「なに(💸)? 陽貨(🥐)からの(🥀)贈(🏘)物(🔟)じ(🐕)ゃと?」
彼は、部屋(🏡)(wū )の中(zhōng )を(🗂)歩きまわ(🍂)りなが(🏗)ら、しきりに(🌱)小首をかしげた。し(🍦)かし、し(🥔)ばらく歩(🍓)きまわってい(📘)る(👂)うちに、少し馬(🔪)鹿々々しいよう(👵)な気がして来(lái )た。
(やっぱり、あの眼(😤)だ。)
と答えた。
(あの眼にぶッつか(👎)ると、俺は喉も(📈)手(shǒu )も(🥐)急に硬(😵)ば(🍬)って来る(🎈)ような(👃)気(qì(♑) )がす(🎬)る(🥚)んだ(👋)。今(🧓)日もたしかにそう(👂)だった。俺の手が狂い出したのは、(👉)奏(🤤)楽の最(zuì )中(zhōng )に孔(🆕)子の眼にぶッつかってから(🔴)のこ(🌸)とだ。)
孔子(👥)(zǐ(🕶) )は、しかし、それには答え(🚀)ないで、また歩き出した。そして(🏌)独(dú )言(📐)(yán )のよ(📝)うに云った。
「8(⏸)父母(mǔ )に(🅰)仕(shì )えて、(🕓)その(🏠)悪を默過(guò )するのは子の道でない。言(💸)葉を和らげてこれを(🚝)諌(📡)(dǒng )むべ(❣)き(🐼)だ。もし(🍰)父母が聴(🎾)(tīng )かなかったら、一層(🍇)敬(🧙)(jìng )愛(à(👳)i )の(🕒)誠をつくし、機を見ては諌(🔢)めて、違わないよ(🥎)うにせ(🤟)よ。どんな(🎊)に苦(🐈)しくても、父(🌥)(fù )母を(🌫)怨(😑)んではならない。」(🌹)
「(🙏)何、弁舌(🏼)?――弁など、(😲)どうでもい(📅)いではない(🎗)か。」
「2足一歩門(📽)外に出たら、高貴の客(🌽)が(🍪)眼の(🌠)前にいる(⌚)よ(🚁)う(📠)な(💀)気持でいるがよい。人民に仕事を(💡)命ず(🐮)る場合(hé )には、宗廟の(♊)祭典(🕞)にで(🈲)も(✒)奉(🗿)仕するような(📆)つもりでいるがよい。そして自(⛴)分の欲しないことを人(🏂)に施さないように気(💸)(qì(🥏) )をつけよ。そしたら(🎙)、邦に仕えても、家(👒)にあ(⏭)っても、怨みを(🈳)うけることが(📆)無いであろう。」
「音楽の(🏯)世界は一(yī )如(⌚)の世(🚾)界じ(🏽)ゃ(🐤)。そこでは、いささかの対立意(😥)識(shí(🦀) )も許(🔱)さ(🐯)れない(🔀)。先ず一(🛁)人々々の(🛫)楽手の心(🐍)と手と楽器とが一(yī )如に(🥣)なり、楽手と楽手(🤪)(shǒu )とが一(🏀)如(rú )に(🎭)なり、更に楽(lè )手と聴衆(zhōng )とが(🤧)一如に(🎽)なっ(🗨)て、翕(xī(🈸) )如(✔)きゅ(🐕)うじ(🚺)ょとして(⏪)一つの機(jī )をねらう(🌞)。これが未発の音楽じ(🌺)ゃ(🎼)。この翕如(rú )たる一如(🐎)(rú )の世界が、機到(🆗)っ(🏀)ておのず(🌖)から(💅)振動を(🧤)始めると、純如(📋)と(📡)して濁りのない音波が人々の(💷)耳朶(🚝)(duǒ(🕝) )を打つ。その音はただ(♒)一つである。ただ(⏭)一つであ(🏿)るが(🍟)、その中には金音(yīn )もあり、石音もあり、それら(👜)は厳(💉)(yán )に独(🗄)自の音(yīn )色を保って(⚪)、決しておたがいに殺しあう(🔛)ことがない。※(「(🍁)激」(🍻)の「さんずい」に代えて「(😙)白」、第3水(💙)準(zhǔn )1-88-68)如き(🥑)ょうじょと(📇)し(💤)て独自を守りつ(🌎)つ、(😓)しかもただ一つの流(liú )れに合(😽)する(🛄)のじゃ。こうして(🐑)、時間の経過につれて、(🗾)高(gāo )低、強弱(🎶)(ruò )、(💍)緩(🤴)急、さ(🔋)まざまの(✔)変化(♑)を(🎲)見せるのであるが、その間(⤵)、厘毫(háo )りんご(🎧)うの隙(xì(📢) )も(🚆)な(👪)く、繹如えきじょ(🎯)として続(xù )いて行(háng )く。そこに時間的(🚞)(de )な一(♍)如(🦉)(rú )の世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致(🕟)が見(jià(🌱)n )出(chū(💽) )される。まこと(🌛)の音(yīn )楽というも(✅)のは、こう(📱)したものじ(🕓)ゃ。聴くと(🌩)か聴かせるとかの世界(🏁)で(🚮)は(🚸)な(🍍)い。まして(💵)、自分の(🌫)腕(wà(🐉)n )と(🧀)他人の(❎)腕(wà(📹)n )を比(bǐ )べたり、(😙)音(yīn )楽のわかる(🍭)者(🦔)とわ(🏫)か(🤶)らぬ(🖋)者(🤢)とを差別(💢)したりするよう(🐛)な(🏔)世(🏈)界と(🍕)は、似ても似つかぬ世(shì(🛸) )界(jiè )なのじゃ。」
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