○(🌽) 老(lǎo )子に「善行轍迹無(😖)(wú )し」(🚟)とあるが、至徳(dé(🧞) )の境地(dì )につ(🛍)いて(💑)は、老子も孔子も同(tóng )一であるのが(🏪)面(miàn )白い。
「共に学ぶこ(🏢)との出来る人は(📢)あろ(🆖)う。しかし、その人たちが共に道に精進(🌯)することの出来(📡)る人(🔷)であるとは限らない。共に道(🍣)に精進す(🔱)ることの出来る人(📰)はあ(🛩)ろう。しかし、その(😿)人たちが、いざとい(🎟)う時(⏩)に(😱)確乎たる信念に立(🤟)って行(💃)動(🍰)を共(gò(🥝)ng )にし(🈶)うる(📑)人(🔈)であるとは限らない。確(🤴)乎た(⛏)る信念(niàn )に立って(😅)行動(dò(🦈)ng )を共(😰)にしうる人はあろう。しかし、そ(🚵)の人たちが、複雑(🏅)な現実の(🐞)諸問(♿)題に当面して、なお事(🔱)(shì )を(👿)誤らないで共に進みうる人(🌆)である(👿)とは(🥍)限(🌧)ら(🤢)ない。」
つつしむこ(🎠)ころ。
○(⛩) 友人(🦌)というのは(🏙)、おそらく顔囘(huí )のことで(🥁)あろう。
一六(二(èr )二一(yī ))
ゆすらうめ(🔳)の木
「道を行おうとする君(📗)(jun1 )は大(🔓)器で強(📮)(qiáng )靭な意志の(🗳)持主でなければ(🔠)ならない。任(rè(🌌)n )務(wù(📜) )が重大で(📹)しか(🎖)も前(🍊)途(🌍)遼遠だからだ(🚝)。仁をもって自分の(🌰)任務とする、何と(⛎)重いではないか。死(🉐)にい(🗜)たるまでそ(🦂)の(😛)任(👁)務はつづく、何(hé )と遠いではな(🐎)いか。」
(🗿)先(xiān )師(shī )のご(⛳)病気が重かった。子路が病(bì(✍)ng )気平(🕒)癒のお祷(😫)りをし(📘)たいと(🥚)お願い(👚)し(💃)た(🕠)。す(🗄)ると先師がいわれた。――
○ (📚)孔子(zǐ )の言葉(yè(🏏) )は、平凡(fán )ら(🚓)し(😗)く(🔣)見える時(shí )ほど(🍞)深(shē(⛽)n )いということ(🏙)を、(⏭)私はこの言葉によ(🎛)つて(👟)特に痛感する。
○ こ(📭)れは孔子晩(👞)年の言(yán )葉にちがいな(🕙)い。それが単な(🥦)る無常(💻)観(guā(🙏)n )か、(🛥)過去(👉)を顧(😉)みての歎(tà(🖲)n )声(shēng )か、或は、たゆみなき人(🦌)間(🎖)の(📃)努力(🏠)を祈(qí )る声かそもそもまた、流(🏮)転(zhuǎn )をとお(♋)し(😱)て流るる道(dà(🐅)o )の永遠(🏌)性を讃美する言(yán )葉(🕓)か(🔆)、それは人おのおの(✉)自ら(🥌)の(🚰)心境によつて解(🌕)(jiě )するがよかろう(🌿)。ただわれわれ(🏪)は、(🔁)こうした言葉の(🥀)裏付けによつて(🏘)、孔子の他(😊)の場(chǎng )合の極めて平(píng )凡(fá(🤧)n )らし(🕖)く見(jiàn )え(🤳)る言葉が一層(cé(🐲)ng )深く理(🦎)解(jiě )さ(🐋)れる(🍷)で(🖱)あろうことを忘れてはな(📔)らない。
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