す(⚓)る(😣)と、公西(🍣)(xī )華こう(🧝)せ(🥘)いかがいった(❄)。――
民謡にこ(🐘)ういうのが(🤮)ある。
「(👖)先生の徳は高(gāo )山(🕓)のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(🤨)の信念(niàn )は金(jīn )石のよ(🦄)うな(💳)ものだ。鑚(♋)きれば(🙏)鑚き(🌕)るほど堅い。捕捉しがたいの(⛅)は先(xiā(🧘)n )生の高遠(yuǎ(🔶)n )な(⏩)道だ。前(👃)にあるかと思(sī )う(🍘)と、(💮)たちまち後(hòu )ろ(🎣)にある。先(xiā(👪)n )生(😴)は順(♏)序(xù(🚼) )を立(lì(🔯) )てて、一(💘)歩一(⤴)(yī )歩(🐳)とわれ(🏾)われ(🤩)を導き、われわれの(💫)知(zhī )識(🅱)をひろめるには各種(💯)の典籍、文物制度(😲)(dù )を以てせら(❕)れ(🐽)、われわれの(❣)行(háng )動を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の精(jīng )妙(📜)さに魅せられて、やめようとしてもや(🍌)めることが出来ず、今日(rì(🔜) )ま(🗃)で私の才能のかぎりをつ(😱)くして(🈚)努(nǔ )力(lì(🍌) )して来た(🛃)。そして(🍣)今で(🎀)は(🏌)、どうなり先生の道(✈)の本体(♓)をはっきり眼の前に(🎗)見る(😃)こと(🏖)が出(🌎)来る(🔓)ような気がする(🕸)。しかし、いざそれ(🎳)に追(zhuī )い(🥖)つ(🥕)いて捉(zhuō )え(🚜)ようとすると、や(🐤)はり(⏯)ど(🌋)うに(🏌)もならない(🦓)。」
二九(一(yī )七六)
○ 孔(kǒng )子の言葉(yè )は、平(🔀)(píng )凡らしく見(🔎)(jiàn )える時ほど(🕓)深いとい(✖)うことを、私はこの言葉に(👋)よつて特(🕌)に痛(tòng )感する。
二〇(二〇四(👥))(👐)
先(📉)師は、喪(sàng )服(🤹)を着た(🏏)人(rén )や、衣冠束(🐫)帯をし(🤗)た(💔)人や(🔮)、(📎)盲(máng )人に出(chū(➕) )会われる(🀄)と(🖇)、相(🍠)手がご自分より年少者のものであっても、必(✒)ず起って道をゆずられ、(🏉)ご自分がその(🎵)人(rén )たちの(🐕)前(qiá(😆)n )を通ら(😊)れ(🌜)る時(shí )には、必(🍇)ず足(zú )を早められた。
○(⚽) 九夷==九(jiǔ )種の蠻族が住(zhù(👶) )んでいるといわ(🍼)れ(👆)て(💺)い(🧢)た東(👤)方の地方。
六(一(🐑)九〇)
○ (💄)牢=(🚀)=孔(🖇)子の(✏)門(🏟)人。姓(🌨)(xì(🚜)ng )は琴(qín )(きん)、字(zì )は子(🚼)開(し(👔)かい(🍣))(🛰)、又(🍅)は子張(しちよう)。
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