この(🍴)挨拶あい(👆)さつが公用人(🐩)からあって(🐍)、十(shí )一宿総代のも(🏧)のは一通の書付(🧑)を読み聞かせられた。それには、定(🍳)助郷じょうすけごう嘆願の趣(qù )ももっともには(🕒)聞こえるが(⛄)、よくよ(🌱)く村方の原(yuán )簿をお糺ただ(🏰)しの上で(🚮)ないと、容(ró(⛳)ng )易には仰せ付けがたい(👲)とある。元来(lái )定助郷は(🔼)宿(xiǔ )駅の常備人馬を補(bǔ )充(🚡)するために、(📔)最寄もよりの村々へ正人馬勤しょ(🕢)うじんばづとめを申し付ける(👾)の趣(📬)意である(🅿)から、宿駅(📎)への距(💼)離の関(🎰)係を(💇)よくよく調査(🌝)し(🐍)た上でないと(😄)、(💻)定助郷の(🌌)意味もないとある。し(🤨)かし三(sā(🕰)n )人の総代からの嘆願(♑)も余儀(🏏)な(😞)き事情に聞(🔘)こえる(🤲)から(🚓)、(🎭)十(shí )一宿救助のお手当てとして一宿(xiǔ )につ(😆)き金(jīn )三(sā(💒)n )百両ずつを下し置(🌜)(zhì )かれ(💟)るとある。ただし、右はお回(💅)まわし金きんとして、その(🕗)利息にて(😢)年々各宿の不(🖤)足(💇)を補うように心(🍷)得よともある。別に、(🧒)三(🚜)(sān )人は請書(✈)う(🏧)けしょを出せと言わるる三通の書付(🐮)を(🎒)も公用(📎)人から受(💥)け取(💘)(qǔ )っ(⛑)た。それ(🐃)には十一(🤨)(yī )宿あてのお救いお(🔕)手当(🖕)て金下(xià )付のこと(🚃)が認したため(♓)てあって、駿(🚣)河(✳)(hé )するが佐(zuǒ )渡(dù(📹) )さど二(èr )奉(fèng )行(háng )の署名(📔)も(🏘)してある(⏳)。
「諸(zhū(👋) )君(jun1 )――これから一里北へ(🥏)引(yǐn )き返してください(🤫)。山本(🥛)と(🕞)いうと(⚾)ころから(🍞)右に折れて、清内(nèi )路の方へ向(🙍)かうよ(⛺)う(🌓)にしてくだ(⛽)さい。」
しかし、(🖨)道(dà(📮)o )中奉行の協(🈴)議中(🔒)、(🎢)協(👏)議中で、庄屋側(cè )か(🎫)らの(🥂)願いの筋も容易(🚙)にはかどら(🥨)なかった。半蔵(zāng )らは江戸の町々(🚗)に(📷)山(shā(🚿)n )王(wáng )社さ(🛍)んのうしゃの祭(🃏)礼の(💭)来る(🧜)ころ(🧙)まで待(dài )ち、月を越えて(⬇)将軍が天璋院(🌅)て(🏸)んしょういんや(💪)和宮様(🌃)かずのみ(🎗)やさまと(🗄)共に新たに土木の落(luò )成した江戸(hù )城西(🌨)(xī )丸へ田安御殿た(😔)やすご(🉐)てんの方か(🉑)ら(🤴)移るころま(📼)で待っ(🔄)た。
その時、半蔵(zāng )は向こうから橋を(💠)渡(⌛)って帰(guī )って(📷)来(lái )る二人連(👷)れの女の子(🛁)にも(🅱)あった。その一人は相生(🐿)町(dīng )の(🕌)家の娘(🔻)(niáng )だ(🥏)。清元(🛏)きよも(🍌)と(🗽)の師匠のもとからの帰りででも(🥝)あると見(✏)(jiàn )え(🎺)て、二人とも稽古(🛅)本けいこぼんを小脇(🌎)(xià(🍺)n )こ(🏷)わきにか(🥤)かえ(🦍)なが(🕍)ら橋を(🌓)渡っ(🐏)て来る(🔖)。ちょうど半(bà(🎶)n )蔵(🎙)が(⛵)郷(xiāng )里(❄)の馬籠の家に残し(🤽)て置(🕸)いて来たお粂くめを思い出(chū(📴) )させ(🧙)るよう(📩)な年ごろの(🥊)小娘たち(🕑)だ。
と言うお隅(yú )のあとから、多(duō(💫) )吉(🔔)もそこへ挨拶あいさつに(🐼)来る。その(🍢)時、多(duō )吉はお隅(yú )に言(🌄)い(📰)つけて、紺(🌟)木綿の切(👹)れの(🎧)編(biā(🍬)n )みまぜて(🌑)ある二(èr )足の草(♎)鞋(xié )を(👇)奥か(🛷)ら持っ(⏫)て(👡)来させた。そ(🛑)れ(🌎)を餞別せん(🗓)べつ(⛵)のし(💷)る(🛍)しにと言(yán )って(🐡)、風呂(🌬)敷包ふろ(😬)し(♿)き(🥥)づつ(💨)みにして半(💴)蔵(zāng )の前(qián )に出した。
この平助のト(🚕)ボケた調(🐊)子(zǐ )に(🏂)、隠居(😌)も笑(xià(🦉)o )い出した、(🙈)外(wài )国(guó(🖍) )貿易(yì )に、開港の(🎭)結(jié )果(guǒ )に、(💔)それにつ(🍓)ながる多く(🏙)の人の浮(⛺)沈うきし(🕐)ずみに、(📹)聞(🚶)いて(🌑)いる半蔵に(🎐)は心にか(🍍)かることば(🦐)かりであった(💹)。
こ(🛤)の平(pí(👌)ng )助のトボケ(🗄)た調(♑)子(🚱)に(😭)、隠(yǐ(㊗)n )居も(🕞)笑い出した、外(🦂)国(🔫)貿(mào )易に、開港の結(🖍)(jié )果(guǒ )に(📢)、それに(📐)つ(🕊)ながる多(🕛)くの人の(🦇)浮沈(🌿)うきしずみに、聞い(📝)てい(🎡)る半(🐲)蔵(zāng )には心にかかること(🗳)ばかり(🔕)で(😤)あ(🛃)った。
江戸はもは(🔼)や安政(👶)(zhèng )年度(🍎)の江戸(hù )で(🎰)はな(🍽)か(🌻)った。文化(🍓)(huà )文(wén )政のそれでは(🔇)もとより(😚)なか(🚥)った(💉)。十年前の江(jiāng )戸の旅にはまだ(🏖)それでも、紙、織り物、(🐦)象牙ぞ(✊)うげ(🥧)、玉(😑)ぎ(🧡)ょく、金属の類(lè(💈)i )たぐい(👈)を応(😠)用した諸種の工(🎵)芸の見(jiàn )るべきものもない(🚌)では(🚊)な(🥘)か(🕍)っ(🤱)たが(⏰)、今は(💻)元(yuán )治年代を誇るべき意(🚴)匠(jiàng )と(🚈)てもない(🥑)。半蔵(⚡)はよく町々の絵草紙(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしど(🤕)んやの前に立(lì )って(⏫)見るが、そこで売る(🚱)人(😵)(rén )情本(🦁)や、敵(🦓)打か(🔧)たきうちの物語や、怪談(tá(🏅)n )物なぞを見ると、以(yǐ(🤟) )前(qiá(👈)n )に(🌲)も増し(🛀)て書物と(🌞)しての形も小(〰)さく、(🔎)紙(zhǐ(✖) )質も悪あ(💚)しく(🈯)、版(🔍)画も粗末に、(😙)一(📁)切(🔞)が実に手薄てう(👋)すになっている。相(❔)変わらずさか(🎓)んなのは江戸の芝(🌂)居でも、怪奇(💚)なものはますます怪奇(🍬)に、繊細(🔲)なも(🎨)のはます(🙄)ま(🏀)す繊細(xì(🐫) )だ。とが(🔘)った神(shén )経(💻)質と(🥃)世紀末の機(jī )知(zhī )とが淫靡(🏠)い(🦃)んびで頽廃たいはいした色(sè(👔) )彩に混(😘)じ合(🙂)ってい(🌯)る(🈸)。
(🚯)この一(yī )行の(🚚)中には、浪士らのため(🕗)に人質に取(🐶)(qǔ )られて、腰(yāo )繩(🌋)こしなわで連れ(🙆)られて来た一人の飯(fàn )田(👎)の商人(✌)もあ(🔱)った。浪士らは、椀屋(🆑)文七わ(😉)んやぶんしち(🧚)と聞こえ(📃)たこの(🚱)飯田(🗄)の商人(🛌)(rén )が横(🎭)浜(🍠)貿易で(🖍)一万(🔦)両からの金をも(📶)うけた(☔)ことを聞き出し(🤜)、すくなくも二(è(🍣)r )、三(💿)百(♟)両(🎴)の(👙)利(🤵)得(💓)を吐(🤰)き出さ(💹)せる(⛓)ため(🕑)に、(🙂)二(èr )人の(📶)番士付(fù )き(📭)で伊那から護送して来(🌶)(lái )た。き(🥐)びしく(🌫)軍の掠(luě )奪りゃくだつを戒め、それを犯すもの(💏)は味方(fāng )でも許すまいとしている浪(làng )士(shì )ら(🤾)にも一方にはこのお灸きゅうの(🕥)術(shù )があった。ヨ(🗿)ー(㊗)ロ(🎍)ッパに向(xiàng )かって、この国(🤛)(guó )を開くか開かないかはま(♿)だ解決(😲)(jué(🥉) )のつかない多年の懸案で(📏)あって、幕(⛺)府に許されても朝廷(💩)(tíng )から許されない貿易は売国で(🏷)あるとさえ考える(☔)ものは、排外熱の高い水戸浪士(🦆)(shì )中に少なく(😽)なか(🎙)ったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025