「無(wú )知で(🔠)我(🚲)流(📟)の新説を立てる者(🗄)もあるらしいが(👛)、私は絶対(🆕)にそんなこ(🐮)とは(🧒)しない。私(sī )はなるべく多く(🥛)の人の(🛺)考(🚵)えを聞いて(📖)取捨選択し、なる(🕎)べく多く実際(💲)を見(jiàn )て(🐆)それ(🚳)を心(🆎)にとめてお(📰)き、判断の材(cái )料にするようにつとめて(🐄)いる。むろん(💻)、(📪)それ(🚉)ではまだ真知とはいえないだ(🥊)ろう。し(🈶)かし(🧘)、(🖌)それが真知(zhī )にい(🔝)たる(🗳)途みちなのだ。」
民(🌖)謡にこうい(🙇)うの(👿)がある。
「君(jun1 )子(zǐ )が(🌨)行(há(📘)ng )っ(🥢)て(💻)住め(😕)ば、い(🕓)つまでも野(yě )蠻なこともあるまい。」
「道を行(háng )お(🉐)うとする君は大器で強靭(rèn )な意志の持主で(😅)なければなら(🦄)ない。任務(wù )が重(chó(👟)ng )大(💲)でしか(🚘)も前途遼遠だからだ(📵)。仁(rén )をもっ(🤠)て自(🛥)(zì )分の任(🏭)務とする、(✋)何(hé )と重(🕞)いでは(💸)ないか(🈶)。死にいたるまでその任務はつ(👰)づく、何(🚏)と遠(yuǎn )いではないか。」
大宰(zǎi )たい(🐛)さいが(🐉)子(🔌)貢にたずねて(🏐)いった(😛)。――
「有(yǒu )能(🦃)にし(🌊)て無(wú )能な人に(💏)教えを乞い、多知(zhī(🕐) )にして少知の人(rén )に(😍)ものをたずね、(👄)有(yǒu )っ(😦)ても無きが如く内に(🙅)省(🛶)み、(💟)充(🌴)実(shí )していても空虚(xū )なるが如く人にへり下り(🥚)、無(💺)法をいい(👠)か(🆗)けられても相(xiàng )手に(👉)なって曲(qǔ(🐨) )直を争わない(🎗)。そ(📑)ういうことの(🔮)出来た人がか(🕡)って(💥)私の(🥞)友人(⬛)にあったのだが(🐟)。」(💱)
無きを恥(chǐ )じらい
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