○ 本章は「由(yóu )らし(🏜)むべし、(🙇)知らしむ(🚽)べからず」という言葉(yè )で(🧑)広(💉)く流(liú )布され、秘(👥)(mì )密専制政(📹)治(📅)の代(dài )表的(de )表現(⏫)であるか(😐)の如(rú )く解(jiě )釈されて(👠)いるが、これは原(yuán )文の(📤)「可」「不(bú )可」(🙍)を「(🚸)可能」「不可能」(🍨)の意味に(🤕)と(🎼)らないで、(📸)「(🐺)命令」「禁(🧠)止」の意(🉑)味(wè(🥍)i )にとつたための誤り(💣)だ(🌂)と(📇)私は思う。第(dì(🤼) )一、孔(⚪)子(🥅)ほど教えて倦(🥃)まなかつ(🈸)た人が、民(🗒)(mín )衆の知的理(🤭)解を自ら進ん(🎩)で禁止しようとする道(⛄)理(lǐ )はな(🐖)い。む(🔮)しろ、知的(de )理解を求めて容易に得(❓)(dé )られない現実(🚶)を知り、それを歎きつつ、(🌷)その体(👔)験に基い(🌳)て、いよいよ徳治(zhì )主義(📷)の信念(🍎)を固め(🚹)た(🎡)言葉(🍓)(yè )として受取るべきであ(🍏)る。
○ (🗂)本章は孔(🌈)(kǒng )子がす(🚰)ぐれた君(jun1 )主(🔒)(zhǔ )の出ないのを嘆い(🤖)た言(📔)葉で、(📽)そ(♟)れ(⛽)を直接(jiē )いう(🍑)のを(🎢)は(🌷)ばかり、(⛴)伝説(🍸)の瑞(🌬)祥を以(yǐ )てこ(💟)れに代えたの(🆕)である。
「(🍴)先生(shē(😍)ng )の徳(🖇)(dé )は高山のようなものだ(🔝)。仰げ(🚡)ば仰(👜)ぐほど高(🐍)い(💝)。先(🍫)(xiān )生の信念は(🏓)金石のようなものだ。鑚き(🏦)れば鑚(➿)(zuān )きるほど堅(♿)い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の(➿)高(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前(qiá(😟)n )にあるかと思う(🖍)と、(🤖)た(🧠)ちまち後ろに(🏬)ある。先生は順序(➗)を立てて(🏹)、一(yī(🦀) )歩(bù )一歩(🙈)とわれわれ(📗)を導き、(🐍)われわれの知(🏁)識を(🈁)ひろ(➗)め(🥛)る(😝)に(🔸)は各種の(🌷)典籍、文物制(zhì )度(dù )を(⛷)以てせられ、われわれ(🌰)の行動を規制(zhì )するには(⛵)礼を以て(🕡)せられる。私はそのご(🎩)指導の精妙さに魅せられて、やめようとして(🎄)もやめることが出(🔠)(chū(🕥) )来ず、今日(rì )ま(👗)で私(🤷)の才能(néng )のか(🎲)ぎりをつくして(🈚)努力(lì )し(🎼)て来た。そし(🐸)て今(jīn )では、(🏦)どう(⛳)なり先生の道(dà(👃)o )の本体(tǐ )をは(😓)っきり眼(👤)(yǎn )の(👧)前に(🔴)見るこ(Ⓜ)とが出来るよう(🎉)な気がする(💃)。しかし、いざ(😨)そ(⭕)れ(👑)に追いついて捉えようと(🔀)すると、(✋)やはり(☕)どうにもなら(😽)ない(🛺)。」
○ この章(🍻)は(🎌)、いい音(yīn )楽が今はきか(🎌)れ(💀)ない(🤵)という孔子(💛)(zǐ )のなげ(🐩)き(➿)で(🔶)もあろうか(📫)。――諸説は紛々(🚀)としている。
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が天下を治め(⛱)られた(📠)す(🐚)が(🌂)たは。しかも両者共に政治(🏜)には(👴)何のかかわり(🎗)もない(📩)かのよ(😶)うにしていられ(🍀)たのだ。」
先師はめっ(📧)たに利益の問(🐬)題(💜)にはふれら(🔓)れなかった。たまたまふれられる(🔟)と(😷)、必ず(🚻)天(🌥)命と(✒)か仁とかいう(🔴)ことと(🚨)結びつ(🥐)けて話(📮)された(🏘)。
「もと(🛣)より(🏃)天意にかなっ(🕡)た(💓)大徳のお方で、ま(🏸)さに聖(shèng )人(rén )の域(yù )に達(🆚)して(😅)おられ(🎣)ます。しかも(🔒)、そ(🏪)の上(🔨)に多能(néng )で(🤖)もあられま(💵)す(🚢)。」(💨)
三(🍄)六(一八三(🌗)(sān ))
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