○ 昭(👗)公(gōng )==魯(✍)の(🆓)国(guó )君(jun1 )、名は(🌦)稠(🉑)(ちよう)(😿)、(🔀)襄公(じよう(🍙)こう)の子(zǐ )。
「熱狂的(de )な人(rén )は正(🏎)直なも(🍚)のだが、そ(😭)の正(🌬)(zhè(💊)ng )直(zhí )さが(♓)なく、無知な人は律義な(💮)ものだが、そ(📼)の(🆓)律儀(💝)さが(🛤)なく、才(cái )能(né(🦀)ng )のない人(rén )は(🌪)信実(shí )なも(🐤)の(🏂)だが(👕)、(🐊)その信実(shí )さがな(⚾)いとすれ(🤷)ば、も(👍)う(🐷)全(🔒)く手が(♑)つ(👎)けら(🐫)れない。」
三(🤛)〇(二三五(🥄))
「(⛹)そ(🈳)の程度のことが何で得(🏗)意に(🍿)なるねうち(🆑)があろう。」(🎃)
「先(xiān )生の徳(🕌)は高山(shān )のよ(🥜)うなも(🏳)の(🦏)だ。仰(🦄)げば仰(yǎng )ぐほ(📯)ど高(gāo )い。先生の信(⛴)念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(⬜)き(🖲)れば鑚きるほ(⬅)ど堅(jiān )い。捕(💂)捉しがたい(🚗)のは先生(📹)の高遠な道だ。前(qiá(🤗)n )にあるかと(🛒)思う(⏪)と、たちまち後ろにある(🍄)。先生(⛷)は順序を立(💸)(lì )てて、一(⬛)歩(bù )一歩とわれわれ(🚬)を(🌗)導(🔕)き、われわれの知識をひろめ(⛴)るには各種の典(diǎn )籍、文物制(♒)度(👱)を(📁)以(🕍)て(🏻)せられ(🐥)、われわ(🐫)れの行(háng )動(dòng )を規制す(🤮)るには礼を以(♉)てせられる。私(sī )はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(mè(🚴)i )せら(😾)れて、やめよ(🥉)うと(📷)してもやめる(🕘)こ(🖌)とが出来(🏽)ず(💔)、今(🥂)日まで(🍗)私(🚧)(sī )の才能の(♋)かぎりをつく(🙌)して(🌄)努(nǔ )力し(🦉)て来た。そ(⛴)し(🌋)て今では、ど(🦉)うなり先生の道(dào )の(🕢)本(🍟)体(🛹)を(🕤)はっき(🖌)り眼(🏳)の前に見る(🍀)ことが(🍶)出(chū )来るような(🙂)気がする。し(👆)かし、(🚇)いざ(🆗)それに追いつい(📖)て捉(zhuō(🔏) )えよ(🎲)うとする(🦍)と、(👡)や(🐦)はりどうにもならない。」
○(🌝) (👘)泰伯==周の大王((🔼)た(➕)いおう)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき(🤤))の二弟(dì )があつ(😊)たが(🍁)、季歴(🔒)の子(🌮)昌((🏝)しよう)が(♟)すぐれた人物だつたので、大王(🏵)は位を末(🕎)子季(jì )歴に譲つて(✴)昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父(➰)の意志を察し、弟の仲雍と共に国を去(💖)つて南方にかくれた(🎖)。それ(🌁)が極めて隱(yǐn )微の間に行(🧦)(háng )わ(🎄)れ(⛺)た(🕜)ので、人民は(⏰)その噂さえ(❤)することがなかつ(📖)たのである(🍥)。昌は後の文王、その子発(は(🍭)つ)(🔢)が武(wǔ(❇) )王である。
一〇(📿)(一(🙇)九(jiǔ )四)
○ 子(zǐ(🍓) )貢(📨)は孔子(😝)が卓越(yuè )し(🐔)た徳と(⬛)政治能力とを(🏉)持ちな(🐺)がら、いつまでも野(yě )にあるのを(🚛)遺憾として、かよう(🐯)なことを(☝)い(🔗)い出したのであるが、子貢(gòng )ら(🆘)しい(📉)才(👁)(cái )気の(🧗)ほと(🎞)ば(🥄)しつた(🛳)表(biǎ(😃)o )現である。それに(📛)対する(🔨)孔子の答(😱)えも、(🤨)じようだんまじりに、ちやん(🔔)とおさえる所はおさえているのが面白(💨)い。
「鳳ほ(👥)う鳥(🆗)も飛んで来なくなった(🧚)。河(😹)か(❌)らは図とも出(🔣)な(🗺)くなった(💆)。こ(🐌)れで(📓)は私も生(shēng )きている(🚝)力(🍿)がない。」
すると、公西華こうせい(💨)かがい(🏼)っ(🐌)た(😁)。――(🏳)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025