「やはり仲(💣)弓(gōng )には人君の風がある。」(📫)
「なるほ(💚)ど見事(🐐)な牛で(🤖)ございます(🎼)。」
孔(kǒng )子は答をうなが(📀)した。しかし(📙)樊(fán )遅(🆓)はも(🛶)う一度(dù(👄) )「はあ。」と答(🤥)えるより(🚖)仕方が(📅)な(❎)かった。
というので(😸)あっ(💢)た。これも子(🔟)游に対するのと大同小(xiǎo )異で、少々怒(✖)りっぽい子(zǐ )夏に対(🦌)する(👞)答えと(🔯)し(😻)ては、先(📩)ず当然(rá(🎣)n )だ。
(✴)かといっ(🈯)て、孔子に対して、「(✉)そんな遠まわしを云わないで、もっとあからさまにいって下(🥪)さい。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意(🔫)(yì )志(zhì(📄) )が(➿)ないと(🏮)する(⛅)と、(🔡)そんな(🏉)ことを云い出すのは、(🍍)礼を(⏸)失(shī )す(😴)ることになるから(🕒)で(🗒)ある。
「(🈳)6(🌞)父の在(zài )世(⛵)中は、子の人物をその志(💺)によって(🌒)判断さ(🐬)れ、(🎱)父(fù )が死んだらその行動(😀)によって判(📩)断される。なぜなら(🍜)、前(📸)(qián )の場合は子(😈)の(🖱)行動は(🛀)父(🕕)の節(jiē(🏕) )制に服す(🏖)べき(😫)であり、後の場(😧)合は本(bě(🥄)n )人の自由であるからだ。しかし、(🦑)後の(🐙)場合でも(🚯)、みだりに父の(💷)仕来りを改むべきではない。父に対する思(👓)慕哀惜の(🏈)情が深(😇)ければ、改(gǎi )むる(🔲)に忍(🗜)びない(💓)のが自(🌓)然(🧓)だ。三(sān )年(nián )父(🥟)の(🛹)仕来りを改めないで、(🈲)ひ(💾)たすらに(📍)喪に服(🔯)する者に(❄)して、はじめ(🍆)て(🖐)真の孝(😨)子と云える。」
いつ(😉)の(🧢)間(🤱)に(💞)はいって来(lá(👛)i )た(🐏)のか、一(yī )人(🤨)の小姓(xì(🐘)ng )が、(💆)彼の(🍲)す(🍹)ぐ背後うしろから、そう云(🚻)った。彼は(📠)返事をする代りに、ばね仕掛(⚡)(guà )の人形のよ(👉)う(🤐)に、卓のそばまで(🃏)行(🚀)って、(🈶)せか(🐩)せか(🥘)と服(➖)装をと(💁)との(👴)えた。
「全(🐓)く珍らしい牛じゃ。しか(🛌)し血統が悪く(🎺)て(🚱)は物になる(💨)まい。」(📷)
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