○ 聖(😂)人・君子・善人==孔子のいう聖人・君(♿)(jun1 )子は常に政治(🏘)という(🥘)ことと関係がある。現(🎮)(xiàn )に政(🐄)(zhèng )治(🌒)の任(rèn )に当つている(🚵)と否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳と、(😽)自由無(🍲)碍な為政能力(💬)をもつた人が「(🦈)聖人(rén )」であり、それほどで(⛵)は(🚱)なくと(🆕)も、理想(🧗)と識見(jiàn )と(🤜)を持ち、常に修徳(dé )にい(🐦)そしんで(🌩)為政家として恥かしく(📍)ない人、少(🥡)く(🐏)とも政治に志して修養を(🤸)つ(👤)んでいる人、そういう(🕟)人が「君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これ(🔣)に反(💟)(fǎ(🥋)n )して、「善(shàn )人」は必ずしも(💬)政治と(⏸)関(🌂)係(xì )はない。人間(😨)として諸徳のそなわつ(🖱)た(🤫)人(💜)という(😕)程(chéng )度の意(yì )味(wèi )で用いら(🎑)れ(👩)ている。
「(❄)大軍(🕋)の(🐪)主将で(🥌)も、それを捕(💾)虜に出来ないことはない。しかし、一個の平(🏬)凡(fán )人(🛁)でも、その人の自(⛽)由な意志を奪うことは出来(lái )ない(⛄)。」
四(🔭)(sì )(二〇九)(🏽)
○(🐄) 両端(🎾)==首(⏫)(shǒu )尾、本(běn )末、上(shàng )下(xià )、大(dà )小(🥜)、(📂)軽(🤤)(qīng )重(🔉)、精粗、等々を意味(📎)す(📷)るが、(⭐)要す(🧤)るに(📣)委(wěi )曲をつ(💲)くし(🥥)、懇切(qiē )丁(🌍)寧に教(🕛)えるとい(🏮)うことを形(xíng )容し(🔆)て「両端をたたく(🔝)」(📹)といつたので(🌆)ある。
民(😐)謡にこういうのがあ(📉)る。
先師に絶(📫)無と(❌)いえ(🧟)る(🈴)も(🍍)のが(🎅)四つあ(🚪)った。それは(🎇)、独善(🚫)(shàn )、執着、固(🛰)陋、利己(😿)であ(🥛)る(💅)。
子(zǐ )路は、(🌬)先師にそういわれたの(🎞)がよほど嬉(👏)しかっ(🔝)たと見(🙌)(jiàn )えて、それ(⛽)以(😑)来、たえずこ(🚩)の詩(🥝)を口ずさ(♌)んで(🕊)い(🌔)た(🕉)。す(✈)る(✡)と、(🚲)先師(shī(🍟) )はい(🚶)われた。――
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