「火(huǒ )事はど(🍣)こで(🐕)ございましょう。」
そういうか(👷)みさん(🌠)はまだ半(🌆)蔵(📊)が妻(🚣)のお民と同(🚬)年(⬆)ぐらいに(⬆)しかならない(🍧)。半蔵はこの婦人(rén )の顔(🐃)(yá )を(🌺)見るたび(📣)に、(🎅)郷里の本陣(🔃)の方(fāng )に留守居するお民を思い出し、(🎄)都育(yù )ちのお三(sān )輪の姿(🆚)を見(jià(✒)n )るたび(🍎)に、母親(💸)のそばで自分(🛹)の帰国を待(😠)(dài )ち受(🥥)(shòu )けている娘(😄)のお粂(zhāi )くめを思い出(chū )した(🚶)。徳川(⏸)の代もも(🔒)はや元治(zhì )年代(dài )の(🦇)末だ。社(shè(🐘) )会(huì )は武装(zhuāng )してか(🏹)かっている(🐕)ような江戸(🎒)(hù )の(🎅)空気の中(📟)(zhōng )で、全(🤐)く抵(dǐ )抗(kàng )力のない町家(jiā )の婦(fù )人なぞが何を(🐤)精(Ⓜ)神の支(zhī )柱と(🐤)し(🍻)、何を力(lì )として生きて(🤽)行(háng )くだろうか。そう思(🔩)(sī )って半蔵がこの宿のかみ(🚂)さんを見る(🕥)と、お隅は正(📇)(zhèng )直(zhí(🙆) )というこ(💤)とをその娘に(🎂)教(jiāo )え、それさえあれ(🥨)ばこ(❌)の(🎂)世(🧙)にこわいも(🗨)ののないことを言って聞(wén )か(🐖)せ、こう(📢)と彼女が思ったこと(🌵)に(😰)決(jué )して間(🛸)(jiān )違った例ため(📟)しのないの(🔨)もそれ(🚓)は正(🛁)(zhè(⤵)ng )直なお(📭)かげだ(🚕)と言って(🏣)、その(♎)女の一心にまだ(🏋)幼い(😦)お三(sān )輪を導(🐎)(dǎo )こうとしている。
今(jīn )度の(🤸)京(jīng )都の出来事を(🛶)注意(🐀)して見るものには(😍)、長(zhǎ(🈺)ng )州藩に気(⏮)脈を通じていて(📈)、(🛍)しかも反(fǎn )覆常(cháng )なき(🎟)二、(👋)三藩の(💤)あっ(🗓)たことも見のがせ(🚋)ない(🈲)事実であり、堂上には(🎚)また、この(🕕)計画に荷担して幕(mù )府(fǔ )に(🛍)反対し併あわせて公(gōng )武合(🥉)体派(🏢)を排斥(chì )しよ(🗡)う(🧘)とする有栖川(🏩)宮ありす(🐇)が(🚼)わのみやをはじめ、正(zhèng )親町おおぎ(🗻)ま(🗺)ち、日野、石(💄)山その他の公卿(🐌)たち(🚓)があっ(🥜)たこ(👔)とも見(jiàn )の(🐊)がせ(🦖)ない、と景蔵は(🙋)言っ(🔡)てい(🔢)る。烈風に乗じ(🏿)て火(💗)を内(🚻)(nèi )裏だい(🖐)りに放ち、(👉)中(🥈)川(😞)(chuān )宮お(🎀)よび松平容(🔴)保(bǎo )の参(🎞)内を途(🔸)中(zhō(🤠)ng )に要(🚤)(yào )撃し、そ(📴)の(🐸)擾乱じょうら(🍆)んにまぎ(🎳)れて鸞輿らんよを叡山えいざんに(🌈)奉ずる(🧑)計画の(📿)あ(🌕)ったこ(🉐)とも(👠)知らねばならないと言ってある。流れ丸(wán )だまはしば(🌊)しば飛んで宮中の内(nèi )垣うちが(🗨)きに及んだ(⏹)という。板輿(🦔)い(🏆)たこしを(🔍)お庭にかつぎ入(rù )れて帝みかど(🤰)の(✋)御動座(👺)を謀はか(🥘)りまいらせ(🈺)るものがあった(🎵)けれども、一橋(qiáo )慶喜は(🏼)それを制おさえて(🤙)動か(🌰)なかっ(💦)たという。なんと言(🏛)(yán )っても蛤御門(mén )の付近(🛩)は最も激(🎭)戦で(😐)あ(🚞)った。こ(🥉)の方(fāng )面(miàn )は会(👔)(huì )津、桑名(míng )くわな(🍿)の護(🤮)まもるところ(👭)であったからで。皇(huáng )居の西(🏈)南には樟くすの大樹が(🏜)あ(🏫)る(💕)。築地ついじ(➿)を(📓)楯(dù(🗓)n )たてとし家を砦とり(💇)でとする戦(zhà(🍼)n )闘(dòu )は(✉)そ(👵)の樹きの周囲でことに激烈を(🦓)きわめたと(🛄)いう(🗡)。その時に(📕)なっ(💽)て(🐻)長州は(➖)実(shí(🔁) )に(🐃)その(🔋)正反対を(🐴)会津に見いだした(✍)の(👎)であ(⏬)る(🌮)。薩(🍋)州(zhōu )勢なぞは別(bié(🕧) )の方(fā(💣)ng )面にあって幕(💹)(mù )府(fǔ )方に多(🔇)大な応援(💬)を与えた(🐁)けれ(🐐)ど(🕖)も、会(huì )津(jīn )ほど正面(🕸)の位置には立たな(🎓)かった。ひたすら京都(dō(🦇)u )の守護をもっ(🗓)て任(rèn )ず(🏄)る会津武(🐕)士(🥩)は敵(dí )として進(✔)んで来る長(zhǎng )州(zhōu )勢を(🥞)迎え撃ち、時には蛤御門(🌏)を(🦃)押し開き、(🎢)筒先(xiān )も(⛰)恐(🍻)れずに刀鎗を用い(🈂)て接戦するほどの東(🛄)(dōng )北的な勇(yǒ(🕎)ng )気を(🗓)あらわ(🍃)した(🔝)と(🗃)い(🔎)う(🍯)。
(🦉) 第十(🖱)一章
伊賀守いが(🗺)のかみとしての(🎓)武(📴)田(tián )耕(gēng )雲(yú(🕝)n )斎(zhāi )を主将に、水戸(🚏)家の元町(📿)(dī(🎈)ng )奉行もとま(🛃)ちぶぎ(🤡)ょう田丸稲右(yòu )衛門を副将に、(😪)軍学に精通するこ(🏎)とにかけて(🏀)は他藩までその名を知(🚭)られた元(yuán )小(👃)姓(xìng )頭(tóu )取もと(💔)こ(🤒)しょうとう(👛)どりの(🏨)山国兵部(🥍)やまぐにひょう(🌘)ぶ(🍚)を参(cān )謀にす(🔰)る水戸浪士の群(qú(🏗)n )れ(👽)は、未(wèi )明に和(hé )田宿(🎐)を出発(fā )してこ(🥁)の街(🦆)(jiē )道(dà(🔏)o )を進んで(🎃)来た。毎日の(📫)行程およそ四(🏞)(sì )、五(wǔ )里。こ(🌀)れは(🚬)雑兵(🙇)どもが足(🔡)疲れを(🏎)お(🚧)それての(⛩)浪士(💍)(shì )らの動きであった(🍒)が、そ(🆕)の日ばかりは和田峠を越すだけにも(⬆)上り三里の(🎎)道(🦈)を踏(tà(🙅) )まね(💤)ばならなか(🏞)っ(🦏)た。
(🔉)天(tiā(🈯)n )龍(🆒)(lóng )川(chuān )てんり(😩)ゅうがわのほと(😻)りに出(chū )て(🐴)からも、浪士らは武装(📛)を解こうとし(🏁)なかった。いず(🐱)れも鎧兜よろいかぶと(🙊)、あるい(🦂)は黒の(⏫)竪烏帽子(zǐ )たてえ(🎿)ぼし、陣(zhèn )羽(yǔ )織のいで(🏡)たちである(🤥)。高く掲げ(📣)た(🥛)紅(🐛)白の旗、(🗣)隊(duì )伍(🗾)を区(qū )別する(🥤)馬印うま(✊)じるし(🍮)などは、馬上(shà(🛏)ng )の騎(qí )士(➕)が携(🥠)(xié )えた抜(bá )き身の鎗やりに映(💯)り合(🏅)って、その無数の(😰)群立と集(🧖)(jí )合との(🌒)感じが一行の陣容(róng )をさか(🛴)んにした。各部隊の護って行(háng )く二(🧤)(èr )門(⏩)ず(💲)つの(⏺)大(dà )砲には皆御(😇)隠居(jū )の筆の(🐤)跡が(🌌)鋳いてある。「発而(ér )皆中(zhōng )節(🦀)は(💑)っ(😜)して(🏼)みなせつにあ(🎫)たる(👫)、源(😽)斉(📏)昭(🥇)書(🌽)みなもとの(🕸)なりあき(📷)しょ(📛)」の銘は浪士らが(🏎)誇りとするものだ(🗜)。行列の(🚪)中央(🐨)(yā(⛹)ng )に高く「尊攘(🎈)そんじょう(🍋)」の二字を(🛺)掲(jiē )げた旗(🔻)は、陣太鼓と共に、筑(🈳)波(bō )以(yǐ(🌟) )来の記(🕌)念(💗)(nià(➰)n )でもあった。参謀の兵(🌽)部は(🔎)軍(💟)中(👿)第二班(bān )にある。采(🎷)配を腰に(🏼)さし、(🥦)甲冑(zhòu )かっち(🛴)ゅう騎(🐮)(qí(🐂) )馬で、金の三蓋猩々(🔫)緋さんがいしょうじ(✅)ょうひの一段(duàn )幡連い(🎼)ち(🎌)だんばれんを馬印に立て、鎗鉄砲を携(🎇)える百余人の武者(🐋)を率いた(💊)。総(🥞)勢の隊(🍎)伍たいごを、第一班(bā(🚍)n )から第(😵)(dì(🔸) )六(liù )班まで(🚒)の備えに編み、騎馬の(🌵)使(🚇)番に(🧢)絶えず前(qiá(⏮)n )後周(zhōu )囲を(🗃)見回(🎭)らせ、隊列(liè )の(✉)整頓せいと(🏕)んと(🐺)行進の合(🥠)(hé(😉) )図(tú )には拍子木ひょ(🎪)うしぎ(🗺)を(😞)用(🤨)(yòng )いる(🤦)こ(👲)となぞ皆(🚈)(jiē(🍩) )こ(🏊)の人(😡)の精(jī(➕)ng )密な頭脳(nǎo )か(⛱)ら出(chū )た。水戸(hù )家の元側用(yòng )人(rén )そばようにんで、一方の統率者(👀)なる(🕊)小四郎(🎰)は(📢)騎馬の側に惣金(jīn )そうき(🥓)ん(⏬)の馬印を立(lì(🐗) )て(🏪)、百(bǎi )人ほど(🤕)の銃隊士(shì )に護まもられながら中(☔)央(yāng )の部隊を堅(🤕)めた。五十(shí )人(rén )ば(🗞)かりの鎗(📎)隊士を従え(🛫)た稲右衛(📨)門は梶かじの葉(🌖)(yè )の馬印で(🆙)、副将らしい威(wēi )厳を(👀)見せながら(❣)そ(😼)のあと(🥚)に続いた。主将耕雲(🌍)斎(👎)は「(🏄)奉(fèng )勅」(🤝)の旗を先に立(lì(🏫) )て、三蓋菱(💘)さんがいびしの(😫)馬印を立て(📪)た百人(🦔)ば(🥥)かりの騎兵(🚽)(bīng )隊(duì )が(🕔)その前(⛰)(qián )に進み、(🌞)二百人ばかりの歩行(háng )武(🗻)者(zhě )の(🌳)同勢は抜き身の鎗(qiāng )でそのあとか(🕛)ら続いた。山国兵(👯)(bīng )部(bù )父子は(🔅)もと(🍪)よ(🥅)りその他(tā )にも親子で連れ(🏠)だ(🛥)って従軍するも(㊙)の(💻)もあ(🌜)る。各部隊(🏍)が護っ(👶)て(🛬)行く思(〽)い思いの旗の(🀄)文字は、(💁)いずれ(🚜)も水(shuǐ(🙆) )府(fǔ )義士をも(🕗)って(🉑)任ずる彼(bǐ )ら(📿)の面目(mù )を語(yǔ )っている(🍈)。その中にま(🔓)じる「百(bǎi )花の魁(🏽)さきがけ」とは、(🌕)中世以来の堅(jiān )い殻(què(🕞) )か(🕶)らを(🥇)割っ(🐭)てわずかに頭を持ち(🗝)上(📦)げようと(👘)する(🥅)ような、彼(😔)らの早い(✅)先駆感を(🌩)あらわして見(🆙)せている。
半蔵(zāng )は(🏥)家の(🎁)外(🚡)にも内にもいそ(⏸)がし(⬇)い時(💏)(shí )を送った。水戸浪士をこの峠の上の宿場に迎える(➖)ばかりに(😷)し(💱)た(🚐)くのできたころ、彼は広い囲(tōng )炉(😙)裏ばたへ通って(⏸)、(🌻)そ(🌭)こへ裏二階から(📿)母(🕟)(mǔ )屋(🥕)もやの様子を見に来る父吉(🎤)左衛門き(🏜)ちざえ(🕜)もんとも一(🌔)緒になった。
と言うお隅のあとから(🥋)、多吉もそ(🔑)こへ挨拶(zā )あい(🐺)さつに来る(🚱)。その(🏴)時、(🌏)多(🥗)吉はお(🧜)隅(yú )に言(🦗)(yán )いつけて(🛄)、紺(🥅)木(🗾)綿の(🐪)切れの編み(🚲)まぜてある二(👍)(è(👶)r )足(zú )の草鞋(🔠)を(😃)奥から持っ(♿)て来させ(🕜)た。それ(🤭)を餞別せんべつのしるしにと言って、風呂敷包(bāo )ふろしきづつみにして半蔵(zāng )の前に出した。
水戸(❇)ほど苦しい抗争を続(xù )けた藩もない(🍃)。そ(😊)れは実に藩論分裂の形であ(🥪)らわれて(🍢)来(㊗)た。も(⛪)とより、一般(bān )の人心は動揺し、新しい(💨)世(🧞)紀もようやくめぐ(👛)っ(🃏)て来て、(👻)だれもが(🗾)右すべ(😦)き(🏾)か左(💘)(zuǒ )すべきかと(📁)狼(🍂)(láng )狽(💺)ろうばいする時に当(🐙)た(🏯)っては、二百何十年来の(🆔)旧(jiù )を守って来た諸藩の(📀)うちで(🤰)藩論の分裂しないところ(🕳)とてもなか(🏜)っ(🕓)た。水戸(🕊)(hù )はこ(📳)とにそ(🕺)れが激しかった(🦈)のだ。『大日(rì )本(bě(🤜)n )史(👬)』の(😕)大業を成(chéng )就して、大(💼)義名分(😛)を明らか(🥗)にし、学(🌪)問を曲(🎍)(qǔ )げ(🛂)てまで世に阿おもねるものも(🎞)ある徳(💟)川時代にあ(👐)ってとにもかくにも歴(🔔)史の(💳)精(💪)神(📓)を(🔂)樹立(lì )した(🙎)のは水戸であった(😕)。彰考館(👚)しょうこうかんの(🗒)修史(📋)、弘(hóng )道館こうどうかんの(💡)学問は、諸藩の学(🏆)風(🤰)を(🙅)指(zhǐ )導する役目を勤(qín )めた(⛳)。当時に(🐚)おける青年で(👂)多(duō )少なりとも水(shuǐ )戸の影響(xiǎng )を受(🥤)けないも(🚯)の(🏊)はなかった(🤥)くらいであ(⛽)る。いかんせん、(🍨)水戸(hù(🏅) )はこの(🈚)熱意をもって尊王(wáng )佐幕の(🎈)一大矛(🔡)盾(dùn )につ(🅱)き当たった。あの波瀾(🍛)はらんの(🍝)多い御隠(🧔)居の(♓)生涯しょうが(📀)いがそれだ。遠く(🔈)西山公せ(🏑)い(🏂)ざん(➖)こう以(💟)(yǐ )来の遺(yí )志を受けつ(🎾)ぎ王室尊崇(chóng )の(🔸)念(niàn )の(📕)篤あつかっ(🦁)た御(🌳)隠居は、紀(jì )州(🕹)や尾州の藩(➗)主と(🖊)並んで幕府を(⏹)輔(fǔ )佐する上にも(💲)人一倍責任を感ずる位(wèi )置に立(⛱)た(🔔)せられ(🆒)た。この(🛐)水戸の苦(kǔ )悶(mè(🌹)n )くもんは(🥏)一方(⏳)に誠党と称(😶)する勤(🔢)王派の(🐴)人たちを生み(☝)、一方に奸党かんとう(🗣)と呼ばる(💺)る(😚)佐(zuǒ )幕(mù )派の人た(✅)ちを生んだ。一つの藩は裂け(😢)てた(🚡)たかった。当時(shí )諸藩(🧡)に党(🌻)派(pài )争いはあ(📔)っても、水戸(⬛)のように(⏪)惨酷ざんこ(🐳)くをきわめたと(🎪)こ(🤾)ろはない(🤚)。誠(chéng )党が奸(jiā(🥢)n )党を(❔)見るのは極(jí(🥍) )悪ごく(🚁)あく(😊)の人(🚴)間(jiān )と心の底(🌈)から信じた(📿)のであって、奸党(dǎng )が(🎄)誠(🏉)党(dǎng )を見るのもまた(🔂)お家の大事(🦀)も思わず御本家(🕗)大事(🕥)という(🍺)ことも知(zhī )らな(📚)い不忠(zhōng )の臣と思い(🔆)込んだのであ(📏)った。水(shuǐ(💕) )戸の党(👩)派(pài )争いはほ(🔢)とんど宗教(jiāo )戦争に似ていて(🚊)、成(🔛)敗利害の外にあるも(➖)のだと言(♈)った人(🔙)(rén )もある(🙋)。いわゆる誠党は天狗(💖)連(🏮)てんぐ(🍄)れ(😗)んと(⏺)も呼(🐇)び、いわ(🌿)ゆる奸党(🏘)は諸(zhū )生党とも言(yán )った。当時(shí )の(🤴)水(🐝)戸藩にあ(🍀)る才能(néng )の士(shì )で、(🦖)誠でな(🐵)いものは奸(📁)、(👬)奸(🚉)(jiā(🌹)n )で(👏)ないものは誠(chéng )、両派全く分か(❓)れ(🛍)て相(🍳)鬩あいせめぎ、そ(🚴)の中(🥀)間にあるものを(🌁)ば柳と呼ん(👵)だ。市(🌭)川三左(🔟)衛(👤)門を(🌥)はじめ諸生党の領(lǐng )袖りょうし(🙂)ゅうが(🔆)国政(zhèng )を(🍲)左右(yòu )する時(🎩)を(🌙)迎(🥤)えて見ると、天狗連(liá(✴)n )の一(yī )派は筑波山の方に立てこもり、田(tián )丸稲右(yòu )衛門(mén )たまるいなえ(♎)もんを主将(🥨)に推し、(✒)亡(⚡)(wáng )なき御隠居(jū )の(🌯)御(🏠)霊代(dài )み(🤽)たましろ(🐿)を奉じて、尊(🧣)(zūn )攘の志(🎐)を致い(🚣)たそうとしていた。かね(📜)て幕府は水(shuǐ )戸(🐉)の(🕥)尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖の一人なる(🗽)武(🚶)田(tián )耕雲(💑)斎たけだこううん(🍹)さ(😢)いと筑(🌲)波に兵を挙(jǔ )あげた志(🚤)士らとの通(🎹)謀を疑(🏼)っ(🤝)て(😎)いた(👳)際である(😄)から、早速(🛴)さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつ(💂)しみを命(🎛)じ、諸生(💧)党(🐊)の三左(zuǒ )衛門ら(🙌)を助けて筑(zhù )波(⛔)(bō )の暴(💖)徒を討うたしめ(👟)るために関東十(shí )一藩(☔)の(💏)諸大名に命令を下し(☝)た。三(♈)(sān )左衛(🔢)(wèi )門は兵を(🦎)率いて江戸を出発(fā )し、水戸城に帰って簾中れ(🚨)んちゅ(📏)う母公貞芳院ていほうい(💴)んな(🏅)ら(🤡)びに公子らを(🔸)奉じ(🚆)、その(🦒)根拠を(🎚)堅めた。これを(🦑)聞いた耕雲斎らは水戸家の存亡(wáng )が今日(rì )にあるとして、幽(⛓)(yōu )屏(♉)ゆうへ(👛)いの身ではあるが(🏄)禁を破っ(🧕)て水戸を出発した。そして江(jiā(🐅)ng )戸(🏷)に(💓)ある藩(🐒)主(🐝)を諫(jiàn )いさ(🤪)め(🚹)て奸徒か(🚿)んと(🐏)の排斥を謀はかろうとした。かく(🐓)一(yī )藩が党(dǎng )派を分か(🚦)ち、争闘(dòu )を事とし、しばらくも鎮静する時のな(⏳)かっ(📙)た(🏤)ため、松平大炊(chuī(📱) )頭おお(🧗)いのかみ(🕑)(宍(ròu )戸侯し(🤥)しどこう)(🗽)は藩主の目代もくだいとし(🔫)て、八月十日(🕒)(rì )に水戸(🏸)の吉(🌴)田(💛)に着いた。ところ(🗿)が、水(shuǐ )戸に(🛃)あ(🍏)る三(sān )左衛門(🐖)(mén )はこの鎮撫ちんぶの(🚏)使者に(🆚)随行して来たも(🚭)のの多(duō )くが自(📹)己(👠)の反対党(✖)であるのを(🚿)見、その中(🌤)には(🍠)京都(dōu )より来(🧘)た公(gōng )子余四麿よしま(🍳)ろの従(cóng )者(💅)や尊(🤔)攘(rǎng )派(pài )の(🚼)志士なぞ(🚴)のあるのを見、大(dà(🌸) )炊(➖)(chuī )頭が真意(yì )を疑(💘)って、その入(🥣)城を拒(🔊)(jù )んだ。朋党ほ(💕)うとうの(🧜)乱はそ(🎬)の結果であ(🏯)った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025