(🚺)しかし、(🏖)孔(👈)子(🕦)(zǐ )の答えは、極めて無造(🅾)作であった(🥟)。彼(📏)は(🚱)相手の(💬)言(🐞)葉に軽(🏐)くうなずきながら(🍳)、(🐳)
7 子曰(🛍)(yuē )く(🎛)、孝(🏸)なる哉閔(mǐn )子(🌓)騫。人(rén )其の父母昆弟の言(yá(👇)n )を(📏)間せずと(🏹)。(先進篇(🎊)(piān ))
「決して(🍷)お世辞は(🍙)申しません(🏋)。」(🏉)
2 (🍬)仲弓仁を問う。子曰(yuē(🖊) )く(💯)、門(📴)を出でては大(🚹)賓(bī(🍠)n )に見(🔀)ゆるが如くし、民を使うには大(🦓)(dà(👂) )祭に承くる(🈺)が如くせよ(🕢)。己の欲(yù )せざ(👑)る所は人に施(shī )すこと勿(🛶)れ(📽)。邦に在り(🛶)ても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なからんと。仲弓(💋)曰(🌵)く、雍(yōng )不(🏌)(bú )敏なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を事(shì )と(📡)せん(🕶)と(顔淵篇(piā(🛩)n ))
「6父の在世中は、子の人物(🕟)をその志に(🏑)よって(🗾)判断さ(🍳)れ(🏟)、父(😝)が死んだらそ(🛐)の(💾)行動(🍵)に(👠)よっ(🖤)て判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子(♏)の行(háng )動は父の節制に服すべき(🔁)であり、後の場(🚄)合(hé )は本人(rén )の(🚪)自(📧)由(🍳)であ(😉)る(🤤)からだ(🔤)。しか(🕥)し、後の場(🦄)合(⌛)でも(🌼)、みだりに父(fù )の仕来(lái )りを改むべきでは(🤞)な(🏹)い。父に対する思慕哀(🦒)惜(⚽)の情が深け(🏬)れ(🏆)ば、改(🎙)(gǎ(💝)i )む(🖕)るに忍びないの(😋)が自然だ。三年(🚻)父の仕(shì(🐔) )来りを改(gǎi )めな(🌆)い(🥅)で、ひたす(💆)ら(🚭)に喪に服する者に(🏷)して、はじ(🎡)めて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云(🛡)える。」
「も(🍵)っと思(sī )い切(qiē )っ(🎆)て、自(🥤)分の心(xīn )を(☔)掘り下(🕴)(xià(📏) )げて見(🛬)(jià(♉)n )なさい。」
(🐽)楽(😥)(lè )長は邪(xié )心と云われたの(🐔)で、駭おどろい(🏚)た(🥕)。さっき孔(👖)子(📑)を怨(yuàn )む心がきざ(📌)し(🥛)た(🆒)のを、(🍓)もう見(jiàn )ぬかれたの(👻)か知(🏄)ら、と疑った。
陳(👢)(chén )亢ちんこう、伯魚(🐠)(yú(🚖) )はくぎ(😩)ょに(🍭)問(wèn )いて曰く、子も亦(🔧)異聞ある(🔻)かと(🤴)。対えて曰(yuē )く、(📛)未だし。嘗て独り立(lì )てり(✌)。鯉(lǐ )り趨はしり(📡)て庭(🐖)を過ぐ。曰(yuē )く、詩(💏)を学(xué(🗳) )びたるかと。対えて(🍼)曰(yuē )く、(🍫)未だしと(📠)。詩を学ばずんば、(😡)以て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり(🔏)。他(💇)日(🛎)又(🥡)独り立(😜)てり。鯉趨(🐢)(qū(🙌) )りて庭(tíng )を(〽)過(👪)ぐ。曰(🐾)く、禮を学(🏁)びた(😼)る(🍘)かと。対えて(⬆)曰く、未だしと。礼(🦅)を学(💔)(xué )ばず(💁)んば以(yǐ )て(📶)立つことなしと。鯉退(🏺)(tuì )き(🏌)て(🏯)礼を学(🐉)(xué )べ(🐔)り。斯(❗)の二(èr )者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く、一(yī(🐓) )を問いて(🤐)三(sān )を得(dé )たり。詩(shī )を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子の(➿)其(qí )の子こを遠ざくるを聞けりと。
と(🆓)うと(🎰)う一(🍮)人がいった(🔐)。
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