(🛵)それで、(🚰)―(🏒)―それで百姓達が、や(🤨)うやく、(🍓)殺氣立つてきた「やうに見えた」。自然、そして幹部か(🔙)ら、その氣勢(shì )が、だん/(☝)\一(💮)(yī )人々々と、傳つて行(🐂)つた。誰も何(🔢)ん(🚯)と(📫)も云はなくても(🧣)、石山(🐮)の家(🔑)に、成行(🎭)きを知(🏤)るために、百(🙉)姓がわざ/\出(🔪)(chū )掛(guà )けてくる(🎠)ものも出來(📙)てきた。無口な百姓も、口少なで(🔝)は(⛰)あるが、苛立(lì )つた調子で、ム(🥩)ツ(🔅)ツリ/\(🤮)ものを云つて行つた(🎚)。
十二、(🧐)三臺もの(🥤)馬橇(🤣)が鈴を一せいに、雪の廣野に(🎗)、お(👴)つぴらに響(xiǎ(⏸)ng )かせなが(🕧)ら、前や(🍮)後が時々(🍁)呼びかはし(👀)たり、物(💴)(wù )々しく、精一杯に一(😚)散(sà(🤱)n )に走つ(🔔)てゐるう(🕺)ちに、それ(🛤)が、不思議に、こそくな(💀)百姓達の(🐹)氣(🌀)持を、(❣)グン/\殺バツな、誰(shuí )でも、な(🎄)んで(🦑)も來(lái )い、といふ氣持に引きず(🐵)つ(🤡)て(🔡)行つた(🈲)。四(🍵)十(🎲)をずつ(🐗)と過ぎてゐる、普段はおとなし(🚕)い(🐬)房公(gōng )さへが、
「えツ※(感(gǎn )嘆(tà(🕝)n )符二つ、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、瞬(🛫)(shù(🛅)n )間(jiā(🚨)n )、(🔒)だ(🤶)んまりの表情(🔮)人(ré(😠)n )形(xíng )のやうに(🚳)、立ちすくん(🦇)で、前(👗)(qián )方(📳)を見た(⭕)。―(🔺)―巡(🚜)査だ! たしか(⛑)に巡査(chá(🤤) )だつた。
その途端(🥕)に、源(🚽)吉の身(🗼)(shē(🍭)n )體がひよ(🚢)いと(😈)浮(fú )き上つた。「えツ!」(🕞)氣合だ(✖)つた。――源吉は床に(⛷)投げ出されたと(🤪)き(🐁)「(🈳)うむ」(👪)と云(yún )つた。と見る/(👽)\(😺)肺(㊗)(fè(🥒)i )が急(🐉)激(jī(🙅) )に縮ま(🍉)つ(🔹)て(🈯)ゆく、苦しさを感じた。そして、自分の(🥙)體(🔫)が床から下へそのまゝ、グツ、グツと沈んでゆくやう(🔊)に(🏂)感じ(😯)て……が、それから分らな(♓)くなつてしまつた。
話がかうしてゐる(🚏)うち(🦑)に(📢)纏(chá(🍟)n )つて行つた。源(🎪)吉は誰からと(🐠)なく(🛎)、校長先生が(🧢)裏に※(「廴+囘」、(🎱)第4水準(zhǔ(🚪)n )2-12-11)つ(🛁)てゐる、といふ(🕟)事をきいた。所が、同(tóng )じ村のあ(👧)る百(bǎ(🛒)i )姓(xìng )が(🧖)、(🔣)地主の(🦊)ため(🙉)に、立退きをせ(👐)ま(🚸)ら(✈)れてゐると(🔤)いふ(🛠)こと(👆)が出來(🔥)上つてから、急にさういふこと(😸)が積極(🥍)的になつた。
百(bǎ(💡)i )姓達(dá )は、さうやつて集つ(🌝)て決めたが(🏉)、今度(😯)はそのことを(👒)、地(dì )主(🥡)や(⏳)差配を相手(🤑)にやつて行くといふやう(🦀)な事に(👠)な(⛷)ると、(🔬)お互が何(🚋)處か(🔨)、(🅾)調(dià(😧)o )子がをかしくなつ(😮)た(🌘)。知らず(👠)知らずの間に、どうにか(🗞)我(💛)慢することにす(🤗)るか(🤖)、そんな事に逆もど(🥦)りをしさうな處(🐘)(chù )が(📦)出てきた。さうな(📗)つたと(😟)しても(⛓)、(🛸)百姓は然し(📞)今までの長(🎠)い間の貧乏(fá )の――泥(ní )沼の底のやうな底になれてゐた(🌼)の(⛲)で、ちつとも不思議(🈸)が(🌩)らずに矢張り、その暮しに堪(🏳)へて行つたかも知(zhī(👯) )れ(🤭)なかつた。――源吉は(🛢)、(💽)一(yī )層(céng )無(🔉)口(kǒu )に、爐邊に大き(💫)く安(🥐)坐(🐫)あぐらを(🤺)か(🗑)きながら、「見た(🏁)か!」(🧢)と、心(🔉)で嘲笑(🤔)つた。
「(🧣)きつ(➰)とえゝことな(🚱)んて無い(👂)んだ(🌰)。」母親(💂)は(🌐)鼻涕を(🕉)すゝり上げた。
次の日に、(🥄)源(💟)吉(🎉)(jí )は(🐙)、(🐳)お芳(😃)が始めどうしても飮(⏺)まない、飮ま(🍄)ない(🛵)、とぐわんばつてゐた藥(yào )を(💁)、やうやく(📰)飮(yǐn )ん(🦋)でゐるといふ、噂(zǔn )をきいた。それは、(🐢)何度(dù )も何(😐)度(🐫)も出し(🌴)た手(💴)紙が一囘だつて返事が來(😇)(lái )ないのに、色々これからの事も考(kǎo )へ、(⏬)飮み出したの(⏯)だと、(🐀)云つてゐた。源吉は、自分(👋)のことのやうに、(📏)氣持に狼狽(🆘)を(🏢)感じた(🚅)。が(😇)、だまつて、そ(🚕)れをこらへた。
(🏅)源吉は然(rán )し(🀄)、やつぱ(🌷)り(📍)外の百姓達と同じやう(💒)に、(👢)さ(🎒)う(🛄)いふことを(🔕)、(🚡)たゞぼ(🕞)んやり考(👘)へてゐた(😐)(――考(👅)へ(🕑)て(🕴)ゐたとは云へない(🏹)程(chéng )度(dù(👿) )であつ(💶)たが)が(🉐)、(🤟)そ(✏)のぼんやりした(🚯)考(🧕)へ? (🏼)が、今度(🦑)は、(😇)源(yuán )吉自身(👲)(shēn )の經驗で(🦗)、少し(🤕)づゝ形を(🏼)と(🐋)つてきた。そして(🎴)そのこと(🥩)が、もう一(💟)歩(bù )思ひ(😩)切つた跳進(🚽)を(📊)したのは、校長先(🚴)生(shēng )の話したことで(👝)あ(😛)るやうだつた(👹)。こんな(😬)簡單な、分りきつ(🐞)たこ(🌚)と(👀)を、(🚄)然(rá(🤔)n )し百(😰)姓は一生がかりで分つた、(🏠)或ひ(😜)は(🎷)分らずに終ふ(🤾)ことさ(🐗)へあつた。分らずに終ふことが、かへ(🐀)つ(🤚)て多かつた(⛪)。
源(🚽)吉(🔊)達(dá )は、(😘)もう雪(🎵)も固まつ(🎼)たので、山(shā(♓)n )へ入る時期だつ(👆)たけ(😍)れども(🎹)、(🏒)この方(🏻)(fāng )が片付くまで行けなかつた(🥠)。それに今で(😶)は皆、そんな處(🍂)でない、と思(sī )ふほど、興(😾)奮(🌻)し(🌸)てゐ(🕴)た。石山の(🌟)家に寄り(🌝)合つて、色(🏂)々の話をきいたりしてゐるうちに、殊(⚾)に若(ruò )い百(bǎi )姓などは、「地主(zhǔ )つて(🛶)不(bú )埓だ!」さういふ理(lǐ(🎿) )窟の根據(📓)(jù )が分つ(💔)てくるのが出てきた。始(shǐ )め「さうか(🖊)な(🕸)ア」と思つて、フラ/\した氣持のものが、「野(🤬)郎奴」などと云(🆔)つて(🌀)きた。澤山(shān )集ることがある(🐹)と、校長(zhǎng )先生(🦂)は、手振りや、身振(zhèn )りまでして、「佐倉宗五(⛵)郎」や「磔(🍿)茂左衞(wèi )門(🐺)(mén )」など(🏵)の(🌙)義民(🔜)傳を話してきかせた。それが、處が、理(🍫)窟なし(🈸)に(🏈)百姓の頑固な岩ツころのやうな胸(🌗)(xiōng )のす(🤩)き間々々(💁)か(🌮)ら、にじみ(🙎)入つて行つた。それ(🤑)から、(⛺)笑談のやうに、「北(🔗)海道(🔊)の宗五郎」といふ奴が、何(hé )處(chù )か(📅)か(🚼)ら(🦔)一(yī )人位は出(chū(👰) )た(🐺)つ(📹)て惡くない(🥇)だらう(💽)さ(🥧)、と云(🚭)つた。すると、朴訥な百姓(xìng )は(🔪)、(🌝)眞(🌥)面(🙃)目(♊)(mù )に、考へこんだ(🤠)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025