ゆ(🏫)すらう(🧖)めの木(🏋)(mù )
「私(👣)は、君子というもの(✉)は仲間(💺)ぼめはしない(⏫)ものだと聞いています(🈹)が、やはり君子に(♉)もそれが(☝)ありましょうか。と(💫)申しますのは、(🍗)昭(zhāo )公は呉(🎩)ごから(📉)妃(❔)(fēi )きさき(㊙)を迎え(🍢)られ、その方がご自(🤬)分(fèn )と同(🗾)(tóng )性なため(🆕)に、(🍴)ごまかして(💷)呉孟子ごもう(🙉)しと呼んでおられるのです。もし(✳)それでも昭公が(🍐)礼を知った方(🦕)だと(😛)い(😟)えますなら(👴)、(🕉)世の中(😂)(zhō(🐔)ng )に(🎒)誰(shuí )か礼を(💟)知(zhī )らないものがありましょう。」(🙍)
八(二(🚀)一(yī )三)
三(🈯)七(一八四)(🐽)
○ (🕸)天下(xià )==当時はまだ殷の時(shí )代で。周(zhōu )室の天下(🦁)ではなかつ(🐁)た(🚒)が、後に天(🔁)下を(👔)支配(🤯)(pèi )し(🕋)たの(🏧)で、この語が用いられたのであろう(🧣)。
「聖(shèng )とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私に(🏢)は及びもつか(🏚)ないこ(🎊)とだ。ただ私は(🕰)、(🔘)その境(jìng )地(dì(💧) )を目ざし(🚠)て(🚥)厭くことなく努力(🚡)している。ま(📫)た(🐳)私(🦑)の体験を(♈)とお(🤬)して倦(juàn )むことなく(😘)教えて(🐋)いる(⬇)。それだ(💹)けが私(🌳)の身上だ。」
二一(yī )(二〇五(wǔ ))
一(⏸)八(bā )((🛬)二(⛽)二(èr )三(sān ))
「文(🔎)王(wáng )が(🏖)なくなられた後、文という言葉(🧀)の内容をなす(👻)古(gǔ )聖の道は(🤞)、天意によってこの私に継承(🐨)されている(📴)で(🎨)はないか。もしそ(🤫)の文を(🐿)ほろぼそうとするのが天(💹)意であるなら(🍤)ば、(🚗)何で(🏹)、後の世に(🙏)生れたこの私に(🥎)、(😌)文に親(qīn )しむ(🗃)機会が与えられ(👁)よ(🐽)う。文を(🍩)ほろぼすまいと(🃏)いうのが天(🐯)意であるかぎり、(🍅)匡(kuāng )の人(🏴)た(🍧)ちが、いったい(🖊)私(sī )に対して何が出来(🏠)る(🧚)とい(🉑)うのだ(🎖)。」
「無知で我流の新(xīn )説を立(🚈)(lì )てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなこ(✖)と(🗓)は(🥒)しな(🥂)い(🗿)。私は(😫)なるべく多くの人(💥)の考え(🧑)を聞い(🐱)て取捨(🐴)(shě )選択(zé )し、な(🚩)るべく多(👏)(duō(💱) )く実際(🍘)(jì )を(🌄)見(jiàn )てそれ(🗓)を心にと(😋)めておき、判断の材料(😙)にす(🕴)るようにつとめ(🕺)ている。むろん、そ(👙)れではまだ真知とは(👮)いえ(🔳)ない(👄)だろう。しかし、そ(😞)れが真知にいたる途みちなのだ。」(🏅)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025