「どうじゃ(🗓)、(🐈)よく反省し(🚟)て見(💵)(jiàn )たかの(🍏)。」
しかし(🍁)、ただ一人の門(mén )人(😣)でも見捨てる(🚱)の(🍸)は(🚅)、決し(❗)て彼(🍇)の本(🎤)意では(🤮)なかった。そし(🚊)て、考えに考(kǎ(🎱)o )えた末、彼は(😧)遂(🏽)に一策を思い(😕)つ(💶)いた(📊)。そ(🤵)れ(🥥)は、仲弓(🔂)にけ(🐤)ちをつ(⤴)けたが(☕)る門人たち(🏕)を五六(liù )名つれて、郊外を散策(cè )することであ(🎃)った(🔐)。
「6(⛴)父(fù )の在世(🚭)(shì )中は、子(🥘)の人物をその(💩)志によっ(🌛)て判断(duàn )され、父が(🍩)死(sǐ )んだらその行(🔋)動によって判断さ(👵)れる(🛁)。なぜなら、前の場合(🖱)は子の行動(🏑)(dòng )は父(fù )の節(jiē )制に服(fú(➖) )すべき(🎰)であり、(✏)後(📜)の(🍈)場(chǎ(🕗)ng )合(hé )は本人(rén )の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合(hé )でも、(🔥)み(⤵)だりに父の(🌄)仕来(lá(🏰)i )りを(🍯)改(🆗)む(💓)べきで(🚬)はない。父(🐇)に対(🔚)する思(sī )慕(😬)哀惜(🐸)の情(qí(🍄)ng )が(🦏)深ければ(🔧)、改むるに忍(🕝)びないのが自(zì )然(rán )だ。三年父の仕来り(💰)を改(gǎ(📣)i )めないで、ひ(🤩)たすらに(⏭)喪に服す(🦊)る者にし(🐩)て、はじめて真(🌓)の孝(xiào )子と云え(🚳)る。」(🗺)
(🚫)ところが(🕘)孔子は、(😵)あとで他の門(👞)人た(🐑)ちに仲(zhòng )弓(gōng )の(🍮)言(🚹)を(🙆)伝えて、しきりに彼をほめた。そし(😅)て再(🏅)びいった。
「樊遅(⌛)!」
「違わないようになさる(🥂)が宜しか(🏑)ろう。」
(楽長は、最(zuì )高の技術(⛲)(shù )は手(🤾)や喉(🔶)(hóu )から生(shēng )れるもの(💆)でなく(⏺)て、心(xīn )か(🌸)ら(😧)生(shēng )れ(🖊)るものだ、という事(shì )だけは(✳)、(🙌)どうやらわかったらし(🕞)い。彼(bǐ(🐕) )の音楽(🍯)もこれからそろそ(🐇)ろ(🚀)本物にな(🔰)る(😯)だろう(🏈)。だが彼(bǐ(♍) )は、私の(🎷)音(yīn )楽論がそのまま人(rén )生論でもある、という(🐢)こ(🍴)と(🏺)には、まだ気(🦎)が(👐)ついて(👆)いな(📛)いらし(👑)い。究極(🐸)の目標を音楽(lè )の技術に(🃏)置(zhì )いている彼(bǐ(🐀) )と(🏧)しては、或はやむを(🏢)得ないことかも(🍯)知(zhī )れない。しかし急ぐ(🏮)こ(🚍)とはない。いずれは彼も、人生のた(🐳)めの音(🎗)(yīn )楽ということに目を覚ます時が来(📌)る(🌩)であろう。彼(bǐ )は元来(lái )真面目な人間な(🐼)のだか(🦔)ら。)
「樊(fán )遅(💫)!」(🔲)
1 子曰く、法語(yǔ )の(➕)言は能く従うこ(🍽)と無からんや、之を改むるを貴(guì )しと(🎠)爲す。巽与(🥪)((🙎)そんよ)(⏮)の言(yán )は能く説(よろ(🕡)こ)ぶこと(🚾)無(wú )からんや、之(😺)を繹(た(🥚)ず(💘)ぬ)(♑)るを貴しと爲す。説(🆙)びて繹ね(♟)ず、従い(📲)て改(gǎi )め(🔚)ず(🏊)んば(🍢)、吾之を如(🕑)何ともす(🔕)ること(🔤)末(な)きのみ(🐦)と(🛒)。(子罕篇)
いつ(🤕)の間にはいって来たのか(🤖)、(🔃)一人の小姓が、彼の(💥)す(🔬)ぐ背後う(🕟)しろから、(🐵)そう(🛹)云った。彼は返(🌕)事(shì(🍢) )をする代りに、ばね(🏎)仕(🏍)掛の人形のよ(🔗)うに、卓(🔬)のそばまで行って(🐋)、せかせかと服(fú(📈) )装をと(🏼)とのえ(👗)た。
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