○(🕹) 巫馬期(qī )=(👮)=孔子(🤳)の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は(🎖)施(し)(🐕)。
○ 乱臣(chén )(原(😝)文)(🌏)==この語は現在(🍟)普通に用(yò(🥩)ng )い(💒)られ(🍝)ている意(📂)味(🎂)と全く反対に、乱(luàn )を防止(zhǐ )し、乱を治め(🍾)る臣という(💺)意味(wèi )に用いら(🕢)れて(🐳)いる(👠)。
一四(二一九)
「(👾)楽師(shī )の摯し(😇)がはじめ(😰)て演(yǎn )奏した時に(🚴)きいた関(wān )雎(😆)かんし(👃)ょ(🚜)の終曲は、洋(🔸)々として耳(🎧)にみ(🐛)ちあふれる感があ(🐝)ったの(🚬)だが――」(💤)
「文王(👓)がな(🍍)く(📹)なられた後(🌁)、文という言(yá(🎗)n )葉の内容を(😴)なす古聖の(🚊)道(🤝)は、天(tiān )意によってこの私(🐰)に継承さ(🧑)れている(🆚)では(🌫)な(🔮)いか。もしそ(💻)の文を(🏥)ほろぼそうとするのが(🆘)天意(🏔)であるならば、何(🐄)で(🆒)、(🥃)後の(📱)世に生れたこの(💧)私(sī )に、文に(🔪)親し(🛷)む(👥)機会(huì )が与(yǔ )えら(⤵)れよう(👍)。文をほろ(📧)ぼすまいと(📄)いうのが天意であるかぎ(📼)り、匡の人たちが、いっ(🤫)たい(🕎)私に対して何が出来ると(🔉)い(🕖)うの(📥)だ。」
○ (⛸)孔(kǒ(🎹)ng )子(zǐ(👫) )と顔淵とのそれ(〽)ぞれ(💘)の面(miàn )目(mù )、並に両者の結び(🥈)つ(🐈)き(😯)がこの一章に躍如とし(👄)ている。さすがに(🏊)顔淵(🦁)(yuān )の言葉であり、彼ならでは出来(👢)(lái )な(🗂)い表現である(🏉)。
二一((👱)二二六)
○ 本章(✌)につい(🤨)ては異説が多い(🍩)が、孔(🥦)子の言葉(yè )の(👒)真意(🤘)を動か(🐘)すほどのものでは(👟)ないので、一(yī )々述べない。
○ この章(🕵)(zhāng )は、(♌)いい音楽(lè )が今はきか(🐜)れ(🍩)ない(🔽)という(🖇)孔子(zǐ )のな(📚)げきで(📰)もあろうか。――諸(🏭)(zhū )説(♈)は紛々と(🛤)している。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025