二六(二三(🐗)一)
(🤗)民(mín )謡にこういうのがある(🤔)。
「詩によっ(😁)て(🕷)情(🧐)(qíng )意を刺戟(jǐ )し、礼によって行(🔛)動(dòng )に基(jī )準を与え(🔀)、(👈)楽(🌜)が(🚒)くによっ(🥠)て生(shēng )活を(🖖)完成(chéng )する。これが修徳(dé )の(🎤)道程だ。」
「私が何を知っていよう。何も(🌄)知ってはい(🔽)ないのだ。だ(🍦)が、(👢)もし、田舎(✒)の無知(🗨)な人(🍕)が(🐸)私に物をたずねること(🔉)がある(💭)と(🏵)して、それが本気で誠(chéng )実でさえあ(🌻)れば、私(sī )は、物(wù(❤) )事の両端をたたいて徹(🔹)底的に教えてやりたいと思う。」(🌨)
○ 射・御==禮・楽(📅)・射・御・書・数の六芸のうち射(弓の(🌈)技術(shù ))と(💱)御((🌉)車馬を御す(💥)る技術)(⬆)とは比較的容(ró(🔽)ng )易で下等な技術と(🐋)さ(🏹)れ(💟)ており、と(🎺)りわけ御(🔉)がそう(🎋)である。孔子は(🎢)戯(hū )れに本章(🆚)の(😾)ようなこ(⚫)とをいいながら、暗(🔜)に(💻)自分(🏩)の(📀)本(🌙)(běn )領(lǐng )は一芸一能(néng )に秀でるこ(🤼)と(📏)に(🖖)あるのではない、村(🦊)(cūn )人た(📐)ちの(👢)自分(fèn )に対(🙇)する(🔴)批(🔅)評は的をは(⌛)ずれてい(✏)る(😑)、とい(🧥)う(🥗)意(yì(😞) )味(🤙)を門(🔢)人(rén )たちに告(🎯)げ、その(⬆)戒めとしたものであろう。
先師のご病(bìng )気(🐐)が重(chó(👬)ng )く(✨)なった時(🏄)、子路は、い(🍱)ざという場合(hé(🎇) )のこと(🥜)を考(➰)(kǎo )慮(🃏)して、門人たちが(🚇)臣下の礼をとって葬儀(🎢)をと(🕕)り(🕷)行うように手(shǒu )はずをき(🥣)めていた(🕌)。その後(🚈)、病(📻)気がいくら(🚶)か軽くな(🎧)った時(😾)、先(xiān )師はそのこと(👫)を知られて、(🚐)子(❎)(zǐ )路にいわれ(🕢)た。――
一(🐽)(yī )六(💇)(二〇〇(🍶))
「よろし(🔎)いと(🎿)思(🕞)います。誄るいに、汝の幸いを天地(💗)の(📆)神々に祷る、とい(💲)う言(yán )葉がござ(📼)いますから。」
顔(💖)渕がため息(🛺)をつきながら讃歎(🍢)(tàn )していった。―(🍠)―
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