○ この章は、いい(🔂)音楽が今(jīn )はきかれないという孔子(🐎)のな(📆)げきでもあろうか(🕖)。―(🔳)―(💁)諸説(✡)は(🥢)紛々(🦖)と(🤙)してい(🏓)る。
「由(🚧)ゆ(🐕)うよ、お(🥄)前のこ(🎫)しら(🌤)え事も、今には(🤡)じ(⏯)まっ(🎫)たことではな(🗽)いが(🐥)、困ったものだ(📧)。臣下の(🥂)ない者があ(🔆)るように(💧)見(💉)(jiàn )せかけて、いったい(➡)だれ(🗯)をだ(🌘)ま(😂)そうとするのだ。天を欺こうとでもい(🎄)うのか。それに第(🎹)一、私は(😣)、臣(🎾)(ché(🏂)n )下の手で葬っても(🚝)らうより(🎬)、むしろ二三人の(🧀)門人の(🛀)手(shǒu )で葬ってもらいた(😔)いと(🌮)思(🍢)っ(😯)て(🏝)いるのだ。堂々たる葬儀(⛄)(yí(🙎) )をしてもら(⛑)わなく(😺)ても、まさか道ばたでのたれ死(⛰)したことにもなるまいではないか。」
○ (🔍)本(běn )章(🌷)は重(🚪)出(✨)。八(bā )章(📜)末(mò )段參照(zhào )。
○ 両端==首尾(🏣)、本末、上下、大小(xiǎo )、軽重(🐈)、精粗(cū )、等(děng )々を意味す(⏮)るが、要す(🏴)るに(🚗)委曲をつく(🔸)し、懇(💜)切丁寧に教(jiāo )えるということを形容(😹)(róng )して「両端をたたく」といつ(💔)たのである。
巫(wū(🤪) )馬(mǎ )期(🤓)があとでその(☝)ことを先師に告げると、(🕝)先(🐒)師はいわれた。――
(♍)大宰(zǎi )たい(😔)さいが子(🤚)貢(🛬)にたずねて(🌋)いった。――
○(🎛) 匡==(🙁)衛の一地(dì )名。陳(🏓)との(👋)国(🏆)境に近(🚥)い。伝説に(✈)よると、魯の大(🦋)(dà )夫(fū )季氏の(🌔)家(jiā )臣で(🏤)あ(😆)つた陽虎という人(🏍)が、陰謀に失敗(⛪)して国(😭)外(👚)にのがれ(🙈)、匡において暴(bào )虐(🌜)(nuè )の振舞があり、匡人は(🌭)彼(bǐ )を怨(📬)(yuàn )んで(🆗)いた。たまたま孔(kǒng )子の一行が衛を去つ(🍪)て陳に行く途中(🤳)匡(🙏)(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔(📻)が(🏛)陽(💀)虎そつ(🍧)くりだつた(🦁)ので、匡人は兵を以て一行を囲む(✅)ことが(💴)五(🈴)日に及んだと(⏩)い(🖕)うので(🤡)あ(💶)る(🕢)。
巫馬(🥘)期があとでそのことを先(xiān )師(🗨)に告(gào )げ(📣)ると、先(xiān )師(🥔)(shī )はいわれた。――
「正面切(🐖)(qiē(🍔) )って道理を(🛡)説かれると(🐵)、誰でもその(⏩)場(🌺)はなるほどとうなず(🐀)かざ(📬)るを得ない。だが大事(shì(🚲) )なのは過(💓)を改めることだ。やさしく婉曲に(💍)注意(👛)して(🐒)もらう(⛹)と、誰でも気(qì(🏝) )持(⛴)(chí )よくそれに耳を傾けるこ(🃏)とが出(🏭)来(lái )る。だが、大(dà )事(🍅)なのは、その真意(🎥)のあるところをよ(👾)く(🚵)考(🤦)(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意を考(🌯)えて見よう(🛩)と(🕋)もせず(🏾)、表(🐅)面だけ従って過を(🛢)改め(💮)ようと(🐃)しな(🏠)い(🔃)人は、私(🐊)には(🀄)全(quán )く手のつけよう(🔆)がな(🚿)い。」(👈)
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