が、停車場(chǎng )は少しも混雑しなか(🏯)っ(🥝)た。五(🦋)十(📒)人ばか(🌞)りの乗客(👗)が(🏄)、改札口(kǒu )のところで、暫しばらく(🚾)斑まだ(🍚)ら(🔠)に(🔸)たゆたった(❤)丈だけであ(🤗)った。
汽(qì )車(🍍)(chē )が大(dà )船(chuán )を離れた頃(🐔)か(🐨)ら、信一郎の(🛎)心は、(🎭)段(✒)(duàn )々烈は(🤤)げしくなっ(🍎)て行(háng )く(🍽)焦燥もど(🌩)かしさで、満たされていた(🙊)。国府(fǔ )津(jīn )こう(🍡)づ迄までの、まだ五(♒)つも六つも(👽)ある(⛷)駅(yì )毎ごと(🛃)に、(🌕)汽車が小刻(kè )みに(🌌)、停(💍)車(chē(🐢) )せねば(💿)ならぬことが、(😎)彼(🧔)の(🕕)心持(💏)を可なり、いら立た(🏢)せてい(🚫)るのであった。
そ(🌆)の時(shí )であ(🤛)っ(🏌)た。洞(dòng )窟(🌵)の中(🥛)か(🐸)ら走り(🎱)出て来(🏎)た五、六(liù )人(🐀)の石工は、市九郎(láng )の危急を見ると、挺身して(🦁)彼を庇かばいなが(🍺)ら「了海様をなん(😳)と(🍪)するのじゃ」(🐀)と、実之助を咎(jiù )めた。彼らの面(miàn )には(🚾)、仕(shì(🛶) )儀に(🌑)よっては許すまじ(👢)き(🍺)色(🥀)があり(🍗)ありと見(🏖)(jiàn )え(♐)た。
秋(🐦)の末か何(hé(📁) )かの(💜)よ(🐆)うに、見渡すか(👣)ぎり、(🌗)陸(lù(🆙) )や海は、蕭条しょ(📛)うじょうたる色を帯びていた。が、信(xì(😅)n )一郎は国府津だと知ると、蘇よみがえっ(🔜)たように、座(♉)席を(👃)蹴けって立(🤾)(lì )ち上った(👓)。
そのしわが(💳)れた悲壮な声が、水を(🚴)浴びせ(🔏)る(🕤)よう(🌁)に(🥁)実之(🐩)助に徹し(⛎)てきた。深(🌪)夜、(🈚)人去り、草木(mù )眠(🤨)(mián )っ(⏬)ている中(🏟)に、(🥋)ただ暗(🍩)(àn )中に(🍰)端(duān )座して鉄槌(⬛)を振(🔅)(zhèn )っている了海の姿(🏋)が、(🐶)墨の(☔)ごとき闇(ān )にあっ(🌝)てなお、実(🥑)(shí )之助(zhù )の(✖)心眼に(〽)、ありありとして(🦄)映ってきた(⭐)。それは、もはや(🏁)人間の心では(🕹)なかった。喜怒哀(✝)(āi )楽(lè(🛰) )の情(qíng )の(🔉)上にあ(👂)って、ただ(🙈)鉄槌を振っている(🎰)勇(⬆)猛(📜)(měng )精進の菩薩心(🥜)であった。実(shí(🆘) )之(zhī )助は(🌳)、握(🏢)(wò(💡) )りしめ(🐒)た太(tài )刀(🐶)(dāo )の柄(bǐng )が、いつの間に(💾)か緩んでいるのを(🤚)覚(jiào )えた。彼はふと、(🧠)われに返った。すでに仏心を得(dé )て、衆生のために、砕身の(🈯)苦を嘗め(👷)ている高(🍔)徳の聖ひじりに対し、深夜の闇に乗(🎪)じて(💆)、(🕳)ひはぎ(😟)のごと(🏀)く(⏭)、獣の(📧)ごとく、(🐐)瞋恚(🦉)し(🎯)ん(🎠)いの剣(👿)を抜きそばめている自(zì )分(❤)を顧(gù(🏅) )か(🏖)えりみる(🐼)と、彼は(🚛)強(qiáng )い戦(zhàn )慄が身体を伝うて流れるのを感じた。
(🕗)市いち九郎ろうは、(📿)主人(💶)の(🌬)切り込んで(🎫)来(⛓)る(➡)太刀(🍎)(dā(🖤)o )を(📚)受け損じて、左の頬から顎(🐢)(è )へか(👣)けて(🛸)、微傷ではある(📤)が、一(🌏)太刀受けた。自(🌞)分の罪を――(👻)た(☔)とえ向うから挑まれたとはいえ、主人(rén )の寵(🏐)妾(🦕)と非道(dà(🚄)o )な恋をした(🌶)という、自(zì )分の致(zhì(🏻) )命(mì(🅿)ng )的(👦)な罪(🔀)を、意識している(🍵)市九郎は、主(zhǔ )人の振り(💵)上げた太刀を、必(🔠)至な刑(🚌)罰(fá )として、たとえそ(🏘)の(🚩)切先を避く(👧)るに努むるまでも、それに(😗)反(fǎ(🌄)n )抗する心持は(👕)、少(shǎo )しも持ってはいなかった。彼(bǐ )は、(😶)ただ(🛥)こ(🐍)うした自分(fèn )の迷いから(🏼)、(🏔)命を捨てること(👨)が、いかにも惜し(🤾)まれ(⬛)たので、できるだ(😿)けは(🏃)逃(😩)れて(😭)みたいと(🍿)思っていた。それで(🏹)、主(zhǔ )人から(🛷)不(bú )義(yì )をいい立てられて切りつ(💫)けられた時、あ(🥘)り合せた燭台を、早(zǎo )速の獲物として(🎗)主人の(🤤)鋭(🔨)い太刀先(⛳)(xiān )を避(🉐)けてい(🌋)た。が、五十に近(jìn )いとはい(🚬)え、まだ筋(jīn )骨(🙊)のた(😡)くま(🍜)しい主(zhǔ(㊙) )人が畳(dié )み(🌰)かけて切(qiē )り込む太刀を、攻撃(jī )に出ら(💕)れない悲(bēi )し(🥖)さには、いつとなく受(shòu )け損じて、最初(🦉)の一太刀(dāo )を、(🚢)左(zuǒ )の頬に(🍘)受けたのである。が(🎭)、一旦血を見ると、(🌇)市(✝)九郎の心は、(🏃)たちま(🥟)ちに変っていた。彼の分別(🐊)(bié )のあった心は、闘牛(😱)者の槍を受(🚴)けた牡牛(🏗)のよ(🍍)うに荒(huāng )んでしまっ(😺)た。どう(😑)せ死ぬの(✉)だと思うと(🎿)、そこに世間もなけ(💲)れば主従(cóng )もな(🗜)かった。今までは(🕳)、主人(💥)だと(🔺)思(👮)って(🖍)いた相(xiàng )手の(🍔)男(nán )が、ただ(🏨)自(🔞)分(🆑)の生(🥌)命(mìng )を、脅お(😣)どそうとして(🚿)いる一個(🎲)の動物――それも凶悪な動物(wù )としか、(🤣)見えな(🚐)か(👒)った。彼は奮(😿)然として、攻(gō(🤪)ng )撃に(🙊)転じた。彼は「お(🐘)うお(🌉)」と叫お(🦋)め(🎤)きながら、持(🐄)っていた燭台を、(🕊)相手(🐒)の面上を目が(✝)け(🤓)て投げ打った。市九(jiǔ )郎(👗)(láng )が、防御(yù(📭) )のための防御(yù )を(🥞)しているのを見て(👐)、(💶)気を許してかかって(🍓)い(🐊)た主(👝)(zhǔ )人の(🅱)三郎兵(😒)衛ろうべえは、(🐚)不意(📲)に投(👆)(tóu )げつけられた(🍏)燭台を(🌱)受(🚝)けかねて、(🌶)その(🌱)蝋(🕋)(là )受けの一角(🆒)が(🗿)した(🕣)たかに彼(👴)の右(yò(🛢)u )眼(🍩)を打った。市(shì )九郎は、相(xiàng )手の(🍉)たじろ(🙃)ぐ隙(xì )に、脇差(🌎)を抜くより早く飛びかかっ(🆓)た。
「可哀(🦀)そうな坊(🌞)様(💨)じ(📆)ゃ。ものに狂ったと(🏧)みえ(📝)、あの大盤石を穿っていくわ(📔)。十(🌄)の一も穿ち得な(❔)いで、おの(🈵)れが命(🥘)を終(zhōng )ろう(❎)ものを」と、行(🚾)(há(🧔)ng )路の人々は、市九(jiǔ )郎の空しい努力を、悲(🌮)(bēi )し(🔓)み始めた。が、一(🏷)年経ち二年経ち、ちょうど九(⭐)(jiǔ )年目(🆕)の終りに、穴(🏏)(xué(🕳) )の入口(🧘)より(🍻)奥まで(🌪)二十(shí )二(èr )間(🙌)を計るまで(🍛)に(❄)、(🧣)掘り穿っ(🖨)た。
「して、出(💆)入(💛)(rù )り口(kǒu )はここ一カ所か(♉)」と、きい(➡)た。敵に逃げら(⛑)れてはならぬと(🕰)思ったからである。
「ことわりじ(🌑)ゃ、(🚺)ことわり(📷)じゃ」と、賛(🖋)成(👃)し(🐾)た。
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