一一((🏜)二一六)
「三(sān )年(😎)も(🎌)学(xué )問(wèn )をして(🏏)、俸(💨)(fèng )祿に野(🔜)心(🕎)のない人(rén )は得がた(🤴)い人物だ(💿)。」
先師(🔃)の(🧘)ご病気が重(👱)く(🍤)なった時(🕟)、子(✳)路は、いざという場合のことを考慮して、門(mén )人たち(🥤)が臣(❣)下(🎡)の礼を(🏺)とって(🦐)葬儀をとり(🙅)行うよ(👆)うに(🍡)手は(🍃)ずを(➡)きめていた。そ(👥)の後、病気(qì(🏍) )がい(🏮)くらか軽く(🔅)なった時(shí )、先師はそのことを知られ(🧡)て、(🍱)子路にいわれた。――
「私(🏙)の足(🔩)(zú )を出(chū )し(♍)て見(jiàn )るがいい(💢)。私の手(🐃)を出して見(jiàn )るが(🧢)いい。詩経(🥟)に、(🐻)
「忠実(🔅)に信義(yì )を第(dì )一義として一(🚝)切(❗)の言動を貫く(♓)がいい。安(🎠)易に自分(fèn )よ(🎂)り知徳の劣った人と交って、いい気になるのは(⛷)禁物(😚)(wù(🚫) )だ。人(😅)間だ(😃)か(🚐)ら(💸)過(🐆)失は(☕)あるだろ(➕)うが(❇)、(🕝)大事なの(🍙)は、その(🌨)過失を即座に勇敢に改(gǎi )めることだ(🤭)。」
○ 孔子(zǐ )が諸国(guó )遍(biàn )歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは(🚮)。哀(🏠)公の十(👀)一年で、六(🧠)十(🍪)八歳(suì )の時で(🤔)あつた(🌪)が、その後は(🆕)、直(zhí )接政治(🍴)の局にあたることを断念し、専心門(mén )人(rén )の教育と、詩(shī )書禮(lǐ(🏮) )楽の整理(lǐ )とに従事したので(🎇)ある。
「先生の徳は高山の(⏪)ようなものだ。仰げば仰ぐほ(🍺)ど高い。先生の(📎)信念は金(jīn )石のよ(🚭)うなものだ。鑚(zuān )き(🕧)れば鑚きる(👲)ほど堅(❤)い(🤭)。捕捉(🔲)しがたいのは先生の高遠な(🧥)道(🌶)だ。前にあ(🤐)る(👥)かと思(🔛)う(👽)と、た(🧀)ちまち後(🗑)ろにある。先(💤)生(🤛)は順序(🐹)(xù(👇) )を(🏞)立てて、一歩一歩とわれわれを導(🛒)き、(⛵)われわれ(💺)の知識をひろめるには各(🔣)(gè(📆) )種(zhǒng )の典籍(jí )、文物(⛏)制(🚍)度(dù )を以て(👬)せられ、われわれの(🏖)行動を規制す(⭐)るには礼を(🕤)以てせられる。私はそのご指(🎋)(zhǐ )導(dǎo )の精(📬)妙さに(🆕)魅せら(🌗)れて(🐾)、(⏰)や(⛅)めようとしてもやめるこ(🐫)とが出来ず、今(jīn )日(📌)ま(📐)で私の才(👫)(cái )能のかぎりをつくして努(nǔ )力して来た(🈹)。そして今(jīn )では、どうなり(🗿)先生(shēng )の道の本体(tǐ(🏅) )をは(🙀)っきり眼の前(💺)に見(🧤)る(📤)ことが出来るよ(🌺)うな気(qì(🦊) )がする。し(🏈)かし、(💞)い(Ⓜ)ざ(🌹)そ(📔)れに追いついて(😀)捉えよ(👥)う(🛁)と(😖)すると、(🕹)やはり(🌼)どうにもなら(⬇)ない。」
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