7(😹) 子曰く(😮)、孝なる哉(🍕)閔(👴)子(🏓)騫。人(🍈)其(🐙)の父(fù(😗) )母昆弟(dì )の言を間(jiā(🖊)n )せず(⭐)と。(先(💤)進篇)(👹)
というのであ(🌂)った。これも子游(yó(📤)u )に対(📱)(duì )する(🥕)のと(🚹)大(🈹)(dà )同(💏)小異(yì(🎋) )で(🐥)、(🎃)少々怒(🔚)り(🔏)っ(🧣)ぽ(🐬)い子夏(xià )に対(duì )する答えとしては、先ず(🏕)当然だ(👈)。
「7閔(🏻)子騫は何と(🦑)い(🌄)う孝行(háng )者だ。親兄弟(🐹)が彼を(🎊)いく(💓)ら讃(🛡)めても、誰一人それを非難(📪)(nán )するものがな(🥌)い。」
「口の達(dá )者な(👇)も(🆕)のは、とか(🍢)くつまら(🍮)んことを(🥚)いい(👮)出すもの(🌫)じゃ。出(🍷)ま(❗)かせにいろん(🚗)なことを云っているうちには、結(🆘)構世の中の憎(zēng )まれ(🈵)者(🏺)には(🗓)なるだろう。仲弓(🔳)が仁者(zhě )であるかどう(🙌)かは私(sī )は知らない(📛)。しかし彼は(🖤)口(🆗)だけは(🥚)慎(shèn )ん(🙎)でいるように見受け(🈹)る。いや、口(🔘)が達者(🥘)でなくて(🤺)彼も仕合せじゃ。誠(🐘)実な人(ré(🔼)n )間には、(🐲)口などど(🚙)う(😱)で(🌸)もいいことじ(🎏)ゃ(⛏)でのう。」
「平(píng )素(sù )敬(jìng )慎の心(👮)を以て万事(shì )を裁(💷)(cái )量しつつ(🥖)、しかも事を行うには大まかでありたいと(📀)思います(♉)。それが治民(🌅)の要道では(🔙)ありますま(🤣)いか。平素(♓)も大ま(❄)か(🛢)で(⚽)あり、事を行(🗯)うにも(📖)大まか(🎧)であると、とかく放慢に流(liú )れがちだ(🔇)と思(🅾)いますが……」
門人たちは、そ(🔻)の(🦎)日(rì )特に孔子(👕)のお(🥒)供(😾)を命(♋)ぜられ(🔤)たことを、非(fēi )常に(🎡)光栄に感(📆)じた(📏)。彼等は(🔈)如何(hé )にも(🚧)得意ら(🥥)しく(🧕)、※(「口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあとに(🍍)従っ(💅)た。
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