海(hǎ(🍸)i )といえば、わたし(🕙)のような(❄)山国(guó )に(🚰)生まれて深(🍀)い森林(🍜)の中に育ったものは(💏)、特別(😝)(bié )そちらのほ(🧕)うへ(🥔)心を誘(🌑)われます。そういうわたし(📝)は、相州そ(🙍)う(🗡)しゅう(💷)鎌倉(🏌)かまくらにも小(xiǎ(➿)o )田原にも、上(🚡)総(zǒng )か(🚏)ずさ(🌖)の(💆)富津(🉐)ふっつにも時(➿)を(✂)送ったことがあり、西は四日市(🧚)(shì )よっ(♋)かいち、(🕛)神戸(👺)こうべ、(🐵)須磨すま(🍣)明石あかしか(💇)ら土佐(🏹)と(➖)さの高知まで行(háng )って見て、まんざら海を(🌲)知らない(♐)でもありませんでした。しか(🍾)し、布施(📙)ふ(🍥)せさんといっしょに仙台から宮城野みやぎのを通(🚾)り、荒浜まで歩いて、(🎈)見わたすかぎり砂(shā )浜の続(👥)い(🌎)たとこ(🥅)ろに(🤷)出て行(há(🈚)ng )った時ほど、心を打(❎)た(🔜)れたこと(🎪)もありません(➗)。
など(🥑)と言(yá(🌨)n )われ(👖)ま(✔)すから(📪)、(🚪)どんな年ごろのむ(🌨)すこさん(❔)かと思(sī )いましたら(🏘)、まだ小学(⌚)校へかよってい(🕛)るほどの少(shǎo )年(nián )でした(🗝)。そんな(🍱)むすこさ(📴)ん(⏫)が先生のよう(👻)な(🚈)年老いた(🥓)人にあ(🥠)るこ(🍆)と(🍴)も(❗)めず(🥂)らしく思いま(🤑)した。
呉く(🕯)れくみ(🆖)子さんも、そう(🤕)いう家に(🧝)生まれ(🈯)た人でした。この人は明治(🕰)女学(🎵)(xué )校(🖊)とい(🥫)う学(👶)校(xià(🍕)o )で習字(zì )を教えながら、(😁)舎監を兼(jiān )ねていて(💻)、(🐊)多くの生徒か(📭)らお(📏)かあ(🏝)さんのように慕(🎍)わ(🐽)れた婦(fù )人(👪)でした。あの歴(lì )史のある(🔮)学(🏍)(xué )校(🔥)も(🔠)おしまいの(🐳)時分には、先生方(fā(😌)ng )は一人去り、二(è(👛)r )人去りする(🐟)ようになったの(🚖)です。その中で学(🚍)校の盛んな時(🎏)も(🔙)、衰えた時も、すこしも変(🏳)らずに、いつでも(🔸)同(🏽)じ(🙀)よ(😴)うに人を教え(🎗)て倦う(💋)まな(🕘)かったのは呉く(🏬)み子(zǐ )さんで(🔉)した。あ(🌬)あいう人の(🔢)生(💍)涯しょうがい(🔞)は目立たないもので(🕦)すから、わりか(❓)た、世(shì )間に知(zhī )られませんし、その人の事跡も(😌)多く伝わりません。しか(🎛)し、わたしは呉くみ(🍍)子(😄)さんの(💯)ような、男も及(jí )ばないほど守る力に長たけた婦(fù )人(🍽)のあったことを知ってい(😗)ます。一番(🛒)最後ま(🔪)でふ(📈)みとど(🗨)まっ(✉)て、あの学校(xiào )と運(🛄)(yùn )命を(🍌)と(😫)もにした(💺)人も呉(wú )くみ(🏜)子さんで(🥏)し(📛)た。
(🔳)そう言(yán )っ(🧟)て呼んでくる声(🏝)を(📩)聞く(😟)ように(📫)なります(✊)と、さすがに山家(🍼)やま(❎)がもいい陽気に向(📑)(xiàng )かいま(🚂)す。越(yuè )後路えちごじか(🔛)らの女のわかめ売りの声で(🤯)す。紺がすりの(🐩)着(zhe )物に(🛡)、手甲てっこうをはめ、荷(🛏)物をしょった行商(shā(😼)ng )姿(🍔)の風俗(sú(🛄) )の女がいく組(🍈)も(🐀)来(🌪)て(💳)、遠く(🎸)越後(🐿)のほうでとれた海草を(🐴)信濃しなのの山(shān )の上まで売(🤡)りに(🌑)来ます。五か(🎖)月もの長い冬を(🕸)通り(🎩)越(yuè )したあと、(🦆)ふるい野(yě )菜はすで(🗿)に尽(jìn )き(🛳)、新し(🎊)い(🤔)野菜(🏜)にはまだ早いという四月のころに(🚦)は(🏒)、わたしたちはこ(🕗)のわかめ売り(💰)の(🙋)来るの(🤠)を待ち(🔫)暮らして(🐼)いるよ(🚒)うなものです。さん(😖)しょの芽(yá )の青(🥜)く(🎯)もえ出(🤬)す時分(🍡)になって、にお(🍢)いの(🗺)いい(🔊)田楽(🔪)でんが(🍾)く(🍄)なぞをかいでみる心持(🙈)は、山の上の冬ごも(✖)りをし(🌳)たも(🥝)のでなければわか(🚻)りま(🕍)せん。
桃について、(🆕)か(👷)つてわたしは次のよ(🏜)うな(💕)ことばを書きつ(💬)けて(⚓)み(💼)たことが(😲)あります(✖)。
姉(🦇)(zǐ )の家(jiā )に(🧓)は(🙄)、昔から伝(yún )わ(👂)る漢籍、兵(🍈)(bīng )書、歌書、その他の書(🕠)物もすくなくはありません(🚋)でし(🤤)た。裏(🕉)庭にある土蔵の二階(🚹)は(⛑)本(běn )箱でいっぱい(🦖)でした(🔗)。高(gā(📘)o )瀬の兄は(🛶)わ(⛸)た(⛲)しにむかって、(🕉)それらの蔵書を勝(😈)手(shǒu )に探れと言ってく(👋)れ、姉(zǐ )はまた姉で、古(🍨)(gǔ )い(🌓)絵、古(🌳)い手(shǒu )紙(zhǐ )、香(xiāng )の(🚥)道(🈸)具、(🌟)うるしぬりの器、陶器(🥢)のたぐいなぞを取(🎦)り出し(🔄)てきて見せてく(🏿)れ(🕍)ました(😾)。その中に(👨)、(🌃)高瀬の兄の先代(dài )が愛用(yòng )したという古(gǔ(🗝) )い茶(🐁)わんが出てきました。
当(🌁)(dāng )時の(💦)函館(🕋)あたり(✌)はま(⛲)だ「(👍)蝦夷地(dì )えぞち」(🤦)と言い(😅)まして、開(🚕)けたば(🖨)かりのさみ(🏷)し(🎹)い(💨)ところでしたが、先(xiān )生(shēng )は六年(🌦)もそ(📩)のさみしい(😵)と(🐛)こ(🛑)ろ(😧)にし(✅)んぼうし(🐤)て、病(bì(🧥)ng )院(yuàn )や医(yī )学所を建(jià(🥝)n )てたり、薬草園を開い(🚭)たり、松杉まつ(♉)すぎその他(tā )の木の苗を内地から移し植えさせ(☔)たりしました。その「蝦(🐝)夷(💃)地」に緬羊(yá(🥌)ng )めんようや(🐧)牛を飼い、養蚕(❔)の業(yè )につくものが(🚭)できたの(🔀)も(🕑)、先生の監(🏣)督(dū )ではじめたことなの(😹)です。疏水(🏂)の(🖨)工事を起(qǐ(🍀) )し(🚮)て久根(🗝)(gē(🍟)n )別川(👿)くね(😍)べつ(🏠)が(🍰)わというところか(🖲)ら舟を函(⛄)館へ(😗)通(🙀)すようにし(🐰)たの(🐋)も(📪)先生でした。
わたしが(🥒)仙台(🛏)で送(sòng )った一年は、ちょうどこの学校(xià(👩)o )生徒がにわとりの鳴き声を(🚌)聞きつけた(🏋)時のようなものでした。朝(cháo )に(🏓)なりますと、だんだ(📍)ん空(kō(🥥)ng )が(⏬)明けはなれて(🚱)行くように、過ぎ去(🕡)(qù(🗣) )ったことはわ(🐮)たしから離(⚫)れて行きま(🔙)した。そこい(🚁)らは明(🛹)るくなっ(🍮)て(🌑)きます。物は生(〰)き(🌾)返(🥅)っ(🚞)て(🔈)きます。草木も新しい(🍱)色を帯びてきます(🚋)。何(💊)を(👥)見(🌐)(jiàn )ても目がさめるようでした。
(🐛)そ(🕶)んなこと(🏴)を半(bàn )分(fè(💻)n )ひ(🎐)とりごとのようにし(🔖)ながら、白鞘しらさやをぬいて見(jiàn )せ(⛅)ました。におい(🐴)と(🕖)言(yán )っていい(👋)か、ひ(💭)びきと言(yán )っ(🔴)てい(😖)いか、(😈)わたしに(💫)はその刀(dāo )を形(🤩)容する(💬)こともできませんが、見(jiàn )て(🚓)いるう(💸)ち(🕍)にこちらの心(xīn )が澄んでくるような作で、ことに力を(📖)こ(🍨)めて鍛(duàn )え(❗)てあ(🌁)るその刀の重さ(🙆)にはおどろかさ(🐨)れま(👗)し(♏)た。来助老(lǎo )人(rén )は(🛄)その年になっても、物を学ぶ心の衰(⏳)えない(🤒)人(rén )とみえ、(🙉)刀鍛冶とは言(yán )いながら『輿(🌋)地(dì(🗿) )志略よちしりゃく』のよ(🗨)う(🌄)な地(dì(🛰) )理(lǐ )書をそ(🕎)ばに置(🎊)いて、(🌗)世(🥗)界の(🧡)こ(🏽)とを(🕢)知ろう(🔮)としているところ(🕵)もあ(🦎)り(😆)ました。老年になって(✅)もこんな人もあるかと、そ(🥎)うわ(🏄)たしは思(sī )い(👄)まし(⚫)た。
(😯)木曾福島(dǎo )は御(😿)(yù )岳おんたけへ(🖼)の登(dē(💂)ng )山(✴)口(🍆)につづ(🖼)いた(👅)町(🙇)です。昔(xī )は名高(gāo )いお関(wān )所のあ(⛰)っ(😕)たところです。そのお関所(🔫)(suǒ(🏖) )の跡に近く、町は(🔢)ずれ(💷)の(🌿)丘の地勢について(🚑)折(shé )れ(💘)曲がった石(🐅)段(🌠)を登(🏚)り、古(🏽)風な門を(❄)はいりますと、玄関のところに置(zhì )いて(🦁)ある(🐄)衝(😔)立ついたてが(👿)目につ(🐚)きます。衝立ついたては皆(jiē )さ(🉐)んもごぞ(🧒)んじのように、ふすま障(⏸)子に(🐋)似(sì )て台がありますが、その家(💟)(jiā )のは薬(yào )の看板を造り直したも(📿)ので、奇(⚾)応丸きお(🚶)うが(🗿)ん、(🖕)高(gā(🐖)o )瀬謹製(zhì )の文字が読まれま(📊)す。そこが姉の(😒)家(👺)でした(🐙)。姉夫婦(fù )も元(🎭)気(🙀)な時(🔴)で天井の(💆)高い(💥)、広い炉(🔦)ばたでわたした(🙏)ちを迎(📉)えてくれまし(✍)た(🎈)。
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