清内(🕥)(nè(🙀)i )路(lù )を経(🐵)て(📚)、(🎳)馬(🎐)(mǎ )籠(😅)、中津(🐅)川へ。浪士らの行路(lù )はその時変更せらるるこ(👖)とに決した。
その日の泊(👫)まり(🌹)と定(😘)められた駒(💾)(jū )場こまばへは、平田(🔳)(tiá(⚪)n )派(🍿)の同志の(🐔)もの(😓)が集まった。暮田正香と松尾誠まつお(➖)まこと((🎄)松(👎)尾(wěi )多(🥑)勢(❇)子たせ(⛵)この(🚒)長男)とは伴(🕒)野とものから。増(zēng )田(🚧)平八郎(🥐)(lá(🍒)ng )ますだへいはちろうと浪(🔟)(làng )合(🔴)佐源(⏫)太(🌌)なみあいさ(🀄)げん(🉑)たとは浪合(🔈)から(🏈)。駒場には同(👭)門の医者(🈶)山田文(🥅)郁(yù )ぶんいく(🎱)もある(🏐)。武(wǔ )田本陣にあてられた駒(jū(😗) )場(🧡)の家で、土(tǔ )地の(🔫)事情にくわしいこれら(🏿)の(📨)人たちはこ(🗓)の(📇)先(xiā(⚪)n )とも(🤣)小藩や代(dà(❔)i )官(💄)(guā(🛄)n )との無益な衝(📙)(chōng )突の避(🌯)けられそう(🔈)な山国(guó )の間道(📀)を浪士(shì )らに教えた。その時、もし参州街(⬜)(jiē )道(dào )を経由す(📷)ること(🥏)となれば名古屋の大(dà )藩(fān )と(⚫)も対抗し(🕎)なければ(💯)ならないこ(🕊)と(🐾)、のみな(⏪)ら(⏳)ず(🌬)非(fē(🍺)i )常に(🗞)道(🍍)路の(🕥)険(📡)悪なことを言って見せるのは浪合から来た連(lián )中だ。木曾路から中津川辺へかけては熱(📇)心な同門(mén )のも(🧚)のもある、清(qīng )内路(♋)せ(👏)いないじの(📵)原信(xìn )好のぶよし、馬(mǎ )籠(😤)まご(📽)め(🐮)の(🚦)青山半(🥁)蔵、(🏃)中津川の浅(🥜)見景蔵、(😈)それ(😳)から峰谷(♟)(gǔ )はちや香(🎽)蔵(zā(🎵)ng )なぞは、いず(🐈)れ(🎣)も水戸の(⬅)人たちに同(tóng )情を送るであろうと言って見せるのは伴(💎)野(yě(🤜) )から来た(🔌)連中だ。
「(🖍)お(🏋)れも聞(wén )い(🐄)た。人(🛤)が六、七十にも(🤘)なっ(🈳)て、全く(🚳)後(😀)方うしろを振り返ること(🍭)もでき(🎄)ないと考えて(🥙)ごらんな(🐢)。生命(mìng )い(🍜)のちがけ(⛽)とは言い(📡)ながら(♉)―(🏇)―えらい話(huà )だぞ。」
上(🕟)伊那の(👘)沢(zé )渡(dù )村(🔭)さ(🚟)わどむらという方(fāng )から片桐宿まで、(🌀)こんな押し問(🐖)答の末(mò )に(🐢)一人(💟)の(🙉)百姓を無理(🦒)押し(🌎)つけに供に連(🛄)れて来(🥀)た浪士仲(zhòng )間(✴)の(♒)後(🤨)殿しんがりのもの(🏃)も(🎠)あった。
「わたくし(🏉)も国元には(😒)両親がご(🕎)ざいます。御免(miǎn )こ(🚥)うむりとうございます。お暇いとまをいただ(⚾)きとう(🚙)ございます。」
半蔵に言(👬)わせると、この水(🛰)戸(🍪)浪士がい(🕖)たるところ(🚂)で、(🌼)人(rén )の心を(🥣)揺り動(dòng )かし(🌞)て(✏)来るには(🏗)驚かれるものがある。高島城を(🛴)めがけ(🐗)て来たで(🆗)もない(⛄)も(🗯)の(🅱)がどう(👗)して(🐨)そ(💪)ん(🐍)なに(🍳)諏訪(🌔)藩(fān )すわはんに恐(kǒng )れら(🐦)れ(📛)、戦いを(😡)好むでもないものがどう(🐍)してそんなに高(🛴)遠藩(fān )たかとおは(😤)んや飯田(🖥)藩(🍴)いい(🏡)だは(🌯)んに恐れ(💌)られ(🉐)るだろ(😠)う。実に(🌟)それ(⛓)は命(mì(🥋)ng )が(🐱)けだから(🐭)で。二百(☕)何(hé(👇) )十(shí(🏽) )年の泰平(píng )に慣れ(🐶)た諸(zhū )藩(🥡)の武士が尚武しょう(🌜)ぶの(🐨)気性の(🖥)すでに(👔)失わ(🔅)れてい(🏳)る(⚪)ことを(🗿)眼(🚍)前に暴露(lù(😘) )し(🛢)て見せ(🌪)るのも、万一(😡)の節はひとか(👖)どの御奉公に立てと(📮)日ごろ下(xià )の者(zhě )に教えている人たちの忠(⌚)誠(🍶)がお(😜)よそいかな(🅱)るものである(🍎)か(🗝)を(📚)眼前(🌖)(qián )に暴露(🐜)(lù )して見せるの(🆙)も、(🏎)一(yī )方に(🧦)討死うちじにを覚悟してか(😒)か(📰)ってい(🧙)るこんな水(shuǐ )戸浪士のある(😺)からで。
伊那の谷から木曾の西のはずれ(🍔)へ(⏲)出(🦑)るには(😝)、大平(píng )峠(🛩)おおだいらとうげを越えるか(🕦)、梨子野(yě )峠なしの(🎆)と(🖖)うげを越(🙂)(yuè )えるか、い(⏪)ずれにしても奥(🎾)山の道(dào )をたどらねばならない。木(mù )曾下(xià )四(🚠)宿(xiǔ(🕒) )への当分助郷すけごう、あるいは(🙌)大(dà )助(🎫)郷の勤めとして、伊(yī )那百(🤮)十(👙)九(jiǔ )か村の村民が行(🌲)き悩む(🗳)の(💊)もそ(😙)の道(dào )だ(🗺)。木から落ちる山蛭や(😹)まびる、往(🏣)来ゆききの人(rén )に(🏙)取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(jìn )つよ(💋)い風に(❗)鳴る熊笹くまざさ、そ(✍)のお(🚫)りおりの路(lù )傍(bàng )に見(🔫)つけるものを引(🐀)き合い(🎥)に出さないま(🎇)でも、昼(🍼)(zhòu )でも暗(🕎)い森(🔫)林(lín )の谷は四(sì )里あ(🛷)まりにわたっている。旅するものは(📖)そこに杣そまの生(🧒)活と(💔)、わずか(🤮)な(🐄)桑畠(🐘)くわばたけと、米穀も実(shí )らな(🐞)いよ(🛢)うな寒い土(🚥)地(dì )とを見いだす。その深い山間(💌)やまあいを分(📭)けて(🔐)、浪士らは(🏵)和(hé )田峠合(hé )戦(🔖)以来の負傷(shāng )者から十(shí )数門(🗞)の大砲(💡)ま(😽)でも運ばねば(💑)なら(😆)ない。
「そり(🎺)ゃ、半蔵(zāng )。老人(📂)ばか(🗯)りなら、最初から筑波山(shān )つくば(🦑)さんには立て(🥣)こもる(🔲)まい(🤾)よ(🔅)。」(🤢)
「これは(🤐)何よりのものを(🚴)い(🏂)ただいて、ありが(😘)たい。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025