門人たちは、また顔(yá )を見合(🤨)せ(🦃)た。彼等は、孔子が何をいお(🧥)うとしている(🍺)のか、さっぱ(🧙)り見当(dāng )がつ(💮)かなかったの(🚈)であ(🕠)る。
1 子曰く、(🏢)学(😁)(xué )んで(💑)思わずば則(zé )ち罔((🛹)くら)し。思うて学ばず(👂)ば則ち殆(🐗)(dài )(あ(🌾)や(🏷)う)しと(💚)。(爲政篇)
「随分歩いた(🙃)ようじ(🍜)ゃ。そろそろ帰(🕔)る(📊)としようか。」
5 子曰く、(🍖)父(🌹)(fù )母の年(🐚)は知ら(♈)ざるべ(🏗)か(🐡)らざるなり。一は(👴)則ち以て喜び、一(🦅)は(🏋)則ち以て懼(jù(👒) )る(🛢)と。((🙋)里仁篇)
陳(chén )亢は字あざ(🐪)なを子禽(🎦)といった(👛)。
樊遅は(⭕)喜んだ。それは(🚱)その中に、(📃)「違(🚎)わ(🏆)ない(👊)」(😷)という言(yán )葉(yè )が見(jià(🛵)n )つか(🐀)ったからで(🍓)ある。し(🎯)かし(🛳)、数(⛷)秒(miǎo )の後には(😰)、彼の頭(tóu )は(😟)却って(🎆)そのために混(🌊)乱しはじめた。というのは(🤱)、さっ(🦓)き孔子(🙆)(zǐ )の(✌)い(➕)った「違(🧡)わない(🔣)」と、この言葉(🌵)の中(🏼)の「違(wéi )わない」とは、ま(🏪)るで意(yì )味がちがっていそうに思えたか(❗)らである。後(💴)の場(chǎng )合の(👓)「違(🏨)わない」は、第一、父(fù )母の存(cún )命中(⏬)のこと(😥)である。それに、前(qián )後の関係(xì )から判断しても(🏫)、初一(yī(👶) )念(📧)を貫(🌂)けという意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違(wéi )わ(🗨)な(🏔)い」と(🍵)い(🍯)うことが、そ(🔥)れと同(⬛)じ意味だとは(🔜)、どう(🕋)しても思(🥘)えな(👞)い。言葉が(👫)同(😒)(tó(🌀)ng )じ(👯)なだけに(🛺)、彼(🐰)(bǐ )はいよ(👇)いよ(🏀)判断(🙅)に苦しんだ。
「全く珍らしい(🚨)牛じ(🤼)ゃ(🎅)。しかし血統(🧚)が悪く(🥚)て(🥉)は物に(🍱)なるまい。」
(👕)孔子(🚔)(zǐ )は、默って(💎)うなずいたぎり(🎻)だっ(🏡)た。仲弓は(⛏)も(🎼)の足りなか(👜)った。だが、仕(⚓)方(fāng )なしに(🤬)、それで引きさがる(✊)ことにした。
「何、(🕗)弁(biàn )舌?――弁など(📹)、どうでもいいではないか。」
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