「(🏤)由ゆうよ、お前の(👳)こしらえ事も(🌭)、(🚜)今にはじまった(🔡)ことではな(💩)いが、困ったものだ。臣(🖲)下のな(🕸)い(🍱)者があ(🙇)るように見せか(🈳)け(🐠)て(👗)、(🤸)いったい(🔈)だ(☝)れをだまそうとす(😬)る(🏻)のだ。天(tiān )を欺(🥘)こう(⛵)とでも(❕)い(⤴)うのか。それ(🏳)に(🛎)第一、(📍)私は、臣(👫)下(🗝)の手(shǒ(🔠)u )で葬(🍯)ってもら(🆖)うより、むしろ二(🍺)三人の門人の手(🕋)(shǒu )で葬っ(⏮)てもらいた(🕐)いと思っ(🛎)ているのだ(💜)。堂々たる葬儀をしてもら(🛀)わ(🍟)なくても、まさか道ばたでのた(🏾)れ死した(㊗)ことにも(🕡)な(🤮)る(🤖)まいではないか。」(🚃)
「詩によっ(⏩)て情(🥠)意(🛃)を刺戟し、礼によって行動に基(🛥)(jī )準を与え、楽がくによ(😺)って生(shēng )活を(🕓)完成(chéng )す(⚪)る。これ(📺)が(🌈)修徳の道程だ。」
「せっか(🔯)く道を求(qiú )めて(😞)やっ(🙀)て来(lái )たのだから、喜んで迎えてやって、退かないように(✴)し(🚘)てや(🏧)りたいものだ。お前たちのように(🏢)、そうむごいこ(👌)とをいうものではない(🚟)。い(🎉)った(🍔)い(🎙)、人が自分(🌵)(fèn )の身を清(qīng )くしよ(🐷)うと思っ(🤴)て一歩前(🐋)(qián )進(💲)(jìn )して来た(🚬)ら、その(✂)清(👌)くしよう(🏏)とす(🔻)る気持を汲(jí(🤰) )ん(🈁)でやればいいので、(🆗)過去(qù )のこ(🚦)とをいつまで(📐)も気(qì )にす(🌛)る必(🕦)要は(🔦)ないの(😅)だ。」
「ぜ(👌)いたくな人(rén )は不遜(xùn )になりがちだ(📄)し、儉約(💚)な人は窮屈(🔵)になりが(🍐)ちだが、どちらを選ぶ(🤮)かというと、不(bú )遜であるよ(🌨)りは(🧔)、まだしも窮屈な(🅿)方がいい(😽)。」
(📨)先師(shī )のご病(⚾)気が(🥌)重くなった時(🌿)、(✂)子路(🚍)は、いざとい(😭)う場(🧖)合のことを考慮して、門(mén )人(rén )たちが臣(🕘)(chén )下の礼(lǐ )をと(🅾)って葬(🏩)儀をと(🍞)り行(🥏)うように手はずをきめて(⏱)いた。その後、病気がいくらか軽(qīng )く(😩)なった時(🅾)、先師(shī )はそ(✝)のことを知られて(🤘)、子路にいわ(🍌)れた。――(🎷)
六(一九〇)(📚)
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