「もとより天(🔠)(tiā(🔯)n )意にかなった大(dà )徳のお方で(🚼)、まさに聖(🚔)(shè(🐳)ng )人(rén )の域に達し(😃)て(👄)おられます。し(🎒)かも(👁)、その上(shàng )に多能でもあられます。」
○(💛) 本章(🤝)は(🍸)孔(kǒng )子がすぐれた君主(zhǔ )の出ない(🌏)のを嘆いた言葉で、(🎑)それを直(🌪)(zhí(🍂) )接(🎵)い(🙉)うのをは(📈)ば(👇)かり、伝説の瑞(ruì(🐫) )祥を以(🍊)て(❄)こ(💠)れに代えたのであ(💥)る。
○ 乱(luàn )臣((✂)原(🕍)文)==この語は(💦)現在(😁)普通に用(yòng )いられ(🐮)ている意味(💂)と全(quán )く反(fǎn )対に、乱(luàn )を防止し、乱を(😯)治める(🏝)臣という意(🆕)味(wèi )に用(📘)いられている。
「(🦊)楽師(shī(🍛) )の摯し(🐧)がはじ(🤡)め(🗨)て演奏し(🏇)た時(shí )に(⭐)きいた関(🖊)雎か(🚆)んしょの終曲(qǔ )は、洋(👅)々として(🏦)耳にみちあふれる感があったのだが――」
○ (🥍)匡==衛の一地名(🆔)。陳との国(📿)境(🌮)に近い。伝説(🕯)に(🥚)よ(🐌)る(🐅)と、(😀)魯(lǔ )の大夫季氏の家臣であつた陽虎(🚟)と(🤢)いう人が、陰(yīn )謀(mó(🆚)u )に失敗して(🐃)国(🏎)外にの(🐏)がれ、(🕰)匡に(🤢)おいて暴虐(👘)の振(🔭)舞があり、匡(🖨)(kuāng )人は(🐦)彼(bǐ(🧙) )を怨(yuàn )んでいた。たまた(😿)ま孔子の一(yī )行が衛を去つて(🆑)陳(🏖)(ché(🌤)n )に行く途中匡(kuāng )を(🌻)通(🎤)りかかつたが孔(kǒng )子の顔が陽虎そつ(🚅)く(👢)りだ(📤)つたの(🌖)で、匡人(📺)は兵(➿)(bīng )を以て一行(háng )を囲むことが五(🥫)日に及ん(🐋)だとい(👐)うのである。
○ 聖人(😋)・君子・善人==孔(kǒng )子の(⛹)いう聖(👁)人(🔁)(rén )・君子は常(chá(🚊)ng )に政治ということと関係(xì )があ(📅)る。現(xiàn )に政(👇)治の任に(🚪)当つていると否(🔰)(fǒu )と(🧗)に(🌱)かか(🕶)わらず、完(wán )全無(wú(💪) )欠な徳と、(🔯)自(😭)(zì )由(yó(🙄)u )無碍(🅾)(ài )な為政能力(lì )をもつた(🔓)人(ré(⤵)n )が(🈶)「聖人」であり、(🌖)それほどではなくとも、理想(😂)(xiǎng )と識見とを持ち、常(🐃)に修(🎑)徳にいそ(😌)しんで為(🖋)(wéi )政家とし(😢)て恥(🍈)かし(🕒)くない人、少くとも政(🥌)(zhèng )治(⏬)に(😴)志して修養をつんでいる人、そ(🍦)う(🎊)いう人が「君(🐌)子(zǐ(👟) )」なので(🐩)ある。これに反して、「善人」は(😍)必ずし(🚤)も(📀)政治(🌔)(zhì )と(🐟)関係はない(🏃)。人間として諸(😶)徳のそ(🍀)なわつ(🏵)た人という程(🌆)度(dù(🤓) )の意味で用(⛅)い(💜)られてい(🛵)る。
一(⛄)(yī )九(jiǔ )(二二四)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025