(🤽)巫馬(mǎ )期(✴)が(😋)あとでそ(🐩)のこと(⏲)を先(🐤)師に告げる(🧟)と、先師はいわれた。―(🐀)―
二(📲)(èr )三(二二(😳)八)
○ この章は、いい音(🔌)楽が(🌻)今(jīn )はきかれ(💾)ない(🍗)とい(🎳)う孔子(🚎)(zǐ )のなげ(💨)きでも(🎈)あ(🕛)ろ(🖐)うか(🛵)。――諸説(shuì )は紛々としている。
「文王(wáng )がな(💲)くな(🎙)られた後(🧑)(hòu )、文(⬆)という言葉(🌐)の内(💭)(nèi )容(🔹)をなす古(gǔ )聖の道(🍡)は、天意(🥌)によ(🥒)ってこの私に継(jì )承さ(💚)れてい(🃏)るで(🚗)はな(🧞)いか。もしその文を(💿)ほろ(🏯)ぼそうとするのが天意であるならば、(📐)何で、後の(🌈)世に生れたこの私に、文(wé(🎲)n )に親しむ機会(〽)が与えられよ(🏻)う。文(🚕)をほろぼす(🎧)まいというのが天(🔥)(tiān )意(yì )であるかぎり、(🤟)匡(kuā(🏙)ng )の(🗞)人たち(❇)が、いったい(🦊)私に対して何が出(chū )来(lái )るとい(🖱)うのだ。」
「典(👣)籍の(🕺)研究(🖥)は、私も(🤕)人(🗡)なみに出来(lá(⏰)i )ると思(🦎)う。し(🕹)かし、(🏁)君子(🗒)の行(⛑)を実践することは、ま(😱)だなか(💅)なかだ。」
五(🕘)((🍝)二(èr )一〇)
三一(一七八)
子貢がこたえた。――
花(huā )咲きゃ招(zhāo )く、(🐡)
こころまどわず、(🕠)
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