「考(㊙)えては見たのか。」
で(🖍)彼(🏕)はついに一(🏫)策を案じ、わざわざ孔子の留守を(🅱)ね(✒)らって、豚の蒸(🔕)(zhēng )肉(rò(🌏)u )を贈るこ(🏾)とにしたので(🎊)ある。礼(✡)(lǐ )に、大夫が士に(🔊)物を(🤡)贈っ(🐻)た時、(📈)士が不(bú )在で、直接(jiē )使(😩)者と(🕠)応接が出(chū )来なかった場(🚘)(chǎng )合には、(👀)士(🕔)は翌日大夫の家に(⏩)赴(📍)いて、自ら謝辞(cí )を述べな(🔘)ければなら(🔝)ないことにな(✒)っている。陽貨はそこ(🔧)をね(🍄)らったわけであった。
2 仲弓(⛰)仁(⛽)(rén )を問う。子(zǐ )曰く(✴)、門を出(🐘)でて(📞)は大(🔊)賓に見(🎄)ゆ(😨)るが如(🍤)くし、(😦)民を使うには大祭(👔)に(Ⓜ)承く(📊)るが如くせ(📣)よ(🚰)。己の欲せざる所は人に(⛅)施す(🏸)こ(🌎)と勿れ。邦に在りても怨な(💽)く、(🎼)家(🧡)に在(zà(🖋)i )りても(📼)怨(yuàn )なか(🚋)らんと(🥧)。仲弓(🛂)曰く、雍不敏なりと雖(suī )も、(💥)請(qǐ(🐳)ng )う斯の語(yǔ )を事とせん(🌲)と(顔(yá )淵(🥍)篇)
彼(bǐ )のために多分用(🗃)意(yì(🐹) )され(💸)ていたであ(🖐)ろ(🤕)う午飯を、彼(🍪)の帰(🛑)っ(👍)たあと、陽貨(huò )が(💶)ど(♌)んな(👌)顔(yá )をして、どう仕末したかは(💶)、(🚼)孔(📆)(kǒ(🤛)ng )子(zǐ )自身の関する(🕍)ところではなかった(🔢)ので(✝)ある。
1 子曰く、学んで思わずば則ち(🖇)罔(くら)し。思うて学ばずば(💭)則ち殆(あやう(🍨))(👆)しと(😃)。(爲政篇(piān ))
「お買(mǎ(🚌)i )い上(shàng )げに(🍗)なるので(🎳)した(🚆)ら、すぐあたって見ましょう(🔭)か。」
孔子(🥫)は(🌤)、このご(😴)ろ、(🍎)仲(🚐)弓に対し(💇)て、そう(🌪)い(📨)った(😯)最高の讃辞(🥍)(cí )を(🍟)すら(🚁)惜し(🎗)まな(✨)くなった(🕗)。
子、(🎃)魯(lǔ )の大(dà )師(shī(🎐) )に楽がくを(🤘)語つ(📁)げて曰く、楽(lè )は其れ(📌)知るべきなり(🔭)。始(shǐ )めて(💜)作おこすとき翕如(🦁)きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(📠)、(🕔)第(👠)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🤡)ょ(📣)うじょ(🕷)[#(🕊)ルビの「きょうじょ」は底本で(✊)は「(🙃)きよよ(🥑)じょ」](⛲)たり。繹如え(🚬)き(🤯)じょたり。以(yǐ )て成る(📺)と。
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