「これで、と(👎)もかくも、こ(🚟)こ(📲)の生活(🚪)設計(jì(💪) )がお(💴)たがいのもの(🤓)としてでき(👔)あが(⤵)った。お(🏮)たがいのもの(➰)としてできあが(♟)った以(🐧)(yǐ )上(shàng )、そ(🍢)れがうまくいかなければ、おた(👢)がいの責任だ(😋)。む(🤬)ろ(🚵)んこの設計は、明日(rì )からのす(🏤)べり出しに、いちお(👞)うのよりどころを与(yǔ )えたま(💖)でで、これが最上の(🚁)も(🛶)ので(🤠)あるとは保証で(🎥)きない。だから、だんだんやっていくうちに、(🏹)不(🍡)(bú )都合(🈸)な点があれば(🤘)、いつ(📮)で(🕠)も修(📥)(xiū )正しようし、(🚺)また、新しい案が出(😜)て、それがいい(🔏)も(🚈)の(💨)であれば、ど(🤡)しどしと(🐽)り入れ(🚇)て行くことにしたい。そういうことをやるのも、やはり(🏂)おたが(💜)いの責任(🥁)だ。あらため(🔬)て言(🍻)うが(🧞)、友(🎆)愛と創造、この二(è(🎗)r )つを精(jī(📧)ng )神(🎠)(shé(🈸)n )的基調と(🦉)して(🎇)、これか(🐫)ら(🏴)のお(🅱)たがいの生活(huó )を、すみからすみま(🌸)で磨みがきあげ、いきいきとした(💶)、清らかな、そして楽しいものに育てあげていきた(🌸)いと思う。」
「いや(☝)、そうではあるま(🔈)い。世の常(cháng )の心では、あ(🍢)あはつ(🐝)けるものではな(🌇)い。わし(🖌)の耳には、その(🦂)まま(🌕)仏界ぶつかいの(🔤)妙音(🐸)みょ(🐪)う(🎄)おんともきこえたの(📳)じゃ。鐘を(🐿)つくなら、あの(🤙)よ(📱)うに(🛷)つきた(💧)いもの(🍄)じゃのう。何も遠慮(📱)えん(🛀)りょすることはな(😾)い(🏧)。み(🏪)んなの心得にもな(🔟)ることじゃ。かくさず、そなたの気(qì )持ちをきかせてはくれまい(🥑)か。」
「どん(🕓)なふうだね(➗)。」
次郎がはたきをかけおわり、(🐇)箒ほ(🤤)う(💡)きを(🍁)にぎる(👚)こ(🔷)ろに(🐖)なっ(🤓)ても(🌵)、ほか(😜)の(💹)部(⤵)(bù )屋(😜)は(👡)、ま(🍽)だどこもひ(🍔)っそりと静まりかえって(👛)いて、(🔭)板(🤭)木の音だ(🚡)けが、い(📞)つま(🌱)でも鳴(míng )りつ(🦖)づけて(🏸)いた。
大河は第五室の列の(📕)一(🆕)番うしろに(🍍)すわっていた。しか(🚬)し、(🎁)ただ静かに瞑目め(🥊)いもくして(🈂)いるだけで、その顔(yá )か(😻)らは(⛺)、かれの気持ちがど(🐚)う動(🎰)い(🐚)ているかは、すこしもうかがえなかった(💻)。
次(cì )郎は(🧔)、(🌕)し(⏩)かし、それどころではなかっ(🥋)た。かれは、(😱)もう(🔵)、先生のつ(😷)ぎ(🐶)の言葉(🌿)が、槍やり(🤴)の穂(suì )先(xiā(🛀)n )ほさきのような鋭さで、自(✡)分(🎦)の胸(xiōng )にせ(📉)ま(🚱)ってい(👞)るのを感(gǎn )じ、か(👢)たく観(♒)念の眼をとじていた(🍆)の(❌)だった。
塾長室の掃(🥋)除は(🎸)、朝倉(🏟)先生夫妻が(🐺)、空林庵(ān )の掃除を(👹)すまし(🛄)たあ(⛱)と(🚚)、給仕(👚)の河瀬かわせに手つだってもら(🐿)っ(🏐)て、自分たちの(⛓)手(shǒu )でやることになって(📙)いたが(👘)、次郎(🐵)も、都合がつきさえ(🕗)す(🕜)れば、手(shǒu )つだうこ(💣)とにしていた(🌸)のである。
次郎(láng )は、すぐには、(🍴)その意味がのみこめないで(🚑)、きょ(😌)とんと(🛳)し(🥣)ていた。すると、先生は、
(🐤)静坐の(🦆)あと(🥤)は(🐺)遥(yá(😿)o )拝(👟)よ(🍟)うはいだ(🧡)った。――こ(🔪)れは(😏)皇(🤫)(huáng )大神宮(gōng )こう(🅰)た(🧗)いじ(🍆)んぐ(🛑)うと皇(🗂)居こうきょに対(duì )する儀(yí )礼ぎれい(🚫)で、その当時は、(🌎)極左(zuǒ(💿) )きょくさ(🏻)分(fè(😛)n )子(zǐ )や一(👐)部(bù(🔅) )のキリスト教(jiā(🐛)o )徒以(yǐ )外(wài )の(🚜)全(😹)国(guó(🕓) )民(😈)(mín )によっ(🍭)て当(dāng )然な(🗳)国民儀礼と認(👙)められ、集団行事(shì )にお(😖)いてそれを欠く(📛)こ(🤛)とは、国(🎀)民(mín )常識に反するものとさえ(🖨)考(🚚)えられて(🔙)いた(🏣)のである。
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