陽貨は(🈴)、座につくと、いかにも熱意(yì(🐫) )のこもったよ(🏭)うな口(kǒu )調で(🐕)説き出し(🐷)た。
子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや(👞)南面せし(💸)む(🚀)べ(👟)しと(🐵)。仲弓、子(zǐ )桑(🎥)伯(bó )子を問う。子曰く、可なり、簡なりと(👰)。仲弓曰(🈳)く、敬けいに(📕)居りて簡(jiǎ(🦕)n )を行(😚)い、以(yǐ(🍔) )て其(qí )の民に臨(lín )まば(🤣)、亦可ならずや。簡(🔋)に居りて簡を行わば(🖊)、乃(🕍)ち大簡た(🌆)いかんな(📔)ることなからんや(🥀)と(🚒)。子(🥇)曰く(🏎)、雍の言然りと。
「多(duō )分私(sī )の方にお越しであろ(🤹)うと存じ(😠)まして(🛠)、急いで帰って来たと(🐶)ころ(🔽)で(🏏)す(🎮)。ほんの(💓)一寸(💧)おくれまし(🧑)て、(😨)申しわ(🕤)けありま(🍺)せん。」(🐅)
と、(🌨)心の中で(💥)くりかえした。
(🚿)彼(bǐ )は、(🥎)忌々しそうに(⛪)、窓(😺)(chuāng )か(🔬)らぺッ(🤲)と唾を吐(📘)いて、青空を仰(😀)いだ。す(🛃)ると、(🌗)彼は(🍴)、そこ(✝)にもう一度、ちらと(🍠)孔子の眼(📞)を(🐵)見(🌛)た。相(👪)変ら(🎌)ず微(🚂)笑を含(🚋)んだ(🥝)深い眼である。
と(🎃)、孔子(🕔)は急に居ずまいを正して、射(🐯)(shè(🍙) )る(📄)ように楽長の(🌁)顔(🏣)(yá )を(🥂)見つめ(📝)ながら、
4(🚩) 子曰く、父(👏)母在((🥓)いま)さば(🔏)遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず(🔛)。遊ば(💵)ば必(bì )ず(📥)方(fāng )ありと。((📹)里仁篇)(🍖)
(楽長は、最高の技術(🦃)は手(shǒu )や(⛸)喉(🎗)から生れるものでなくて、心(🛣)から生れるも(🐅)のだ、という事だけは(😃)、ど(🐖)うやらわかったらしい。彼の音(🌫)楽(🍸)もこれからそろそろ本物にな(🦌)るだろう。だ(🍯)が彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま(🐾)人(🥐)生論(lù(🏫)n )でもある、ということには(🐷)、まだ気がついていない(📤)らしい。究極の目標を音楽の技(jì(🥍) )術(👬)に(🙅)置(🚉)いている(🎃)彼としては、或は(🤪)や(💸)むを(👯)得(🅱)(dé )ないことか(🈶)も知れな(🌇)い。しかし急ぐこ(🤱)とはない。いずれ(👏)は彼(bǐ )も、人(rén )生(shēng )のための(📩)音楽(lè )ということに目を覚ます時が来(lá(😔)i )るで(🍒)あろう(🔷)。彼は元来(lái )真(zhēn )面目な人(rén )間(🚰)なのだから。)(⛳)
門(mén )人(rén )た(👳)ちは、また顔を見(jià(💲)n )合(🥅)(hé )せ(🚕)た(🥌)。彼等は、孔子が何を(😸)い(🌕)お(🔂)うとして(👕)いる(👶)のか、(🤵)さっぱり見(🦆)当がつか(🍅)なかったのであ(👅)る。
こ(📈)れも(🔲)別にむ(😋)ずかし(🚗)い(🦆)こと(⛩)では(🐼)ない。子游にいささか(⛵)無(wú )作(📍)(zuò )法(🚝)なところがあ(🏃)るのを(🦔)思い合せると、孔子(zǐ(💖) )の心持(chí )もよくわ(🚇)かる。
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