一(🏌)九(二〇(👹)三)
本篇(🍔)に(✳)は古聖賢(🛑)の政治道(dào )を説いたもの(😢)が多(duō )い(♌)。な(🔞)お、孔子の言葉の(💐)ほかに、曾(céng )子の言葉が(🎋)多数集録されてお(🍜)り(🚰)、しかも目立(🍎)つ(🚜)ている。
二(èr )五(二三(🎨)〇)
「修行(háng )というものは、たと(🏨)えば山(shān )を築くようなもの(🚄)だ(🍩)。あと(💉)一簣もっこという(💔)ところで挫折(🌆)(shé )しても、目的の山(🕞)にはならない(✴)。そ(🌃)してその罪(🕵)は自分にあ(🛩)る(🤜)。ま(🍗)た、た(⭐)とえば地な(😓)らしをするよ(🤩)うなものだ。一(🚡)(yī )簣もっこ(⛽)で(🗺)もそこにあ(🤾)けたら、それだけ仕事がは(✖)かどっ(🤝)た(👥)こと(😆)になる。そ(🏠)してそれは自(🕟)(zì )分が進(📬)(jìn )んだ(🗡)のだ。」
○ 堯は(🧤)支那の歴史で知られている最初の聖天子。
「無知で我流(😤)の新(🔸)説を立てる者(zhě )も(🕞)あるらしいが(🐼)、私(🏣)(sī )は絶(🐉)対にそ(🌙)ん(🚍)なことは(🚹)しない。私(sī )は(🏒)な(🥐)るべ(🍔)く多(⏰)(duō )くの人の(👨)考えを(🚛)聞(wén )いて取捨(shě(🐥) )選(🦎)択し、な(🎢)るべく多(🏍)(duō )く実際を見(😌)てそれを心にとめ(🔗)ておき、判(🚌)断(🔫)(duàn )の(😗)材料に(🙎)するようにつ(🍡)とめ(🏸)ている。むろん、(🚰)それではまだ真知とはいえないだろう。し(🦐)かし、それが(🍈)真知に(🎓)いた(🖥)る(🏪)途みちなのだ(🕟)。」
「文王がな(🏧)くなら(🎼)れた後、文という言葉の内容(👉)をなす古(🌆)聖(🌝)(shèng )の道(dà(👦)o )は(🍏)、天(tiān )意によって(❣)この(🐗)私に継承されてい(🤯)るではないか。もしその文をほろぼそう(⌛)とす(🗝)る(🤐)のが天意である(📜)ならば、何で、後の(👪)世に生れ(🔯)たこ(🚻)の私(sī )に、文に(🐰)親し(🔢)む機(📰)会が(⛸)与(📦)えられよう。文(wén )をほろぼすまいとい(👼)うのが天(🐾)意であるかぎり、匡の人(rén )たち(💠)が、い(😄)った(🔶)い私(🏦)に対(duì )して何(🛺)が出(🌹)(chū(🅾) )来るとい(🐯)う(〰)のだ。」
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