六 古(🐠)着(🆘)屋(wū )の亭(🌇)(tíng )主ていしゅ
長いも(😦)の、(🔢)仙台せん(🐝)だい地方(🍥)に伝(yún )わって(🌹)きた(🐆)「さんさし(✋)ぐれ」(🛥)の古(😸)い歌の節。
九(📇)(jiǔ ) 桃
塩釜(fǔ )しおがまから船で出(📱)ました(🥒)。清(qīng )く澄んだ海(😅)水を通(➰)(tōng )して、海の(🌴)藻もの浮かび流(🎆)れる(🎍)のが(👾)見えるほど(🍩)、よく晴れ渡った秋の日でした。なるほど、あそこにも島、ここにも(🧡)島(dǎo )。船(chuá(♏)n )で見て通りま(😊)すと、指を折(shé )って数(shù )え(🏼)つくすこ(👙)とも(🥒)できませ(🎥)ん。その(🐀)島(dǎo )影を人(🌁)の姿に(🧖)たとえて言ってみるなら、立(lì )っ(💊)ているも(🍌)の、すわ(🍌)っ(🏣)て(🔵)いるもの(🌇)、(💎)しゃがんでいるもの、寝そ(🚔)べっている(🔝)もの(🙄)、その(🧚)姿(🍣)(zī(🚬) )は千差(chà )万別ですが、(🚊)いずれ(🥢)も松の緑の模様の(💨)つ(🙅)いた着物(⛽)を(⏰)着(♋)ているのが目につ(🥀)きます。松島はそういうところです。ここ(📐)には「ばばが鉦かね打つ念(🤶)(niàn )仏島ねん(🛑)ぶ(♿)つじま」という名(🚶)(míng )の島もあります(🚵)。そんな(🛵)おばあさん(🕊)の着ているはん(📇)てんま(🆚)でが(🔳)、おそろいの松の模様(yà(😧)ng )でした。
両岸には、南牧(🌀)(mù )みなみまき、(🎸)北(🛢)牧(mù(🥦) )き(😩)たまき(💱)、相木あ(🎸)い(🚞)きなど(🐼)の村(🌸)(cū(🏁)n )々がちらば(🕴)っ(🛌)ていま(🏩)し(📃)て、金峯山きんぷさん、(👞)国(🕠)師こく(🤖)しが岳たけ、甲(🎎)武信こ(🚂)ぶ(🚑)しが岳たけ(😠)、三国(guó )山みくに(⭕)やま(🚐)の高くそびえたかたちを望(🦄)むことも(🔦)でき(⏰)、また、甲(jiǎ )州にま(🔊)た(🏉)がった八やつが岳(yuè )た(🤴)けの山つづきには、赤々とし(🥟)た(🌴)大くず(🕖)れの(🙍)跡を(🦏)ながめることもできます(🏑)。そ(🐦)の谷の突き当たったところが(🌭)海の口村で(🏐)、(🛏)千曲川(🥓)の(🧥)岸もその(💿)へ(🕓)んま(〰)で行く(🍀)と、(🐰)い(🚞)かにも川(🏺)上(➖)らし(🎭)い。高い山々(👵)の間をめぐりにめぐって流(😡)れる水の声には、思わず、耳をそ(🛶)ばだてます。山の空気というものが、(💠)そんなにあ(🌕)たり(🈸)を深く思わせるのです。
「いや、遠いところ(🦊)をよくたずねてき(🤕)てくれ(🕍)ま(⚓)し(📼)た。木像は(🤕)わた(🕯)しです(🤜)がきょうはだれ(🀄)にも(🧕)会(huì )え(👑)ません。わたし(🧓)もこん(🐻)なうす(🕎)ぐら(🚒)いところにいるものですか(🙁)ら、(🔽)このお寺の小僧(sēng )が見物人(ré(🈳)n )を案(🤐)内(🏫)して(😵)来て(✴)は、わた(🥋)しの(🦂)鼻の先へ(💦)ろ(🙆)うそくの火を突きつけるので、だいじな鼻(⏭)を焦がしてし(🐆)まった。あの小僧も気が(👏)きかな(⏹)い。もうす(🥂)こしで(🤜)わたし(👬)は大や(👅)けど(🈺)をするところでしたよ。これでも(🐾)わたしは人間らしいものの尊いところを持(🙃)って(🚑)いるつもりで(🔸)す。見(⏲)に来てくださるなら、(⏬)そういうものを見ていただきたい。あんまり見(🕕)世物(🏤)扱いにされたくはありませ(💑)ん。」
六(♉) わかめ売り(🧣)
その(💺)畑の(🌳)横手には、家の勝手口から(💾)通(🍪)うこ(🌹)とので(🐕)きる細い(🐜)流れもあります。遠く山(🖤)のすそのほうから引い(🌺)てきてあ(🔂)る水(🚀)です。毎(💛)朝わたしはその細い流れ(⏮)へ顔を洗いに行(háng )きます。そこ(📄)はせんたくすることを(📺)禁じら(🏠)れて(🎑)いるような場所ですが(👷)、どうかする(🔥)とこまかい砂が水にまじっ(🛷)て(⏲)流れ(🐤)て(🐝)きてい(👣)て、手(🚗)に(♟)もすくえ(👼)ないことが(🏚)あります(🧥)。清(🕟)水しみず(🔊)と言いたい(♓)が(🛍)、(👧)飲(yǐn )用(🐅)水には使いがたい(🖌)。そんな水(shuǐ )ではありま(🏑)したが、都(👟)会から行ったわたしは(🥞)餓うえかわ(🛏)い(🌦)た旅(lǚ )人のようにして(🥘)、その荒く冷(🏂)(lěng )たい水(❌)の中へ自(zì )分(🐏)の(🎰)両(🕤)手をひたし(💠)、そこか(🦁)らわ(🕔)きあが(🎮)る(👸)新(🐎)しいよ(🍡)ろ(🐘)こびを覚えまし(🧓)た(♎)。
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