「(🌆)考(💦)えては見たの(👚)か。」
といっ(🛴)た(🕎)ことを思い(🍧)起した。孔子は或(huò )は、自(zì(🕡) )分を(💞)「人君の風(fēng )がある(🎠)。」など(🌫)と讃め(🌉)て(🏅)、その実、何(hé )か(🈲)の欠(🎥)点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(🔘)刺(cì(❄) )しているの(🌍)ではあるまいか。そういえば、世間で(📓)は、子桑(🤜)伯子し(🐨)そう(🤞)はくし(🆖)と自分とを、同(💼)じ型(xíng )の人(rén )物だと評してい(⛏)るそうだ。子桑(💞)伯(🍱)(bó )子(🎭)は物に(🥥)こせ(🏸)つ(👳)かない、いい(🌜)男だが、少し大ざっぱ過(🎌)ぎる嫌い(🎊)がないでもない(🧗)。或は自分に(🏍)もそんな欠点があるのではな(🦒)か(🔙)ろ(🦄)うか。自分だ(🤨)けで(🍣)は、そんな事がないよ(🍱)う(🔧)に(☝)気(qì(❓) )を(😂)つけ(👂)てい(⬜)るつもりではある(📷)が。――彼(🥄)は(🐶)そん(🏊)なことを考えて(🐀)、讃(🐃)められ(📫)たた(⛸)めに却って不安な気(qì )持に(🌔)なる(🚯)のであっ(🚫)た。
(🤰)孔(🎚)子の口ぶりには、子桑伯子と(🌕)仲(zhò(✖)ng )弓(gōng )とを結(🎶)(jié )びつ(🖱)けて考(🌋)えて見よう(🏗)とする気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた(🏳)。そ(🔟)こで、彼(bǐ )はふみこんで(👈)訊(xùn )ねた(🤜)。
1 子(zǐ )曰く、法(🎍)語(🌄)の言は能く従うこと無から(🏡)んや(🔅)、之を改むるを貴しと爲(🕙)す。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の言は能く説((🤵)よ(🥠)ろ(🔵)こ)ぶ(🔞)こと無か(⭕)らん(🏾)や、(📶)之(🛀)(zhī )を繹(🌤)(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説(shuì )び(🍩)て繹(yì )ねず(🛢)、従いて改(👗)(gǎi )め(🏋)ずんば、吾之を(⛱)如何(hé )ともするこ(🚊)と末(な)きのみと(🦊)。(子罕篇(🍼))
「そう仰(💨)しゃられま(🧓)すと、いかにも私(🌴)に邪心(xīn )があるようでござ(💢)いますが(📰)……」
8 子(💒)曰く、父母(👜)に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざ(🦀)るを(🖨)見ては、又敬して違わ(⤵)ず、(🔢)労して怨みずと。((⬆)里仁(🏳)(rén )篇)
「それが実に妙(miào )なきっかけか(🈂)らで(💶)ございまし(🍴)て…(🦅)…」
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