(最善(shàn )の策が見つからな(🤪)け(👈)れば、次善を選(xuǎn )ぶよ(🏺)り仕方(fāng )がない(🚙)。)
「案(🏿)外馬鹿げた(🏽)こ(🥥)とでない(🛍)か(🔱)も知(⛺)れ(🏮)ない。は(👳)っ(♿)きり云って見たら(✝)どう(🔝)じゃな。」
樊遅は何のことだが(👾)わ(🕖)から(🍫)なか(🚚)っ(⏫)た。「違(wéi )わない」というのは、親(🎀)の命令に背かないという意味にもとれるが、孟(mèng )懿子には、もう親(👅)は(🙄)ない。そ(👘)う考え(🔟)て、彼(💨)(bǐ )は手(shǒu )綱をさ(🍼)ばきながら、しきりと首をひねった。
楽(lè )長は思わず(😈)立(🏃)上(shà(🐦)ng )っ(⌛)て、棒(🎦)のよ(👒)う(🤽)に固くなった。孔(kǒng )子はつづ(🖥)け(🔌)た。
「どうも恥(🦗)かし(🏯)い(🥛)次(👠)第で(🧛)す(🌰)が、思い(🏍)当りませ(😋)ん。」
4 子曰(yuē )く、父母在(zài )(いま)(🦔)さば(🤞)遠く(👝)遊(🛢)ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。((⏪)里仁(🎺)篇(piān ))
といっ(🙆)た(🌻)こ(⛔)とを(🈯)思い起した。孔子は或は、自(zì(🕚) )分(🐳)(fèn )を「人君の風(fēng )が(🔫)ある。」などと(🗝)讃(zàn )めて、その実(🤰)、何(🐞)(hé )かの欠点を婉(wǎn )曲に(🦔)諷刺して(⛓)いるの(🥟)ではあるまいか。そう(🤯)い(🚇)えば、世(💹)間(🗣)では、(🃏)子桑(📄)伯(📗)子しそうはくし(🌍)と(🥤)自(📢)分と(🛷)を、同(tóng )じ(🏴)型(💾)(xíng )の人物(🥂)だ(😗)と評しているそう(🐤)だ。子(😜)桑伯(👿)子は物にこ(🕖)せつかない(😨)、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ(🍒)過ぎる嫌(💫)(xiá(🎡)n )いがないでもな(🥃)い。或は自(zì )分にも(🐆)そ(⛲)んな欠点が(🚓)ある(👳)ので(🗣)は(📔)な(🕷)かろうか(🍡)。自(zì )分だけでは、そん(🎅)な事(🈹)がないよう(🐧)に気をつけているつもりではあるが。――(🥞)彼(bǐ )はそんなことを考(🎉)えて(😊)、讃められたために却(què )って不安な気(qì(💠) )持になるのであ(📃)った。
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