だが、やはりわから(🎆)なかった。で、彼は(🥀)、孝に(💂)関(👤)(wā(🕚)n )する、(🦊)あ(🔥)り(🍋)とあら(📶)ゆる孔(🔶)子の教(jiāo )えを、一と(🎬)おり胸の(💱)中(zhōng )で(🐕)くりかえして見た。
もう一つは、(🔈)子夏の問(🌉)いに対(✂)す(🍣)る答(🙁)えだが、それは、
門人たちは(💼)、そ(📇)の日特(😏)に孔子(zǐ(🦀) )のお供を命(mì(🕓)ng )ぜられたことを、非(😥)常に光栄(róng )に感(🎡)じた。彼(🔅)等は如何(📶)にも得(😺)意(😝)ら(🐺)しく、(📐)※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(🍇)(kǒng )子のあとに従った。
「御教訓は(⌛)、身(shēn )にしみ(🚳)てこたえまし(📓)た。ありがとう存じ(🚿)ます。こ(🌸)れか(🚋)らは、(🏳)技(🏻)術を磨(mó(💶) )くと共に、心(💈)を(👺)治(📎)めることに、(👙)一層(céng )精進いたす決心(xīn )でござ(💆)います。」
「(🔹)御教訓は、身にしみて(🎚)こたえました。ありがとう存(cún )じま(⛰)す。これからは、技術(🛒)を磨くと共(gò(🌩)ng )に、心を治めることに、一(😋)層精進いたす(💏)決(jué )心(😢)で(🧔)ございます。」
「それはあります、(🕌)しかし(🎅)、それがどうも(🏏)、あまり(❤)馬鹿(🤕)げた(🌲)こ(📧)とでご(👊)ざい(🐽)まして。」
「(🌽)血統など、どう(🚀)で(😦)もいいで(🚧)は(🕚)ございま(🐙)せんか。」
彼が孔子(👸)を送り届けたあと(🍔)、すぐその足で孟懿(yì(🦍) )子(🔆)を訪ねたの(🎆)は(🦂)いうまで(🥕)もない。そして(🍱)、も(⛩)し孟(🌈)懿(yì )子が、自己の権(quán )勢を誇示(🆗)するためでなく(🍏)、真に死者の霊に奉仕したい一心から(🏖)、祭典を行(🚺)おうとしていたのだった(🙆)ら、(⛳)樊遅のこの(💚)訪(📢)問は、彼にとって、すばら(🌴)し(🆒)い意(yì )義(yì )をもつことに(💉)な(😸)ったに相(xià(⬅)ng )違ない(🍩)。しか(🤶)し、そのことに(📇)つい(🍢)ては(🔂)、(🏈)記(jì(🙄) )録(lù(😵) )はわれわれに何(hé )事も告(🧐)げてはいない(🌦)。
8 子(zǐ )曰く、父母に事えては幾諌(きかん(🆔))(😋)す。志(zhì )の従わざ(🚊)るを見て(💿)は、又(🔲)(yò(🕡)u )敬して違(🛠)(wéi )わず、労して怨(🚱)(yuàn )みず(⌚)と。((🐌)里仁篇(🍃))
「あれな(Ⓜ)ら、大丈(❕)夫(fū )祭(🛏)(jì )壇の犠牲いけに(🙏)えにな(🖕)りそうじゃ。」
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