清(qīng )内路(🌻)を経(jīng )て、(🔴)馬(🛸)籠、(🏯)中(zhōng )津川(chuān )へ。浪士(shì )らの行路はその時(🚾)変(bià(🤣)n )更せらるること(🕙)に決した。
この真(🎙)木(🗑)和泉の死(📿)につ(💶)いて、景(🚺)(jǐng )蔵の所感もその手紙の中(zhōng )に書き添(📵)えて(🥩)ある。尊王と(🧢)攘夷との一致結合をねらい、それに(❇)よっ(🐌)て世態の変革(💚)(gé )を促そうとした安政以来の(⚫)志士の運動は、事実におい(💪)てその中心の人物を(✈)失っ(🐃)たとも言って(⛺)ある(🍶)。平(😤)田門人(ré(🕉)n )としての自分(🎱)らは(🎱)――こと(🍪)に(🚲)後(hòu )進な自分らは(🈸)、彼真木(💦)和(🥈)(hé )泉が(😮)生(🕤)涯しょう(👐)がい(🐄)を振(🍬)(zhèn )り返って(💞)見て、もっと(🌡)自分(fèn )らの進(🥕)路(lù )を見さだむ(⏹)べ(🏴)き時に到達した(✡)と言(🕸)ってある。
「いかがですか。おしたくがで(🙁)きましたら、出か(🚉)けましょう。」
「江戸はどうなるでし(🎫)ょう。」
このお(☕)触れ書(shū(🛵) )の中(zhōng )に「御進発(fā )」とある(🍃)は(🎱)、(👓)行く行(háng )く将軍の出馬する(🎈)こともあるべ(🐫)き大(dà )坂(😬)城への進(jìn )発を(❎)さ(👂)す。尾張大納言おわり(🚱)だいなご(♍)んを総督(💓)にする(🔸)長州征(zhēng )討(😜)軍(🈵)の進発(❓)(fā )をさす。
(🙁)この長逗留の中で、わずか(🔊)に旅の半(💘)(bàn )蔵を慰(wèi )めたの(🏫)は、(💝)国の(🈳)方(fāng )へ求め(🅰)て行きたいものもあるかと思って本(🐓)屋をあ(🍻)さったり、江戸にある平(píng )田(tián )同(🌌)門の知人(rén )を(🈵)訪(🧢)た(🕟)ずね(👺)たり、(🔁)時には平(píng )田(tián )家を訪ねてそこに留守居(🥩)する師鉄胤かねた(🤟)ねの(🍉)家族(zú )を見舞ったりすることであった。しかし(🐻)それ(⏱)にも増(🀄)し(🌐)て彼が心を引かれ(🈲)たのは(🛏)多(🤚)(duō )吉夫婦で、わ(😋)けても(❎)かみさんのお(🚶)隅のよ(✊)う(🖌)な(👋)目(mù )の光った人を見つ(🈵)け(👧)たことであった。
父と子(zǐ )は互(hù )いに(👆)顔(🗾)(yá )を見合(hé )わ(🎀)せた。
諏(🦋)(zhōu )訪高(gāo )島の城主諏訪因幡(fā(📝)n )守いなば(🐋)の(➡)かみは幕(🏚)(mù )府閣(gé )老(🤑)(lǎo )の一人と(🈂)して江(🐋)戸(hù )表の(📇)方にあ(🎌)ったが、急(🌴)使を(🔞)高島城に送ってよこして(🚼)部下のものに防(🎗)禦(yù(🌔) )ぼうぎょの準備を(🕹)命(😎)じ、自(🍣)己の(🐕)領地(🗄)内に(🏆)水戸浪士の素通(🌮)り(📥)を許すま(🐚)いと(⏰)し(🐉)た。和田宿を経て下諏訪宿に(📖)通ずる木(mù )曾街道の一部は戦(😨)闘区(🙊)域(🐸)(yù )と定(dìng )められた。峠の(💷)上にあ(😈)る東餅屋(🎃)ひがしもち(🎰)や(🗽)、西(🔑)(xī )餅(bǐng )屋に(⛱)住む町民(mín )ら(💤)は(🛳)立ち退のきを命ぜられ(😹)た。
清(⌚)内路を経(jīng )て、馬籠、(🐁)中津川へ。浪(✡)士らの行(háng )路はその時(📽)変(🔛)更せら(🏚)る(🏸)る(🌀)ことに決(🐻)した。
お隅(🔌)(yú )が(😛)それを(🔹)半(bàn )蔵(🐉)に言っ(😺)て見せると(💽)、(😽)多吉は苦笑に(💘)がわらいし(🌕)て、矢(🎑)立(lì(👰) )てを腰にす(🧕)ることを忘れずに(🙆)深川(🚡)米の積んであ(😄)る方(fā(🌠)ng )へ出か(🌺)けて行(👱)くような(✴)人だ。
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