この一(👿)団は(⚡)ある一派を(😖)代表(biǎo )すると(🥪)いうよりも、(♊)有為(wéi )な人(rén )物を集め(🌫)た点で、ほとんど水戸志士(shì )の最(➰)後(hòu )のものであった。その(🥦)人数は、すく(🦔)なくも九百人(rén )の余(yú(📺) )であった。水戸領内(nèi )の郷(xiāng )校に学(xué )んだ子弟が、なんと言ってもそ(🍤)の中堅を成す(📤)人たちであったのだ。名高い水戸(hù )の(🎐)御(yù )隠居(🚾)(烈公れっこう)が(⛑)在世の日、領(🥄)内の各(😏)地に郷校(xiào )を設けて武(wǔ )士庶民の(🚜)子(🔩)弟(🚈)に文武を習(😎)わせ(🏳)た学館の組(🧓)(zǔ )織(zhī )はやや(🥜)鹿児(🗨)(ér )島(🤞)かごし(🐮)まの(🌗)私学校に似ている(👇)。水(🦈)(shuǐ )戸浪士の運命を(💐)たどるには、(📭)一(yī )応(yīng )彼らの気質を知らねばならない。
進み過ぎる部(🔳)隊もなく、おくれる(🍘)部(🛁)隊(duì )もなか(❔)っ(🐺)た。中に(👎)はめずらし(🎋)い放吟の声さえ起こる(🕞)。馬(🤛)上で歌を詠ずるもの(☕)もある(🐭)。路傍みちば(📶)たの子供(🌏)に(🏵)菓子(🤽)など(😉)を(✋)与えな(🧜)がら行くも(🚚)のもある。途(🐢)中で一行におくれて、また一(yī )目散に(🤠)馬を飛(🐒)ばす十(🔝)六(liù )、七(qī )歳の(🧀)小冠(guàn )者(zhě )こかんじゃ(😾)もある。
相(♎)(xiàng )生(shēng )町(🐝)ではこの調子だ。
第(dì )十章
伊(😇)(yī )那(👑)の谷か(⛏)ら木曾の(🐣)西(😝)(xī )のはず(📲)れ(🙅)へ出る(🏷)には、大平(píng )峠おおだ(🕊)い(💺)らとうげを越(yuè )え(🖼)るか、梨子野峠な(🥫)しのと(🤠)うげを越えるか、(👦)いずれ(📮)にして(🚝)も(🅾)奥山(shān )の道をたどら(🤧)ねばならない。木曾下四宿への当分助(zhù )郷すけごう、あるいは大助(🎗)郷の勤めとして、(🖍)伊那百十(shí(🕹) )九か村(🤸)(cūn )の(🐍)村民が行(háng )き悩むのもその(🚇)道だ。木か(🌝)ら(🦊)落ちる山(shān )蛭やまびる(🐵)、往来ゆきき(🈹)の人(rén )に取りつく蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風に鳴(😔)(míng )る熊(xióng )笹く(🕑)まざさ、そ(➕)のお(👜)りおりの路傍に見(💕)つける(🤜)も(🥎)のを引(🎋)き合い(🥦)に出さない(🙃)ま(🔅)で(🛤)も、昼でも(🔻)暗(🔇)い森(sēn )林の谷は(🕶)四(sì )里あまりに(🕕)わたって(🌬)いる。旅(😲)する(⌚)ものはそ(🛫)こに杣そまの生(🐮)活と、わずかな桑畠くわばたけと、米(🎅)(mǐ )穀も実らないような寒(há(🐸)n )い土(tǔ )地と(🐩)を見(🧠)いだ(🤴)す(🏤)。その深い山(🐠)間や(🧘)まあいを分(fèn )けて、浪(🙉)(là(📏)ng )士らは(👢)和田(🚺)峠合(hé )戦以来(🦏)の(🐊)負(👌)傷者(⏩)から(🗺)十数門の大砲までも運(🔞)(yùn )ばねば(🎂)な(🔑)らない。
(🔰)半(bàn )蔵に言わせると、こ(🌐)の水(🏎)戸浪士(🥡)がいたる(👤)とこ(💋)ろ(⏳)で、人の心を揺り動(🏢)かして来(lá(🧞)i )る(🐊)には驚か(🐅)れるものが(📡)あ(🏨)る(💻)。高(🗄)島城をめ(😟)がけて来たでもないも(🐖)のが(🔯)どうしてそんなに諏(🤝)(zhōu )訪藩すわはんに恐れられ、戦いを好む(🤓)でもないものが(👻)どうしてそん(⛄)なに(🗞)高遠(😬)藩(fān )たかとおは(🦎)んや飯田(tián )藩いいだはんに恐れ(🌄)られるだ(🌇)ろう。実(🎁)にそれは命がけだ(🏧)からで。二(🤦)百何(hé )十年の泰平(píng )に慣(🚺)れた諸(👰)藩の(🕘)武(🚣)士(🌬)(shì(🎓) )が(🥤)尚(💫)武(wǔ )しょ(🛰)うぶの(🚕)気性のすでに失(shī )われてい(🎷)ること(😞)を眼前に暴(bào )露し(🛃)て見(jià(🥓)n )せ(🎍)るのも、万一(🍇)の節(jiē )はひとかどの(😈)御奉公(📵)に(⛷)立(🙆)て(📩)と日ごろ下(🥖)の者(🔒)に教(jiāo )えてい(🌘)る人(🌥)(rén )たちの忠誠がおよそい(😧)か(🚋)な(🖖)るものであるかを眼前に暴露し(💥)て見せる(❇)の(🐻)も、一方(fāng )に(🥟)討(🍭)死うちじにを覚(🐷)悟し(👏)てかかっている(🎍)こんな水(⤵)(shuǐ )戸(👥)浪士の(🏐)ある(🦊)からで。
幕府へ(✉)の遠慮から(🔟)、駅長としての半蔵(zāng )は(🖨)家(jiā(🏾) )の門前に「(📋)武田伊(➿)賀守様御宿お(🥎)んや(😷)ど」の札も公然(rán )と(👞)は掲げさせな(⛔)かったが、それでも玄関の(🛤)ところ(🌜)には本(běn )陣らしい幕を張り(📅)回(huí(☝) )させた(🎿)。表(🙉)向きの出迎えも遠(yuǎ(📡)n )慮(🛄)し(🙀)て(🐃)、(🚸)年寄(jì )役(yì )伊(❓)之助(🎚)と組頭(🚝)くみがしら庄(zhuāng )助(🔝)しょうす(😳)けの二人と共に宿はずれ(🚃)まで水(🍀)戸の(👾)人たちを迎え(🕑)ようとし(🏨)た。
不眠不(bú )休ともいうべき下諏(🏜)(zhōu )訪での一夜。ようやく(👼)後陣の(🥛)ものが(🚯)町に到(dào )着し(👍)て一息ついたと思(sī )うこ(🎀)ろには、本陣(📤)ではすでに夜立(lì )ちの行動(dòng )を開(🐝)始し(❣)た。だれ一人(ré(📻)n )、(🏘)この楽しい湯の香のする町に(➰)長く踏みとど(🐕)まろうとするものもない。一刻(kè )も早(zǎ(🔂)o )くこれ(📖)を引き揚げよ(🔩)うとして多(🥑)くの中(zhōng )にはろく(📂)ろく湯(💱)(tāng )水(🌫)(shuǐ )を飲まないも(🔯)のさえある。
出(📸)発の日には(🔱)、半(🐥)(bàn )蔵はすでに十一(🀄)屋(🐶)の方に移(🏕)って、同(🥇)(tóng )行の(🎴)庄屋た(👮)ちとも一(🗨)緒になって(👖)いたが、そのまま江(🍲)戸をた(🏮)って行く(😌)に忍びなかっ(👍)た。多吉夫(🏀)婦(🦌)に(😱)別れ(🍷)を告げ(🙍)るつもりで、ひ(🍚)とり(🐡)で(🛀)朝(➕)早く(📆)両国の旅(🕷)籠屋は(🌦)たごや(📨)を出た。霜だ。まだ人通(tōng )りも(♍)少ない両国(guó )橋の(👍)上に草(cǎo )鞋わらじ(🐱)の跡を(🚤)つけ(🌏)て、彼は(🕴)急(jí )いで相(🗞)(xiàng )生(shēng )町の(⛸)家まで(👌)行って(🖊)見た。青い河内木綿か(💡)わち(🌹)も(🐴)めんの(📏)合羽(〽)(yǔ )かっ(🕦)ぱに(🏨)脚(🥥)絆き(🦂)ゃはんをつけ(👓)たままで門(💞)口から訪(🚶)れる半蔵(zāng )の道中姿を見(😝)つけ(🕣)ると、小(🎗)娘(niáng )のお三輪(lún )は多吉や(🛺)お隅す(⛱)みを呼(✝)ん(🖕)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025