陽貨は、そう(🎊)云って、非常に緊張した顔をして、孔(kǒng )子の答を(🔶)まった。
楽(🈴)(lè(🌋) )長(💻)は、自(😞)分の今(🥜)日の失敗につい(🥤)ては一言も(🌪)言(🍘)われないで、まっ(🚴)しぐらにそん(🍳)な問を(📥)かけられ(😗)たの(👈)で(😨)、かえって返(🖕)事に窮した。
「考え(😼)て(🧙)は見(jiàn )たのか。」(㊗)
「どうも恥かしい次(🏊)第(🎀)です(👿)が(🎙)、思い当りません。」
「6父(🐎)(fù(🔷) )の在(🍕)世(shì(👢) )中は、子の人(🍧)物をその志によって判断され、父(🌚)が死(🙄)んだ(✂)ら(😭)その行動によって判断される。なぜなら、前の場合は(⏩)子(zǐ )の行動は父の(📋)節(jiē )制(zhì )に服(fú )すべきであり、(🐍)後の場合は(👈)本人(rén )の自由であるからだ。しかし、後の(🔱)場(♈)(chǎ(😇)ng )合でも(❗)、み(🍫)だりに父の仕来り(📳)を(🚹)改むべきで(🌳)はない(✅)。父に対(🔌)する思慕(🛂)哀(🈸)惜(🏝)の情が深(shēn )け(🐴)れば(⏹)、(🌴)改むるに忍びない(🚬)のが自然(🌨)だ。三(sān )年父の(👷)仕(shì )来りを改めないで、ひたす(➗)ら(🖐)に喪に服する者にして(😆)、はじめ(👥)て真(zhē(🕳)n )の孝子と云(yún )える。」(🚒)
しかし、孔子(👷)の答えは、極めて無(🚔)造(zà(💴)o )作(🎚)であった。彼(💻)(bǐ(🎇) )は相手の言葉に軽(🗂)(qī(🚩)ng )くうな(🕕)ずきながら(😸)、
「見事(🔟)(shì )な牛じゃ。あれならきっと神様の思(🤛)(sī )召に(🚀)叶いそうじ(💤)ゃのう(🏜)。」(👭)
「違わないよ(🏟)うにな(⛅)さるが宜(yí )しかろう。」
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