泰伯第(💭)八(bā )
「かり(🛐)に周(🔲)公ほど(📀)の完(😮)璧な才能がそなわっていても、その才能(néng )にほこり、他人の(🏓)長所を(🍻)認めな(🕍)い(🤥)ような人であるならば、もう(💑)見どころのない人(🏎)物(wù )だ。」
一四(一九八)(🕞)
互郷(xiā(🐋)ng )ごきょうと(📱)い(📋)う村(cūn )の(🤞)人(rén )たちは、お話にならな(🛷)い(🍓)ほど(🌧)風(fēng )俗(🚽)が悪(è(✖) )かった。とこ(📢)ろがそ(💩)の村の一少年が先師に(🚽)入門をお願いして(🛰)許さ(🕖)れ(🦄)たの(🌎)で(🛀)、門人(rén )たちは先(🌅)(xiān )師の真意を(🔊)疑った。する(👮)と、先師はい(🥓)われ(🍦)た。―(📒)―
五((🥢)一(yī(⚓) )八九(😲))(💫)
「その程度(🥌)の(🎤)ことが(🐹)何(🧔)で得意(yì )になるねうちがあろう。」
巫馬期があとでそのことを(🐎)先師に告げ(🛤)る(🕠)と、先師はいわ(🗃)れた(💶)。――
○ 作(原文)==「(🚂)事(shì )を為(🏼)す」の(🖇)意(🌲)に解(jiě(🔴) )す(🚈)る説(shuì )も(🎛)あ(🦀)るが(🌩)、一(🈹)四八(🍧)章の「述べて作らず(🍌)」の「作」(🅱)と同じく(💬)、道(dà(🚃)o )理に関(😴)す(🕜)る意見(❤)を立てる意味に解する方が、後(hòu )段との関係がぴ(💩)つたりする。
先師のご病(bìng )気が重(🥔)かった(😩)。子路(lù )が病気(🖐)(qì )平(🦏)癒のお祷りをしたいとお(🏎)願いした。すると先(💻)師がいわ(📦)れた。――
「安ん(🚔)じて幼君の補(👂)佐(🥌)を(👭)頼(💙)み、国政(zhèng )を任(🙍)せるこ(🖼)と(📏)が出来、重(chó(😝)ng )大(💰)(dà )事に臨んで断(duàn )じ(🥒)て節操を(✍)曲げない人、かような(✉)人を君子人(rén )というのであ(🤬)ろうか。正(🆓)にかような人をこそ(🤥)君子人(rén )というべきで(⌚)あ(💚)ろう(⚡)。」(🐰)
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