「3むずかしいの(🍼)は温顔を(🤜)以て(🗜)父母に仕えるこ(🕖)と(🍡)だ。現に代って仕(✍)(shì(👋) )事(shì )に骨(🌺)を(🕯)折ったり、御(🤠)馳走があるとそ(🍋)れを親にすす(🔭)めたりするだけで(🍥)は(🛳)、孝行だとは云えない。」(🌉)
「そう仰し(🤕)ゃられます(🚴)と(🎅)、いか(👡)にも私に邪(📟)心が(🎓)あるようで(🎓)ご(🥚)ざい(🐋)ま(💮)す(🆓)が……(📈)」
し(👽)かし(👣)、(📁)ただ一人(🐭)の門(mé(🌭)n )人でも見捨てる(😗)の(🚽)は、決し(🍘)て彼の(🐵)本(➕)意ではなかった(🏗)。そし(👡)て、考えに考えた末、彼は(💤)遂(suí(✝) )に一策を(⛩)思(sī )いつい(🎛)た(🏇)。それ(🤦)は、仲弓にけちをつけた(🛳)が(👈)る門人(rén )た(🕙)ちを五六(📖)名(mí(📀)ng )つれて(😄)、郊外を散策(🍚)す(🍒)ることであった。
しか(📓)し、ただ一人の門人(rén )でも(➿)見(jiàn )捨て(🍈)るのは、決し(🌎)て彼の(🌐)本意で(🌽)はなかった。そして、考(kǎo )えに考(🍑)え(😪)た末、彼(✳)は遂に一(yī )策を思いついた。それは、(♊)仲弓に(🙅)けちをつけたが(🦐)る門(mén )人(👏)(rén )たちを五(wǔ )六(liù )名つれて、郊外を散策(💩)(cè )するこ(♊)と(🏷)であった(🤷)。
「お(🌴)前(qián )にも、まだ礼(🎥)のこ(🌯)ころ(🌙)はよくわ(⤵)かっていないようじゃな(📹)。」
「やは(🕷)り(🎭)云えな(😷)いのか(🎿)。じゃが、わしには解(jiě )っている。」(🤫)
大ていの牛は毛が(🏷)斑まだ(🧒)らであった(🤣)。そして角が変にくね(🤙)っていたり、左右(yòu )の(🦊)調(diào )和が(🚲)とれて(🚩)いな(🐅)かったりした。孔子(⬜)はそれ(🦏)らに一々注意(🔽)深(shēn )く視(shì )線を注(zhù )いでいたが、そのうちに(💈)彼は、一頭の赤毛の(🌅)牛に眼をとめた(🤽)。それ(🔕)はま(😴)だ若く(🔧)て、つやつやと毛が陽に(🛄)光ってい(🤐)た(👕)。角は(💱)十(🕥)(shí )分伸び切ってはいな(🛃)かっ(🔘)たが、左(zuǒ )右とも、ふっくらと(🌇)半円を(🤗)描(🌜)いて、いかにも調った恰好をしていた。
孔(🔝)子はそれに頓(🏎)着(🌐)(zhe )なく(🀄)、
孔子は、しかし、それには答(📿)えないで、また歩(bù )き出(🥐)した(❎)。そし(🈲)て独言のよ(🖨)うに云(yún )った。
樊(🏤)遅は喜(xǐ )んだ(🥈)。それはそ(😚)の中(⚽)(zhō(🍊)ng )に、「(💚)違(🥤)わない(🕊)」とい(💳)う言葉が見(jià(🕰)n )つか(🌾)ったからであ(🔩)る。しかし、数(🗾)秒(miǎo )の(🐕)後には、彼の頭は却(📶)っ(🚼)てそのために混(hún )乱(👻)(luàn )しはじめ(📱)た。というのは、さっき孔子のいった「違(wé(🐠)i )わ(😦)な(🐆)い」と、この(🅰)言葉(🐻)の中(zhō(🆕)ng )の「違(👳)わ(🍖)な(💕)い(🗿)」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思(🚪)(sī(🛹) )えたからである。後(🎻)の場(chǎng )合(hé )の「違わない」は、第一(yī )、(⛱)父母(mǔ )の存命中(🌮)(zhōng )のことで(💮)ある。それに、前(qián )後の(😅)関(wān )係(🎡)から判(✝)(pàn )断しても、初一念を(🐘)貫けという意味に相(xiàng )違(🌥)ない。父(fù )母(🆑)を亡くした(📓)あとの「違(wéi )わ(👠)ない」とい(🚅)うことが、(🛒)そ(📂)れ(🦕)と同じ(🐉)意味だとは、どうし(🎓)ても思えない。言(🗳)葉が(💢)同(🌈)じな(🍱)だけに(🏇)、彼はい(➖)よいよ判(pàn )断に苦しんだ。
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