べ(🌰)を行こう(🎐)と(🏼)する小人が多く(🌈)てのう。」
「あれなら(👹)、大丈夫祭(🎹)壇の犠(💇)牲いけにえになり(💯)そうじゃ。」
「そうか。お(🗣)前(🐏)(qián )達もそう(🕊)信(🏇)ずる(😰)のか。それで私も(✊)安心じゃ。」
「こまか(🏳)なことは(🚕)存じませんが(📳)、何でも、これまでとは比(bǐ(🙋) )較(🍵)になら(🎓)ぬほど、(🏛)立派(🌱)になさるご(🐢)計(jì )画(huà )だ(🐩)そ(🗄)うです(🥢)。」
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