○(😰) 子(😥)貢(🐼)は孔(kǒ(🐍)ng )子が(🚑)卓(zhuó )越し(🍘)た徳と政治能(néng )力(🥈)(lì )とを持ちながら、いつ(🤧)までも(🦈)野(yě )にあるの(🦐)を遺憾として、かようなことを(🎗)い(🚕)い出した(💂)のであ(🏁)るが、子貢(gò(🌈)ng )ら(🏢)しい才気(🐸)(qì )のほとばしつた(🥊)表(biǎo )現(xiàn )である。それ(🐠)に対する孔(🙌)子の(⏪)答(dá )えも、じようだ(🥎)んまじ(🚽)り(🐃)に、ちやんとおさえ(😻)る所はおさえて(🌀)いるのが面(📏)(mià(🕡)n )白(bái )い(🤠)。
巫(wū )馬(mǎ )期(qī )が(😡)あとでその(🍇)ことを先師に告げると、先(🌄)師はいわれた。――(🥌)
一九(二〇三(sān ))(🌥)
こ(📖)がれるば(📜)かり、
「道を行お(🌌)うとする君は大(dà )器で強靭な(🧝)意志(zhì )の(📴)持主でなければならない。任務(💻)が重(📕)(chóng )大でしかも(🔩)前途遼遠(🏰)だからだ。仁を(🧜)もっ(👶)て自(〽)分の任務(🖖)と(🈲)する、何(👛)と重い(👉)ではないか(⛲)。死(sǐ(🤵) )にい(🍐)たるまでその任務はつづく、何と(🛹)遠いで(🛴)はない(🧐)か(🤖)。」
○(🍜) (🥡)図=(🥠)=(🥍)八卦の図(tú )(と)。大古伏羲(ふくぎ(♏))の時代(dài )に黄河から竜馬(〰)が(🥧)図を(💭)負つ(❔)て出(chū )た。伏(fú )羲はこれに八(👑)卦(guà )を画し(🎨)たと伝えられて(📬)いる。
「(⏺)文王(wáng )が(🆚)なくな(✋)られた後(🐀)、文(📢)という言葉の内容をなす(🍂)古(gǔ )聖の道は、天(🔚)意によってこの(⤵)私に継承されているではない(📛)か(💒)。もしそ(🈯)の文(🎮)をほろ(🎆)ぼそうとするのが天意で(⚓)あるならば、何で、後の世に生(🌮)れた(😲)この私(sī )に、文に親しむ機(🧘)会が(🚼)与(yǔ )えら(🗾)れよう。文をほろぼすま(🌦)い(🚕)というのが天意(✝)であるかぎ(🛩)り、匡の人たち(🍗)が、(⛑)いっ(🌧)た(🔔)い私(sī )に(👼)対して何が(🔇)出来ると(🔸)いう(🔩)のだ。」
○ 孟(🐪)敬(jìng )子==魯の大(dà )夫(fū )、(😣)仲(zhòng )孫氏、名は捷。武伯の(🛡)子。「(📹)子(zǐ )」は敬語。
「何(🍖)と(🚕)い(🤧)う荘厳(yá(🆖)n )さだろ(🧢)う、舜(🔥)しゅん帝と禹う(🎺)王が(🌁)天下を治められたすが(🗄)た(📺)は。しかも両者共(gòng )に(🐠)政(zhèng )治には何の(🚕)かか(🧢)わりもな(🥙)いかのよ(🔣)う(🍃)に(🍚)していら(👤)れたのだ。」(🌞)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025