「さあ、何(hé )で(🎮)有(💃)名(😪)に(🥀)なってやろう。御(👀)ぎょ(💠)にする(🐶)かな、(🏚)射(🎍)しゃにするか(⏮)な(🔆)。やっぱり一番(🌛)(fān )たやすい御ぎょぐら(🕣)い(🐬)にしてお(🈲)こう。」(🌮)
一七(二(è(🆕)r )二(è(🌪)r )二)
八(🤥)(一九二)
○ (🐪)本章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言葉で広(👸)く流布され、秘密(🎣)(mì(🌽) )専制政(🛑)治の代表的表現であるかの(🐣)如く解釈(shì )さ(🌭)れているが、これは原(🎭)文の「可」「不可(🌛)」を「(🛰)可能」「不可(✝)能」の意味にとら(🏉)な(🤕)いで、「(🛀)命令」「禁止」の意(🐬)味(wèi )にとつたための(😥)誤り(🎧)だと私は思う。第(dì )一(yī )、孔(🖕)子ほ(🔘)ど教えて(🐽)倦まなかつた人が、民衆の知(💯)的(📙)理解を(🕯)自(😜)(zì )ら進んで禁止(🌥)(zhǐ )し(🧘)ようとす(🤼)る道理はない。むしろ、(🏔)知的理(😃)解(🌝)(jiě )を求(🏑)め(🏮)て容易に得られ(👸)ない現実を知り(🏽)、それを(🗓)歎きつつ、その体(🌤)験(🐰)に基いて、い(🖍)よ(🙎)いよ徳治主義の信(🍼)(xì(🍎)n )念を固め(🆙)た言(yán )葉(yè )として(🎗)受(shòu )取るべ(💍)きである(💖)。
「そういうこ(📢)とをして(🏒)もいい(🆖)も(😖)のかね。」
○ (🦀)孝(🍀)経(⛲)によると(🐅)、曾子は孔(kǒng )子(🎠)に「(👵)身体髪膚(🗒)これを(👓)父母に受く、(🎮)敢て毀傷せ(⛺)ざる(🤠)は孝の(🧤)始なり」(🐯)という(🚾)教えをう(🚊)けて(📶)い(🧙)る。曾(👘)子は、それ(🏜)で、手(shǒu )や足に(🐉)傷(shā(🍝)ng )のないのを喜んだ(📺)こ(🦒)とはいうまでもな(🌒)い(🗝)が、(🚲)しかし、(🗓)単に身体のことだけ(🐟)を問題にしていた(🛐)のでないことも無(🍅)論であ(🕺)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025