四(⛱)(一八八)
「有能にし(🕤)て無能な人に教(jiāo )え(🏰)を(🚱)乞い、多知(🍩)にして(🕦)少知の(🕧)人にものを(🈚)たず(🌭)ね、有っても(🛠)無(🚾)きが(🎦)如く内に省(🛥)み、充(📥)実してい(😣)ても空虚なるが如く人にへ(👄)り下(😕)(xià )り、無(🚙)(wú )法(📠)をいいかけられ(🐛)て(🦔)も相手(shǒu )になって曲直(zhí(🏬) )を争(🧣)わ(♿)ない。そうい(🌑)うこ(✂)との出来(👫)た人(rén )がかって私の友(🍚)(yǒ(📎)u )人にあった(💟)のだが。」
○ (⛔)子路(lù(🕰) )は孔子が(🥤)かつて大(🖖)夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬(👹)儀(yí )を行いた(🙋)かつた(⛷)のであろう(👎)。師匠思いの、(🙃)出過ぎた、しか(🆚)も病中に葬式(📛)のことまで(👪)考えるよ(🚮)うな先(xiān )走つた、稚気愛(👋)す(💎)べ(🌗)き子路(lù )の性格と、それに対(duì )する孔子の(👡)烈しい、しかもしみじみ(🐝)とした(😡)訓戒(😏)と(⏹)が対照(🥙)されて面白(🔙)(bái )い。
○(🌋) 子路(lù )は無邪(🏮)気(🕛)ですぐ(🍲)得意(📻)(yì )になる。孔子(🔡)は、すると、必(💴)ず(🎦)一(🗞)(yī )太刀あび(🆚)せるので(🐚)ある。
達(dá(🚰) )巷(xiàng )た(🕦)つこうという(🍪)村(🥕)のあ(🐟)る人がいった。―(🎑)―
○ 関(wān )雎==詩(💁)経の中に(🚏)あ(📓)る篇(🔽)の名。
一(二〇六)
○ 本章は孔(🛠)子がすぐれた(🎣)君主(zhǔ )の出ないの(🔙)を嘆(💄)いた言(yán )葉(🏑)(yè(🦒) )で、それを直(🖨)接いうの(⬛)をはばかり(🍟)、伝(🚷)説の(🐱)瑞(🦌)祥を以てこれに(💦)代え(🧢)たのであ(📻)る。
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