「やはり(🐆)云えないの(📘)か。じ(🎉)ゃが(🍾)、わし(🌝)には解っている。」
「先(🛩)生のお眼にぶッつか(🎋)ると(👓)、す(🐶)ぐ手もとが狂い出して来(🌮)るの(💏)でございます。」
2 仲弓仁を問う。子曰く(🎣)、門(🖥)を出(🍽)でては大(🚈)賓に見ゆるが如くし、民(🌬)を使うには(🏦)大祭(🍹)(jì )に承くるが(♉)如く(👏)せよ。己の欲せざ(📥)る所は人に(🥗)施すこと勿(👷)れ。邦(🦗)に在りても怨な(😎)く、(🎺)家に(🚜)在り(🏙)ても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰(🖼)く、雍不敏なり(🙏)と(🤡)雖も、請う(⛺)斯の語(🕝)(yǔ(👟) )を事(shì )とせんと(顔淵篇(💩))(🤡)
陽貨は(🥫)、座(zuò )につ(👶)く(🚪)と、(💚)いかに(🤼)も熱(rè )意(yì(🧞) )の(📝)こもった(🌯)ような(😅)口(🖖)調で説(shuì )き出した(💊)。
楽(lè )長は(🌞)、もう默っては居(🥘)(jū )れなくなった。
孔子は、小(xiǎ(😓)o )策を弄する者(🌊)にあ(🈚)っ(🍪)ては叶わぬと思っ(💥)た。彼(bǐ )は観(guā(⛑)n )念(niàn )して、云われるま(🎾)ま(👍)に、再び陽貨(huò )の(🎟)家(jiā )に引きかえした。然し、どん(🚍)な事があっても、午(wǔ )飯の(🐳)馳(chí )走にだけはなるまい、と決心した(🥄)。
(🆎)仲弓は(🕹)寛仁大度で、ものに(🐗)こせつかない、しか(❤)も、(🦆)徳(dé(🚊) )行に秀でた高弟の一人(🏽)なの(🎂)で、それが(📬)まるで(🌴)当って(📟)い(📆)ないとはい(🛩)え(🌫)なかっ(🌎)た。しかし、それ(🥉)にしても、(🗓)讃めよう(💳)が(🔩)少(shǎ(⛹)o )し大(🥖)袈(💜)裟す(😸)ぎはしないか、といった気分は、門人たちの誰の胸にも(🚐)あっ(🦅)た。
(楽(🕙)長は、最高の技術(shù )は(🥍)手や喉(hóu )から生(👇)(shēng )れるものでなくて、心(🎇)から(🍥)生れ(🚳)る(🗂)も(💄)のだ、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼の(🍉)音楽(lè )も(🐜)これからそろそろ本物にな(🛀)る(🎺)だ(🔊)ろう。だが(✖)彼は、私の音(🤴)楽(lè )論(👭)がそ(🥈)のまま人生論で(🏔)もある、とい(🐂)う(🙆)ことに(😰)は(🎇)、(🔄)まだ気がつ(🧝)い(🐻)ていないらしい。究極の目標を音楽の技術に置い(🐺)て(♊)いる(📹)彼(bǐ )としては(🍍)、(🐓)或(🛹)はや(🍄)むを得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🙆)ことはな(👏)い。いずれは彼も、人生のための音楽(🈺)(lè )ということに目を(🍦)覚ます時(shí )が(💓)来るであ(🎧)ろう。彼は元(👍)(yuá(🐯)n )来真面目な人(rén )間(🏂)なの(✊)だ(😑)から(🎱)。)
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