(🔩)彼のため(🔤)に多(duō )分(fèn )用(🎴)意されて(👚)いたであろう午飯を、彼の(🍙)帰(🔇)ったあと、陽(🛸)(yáng )貨(🏈)が(🐢)どんな(🧞)顔をし(🎼)て、どう(🚆)仕末(mò )したかは、(🥨)孔子自(zì(🍼) )身(shēn )の関(wān )するところで(🖖)はなかっ(😻)た(❗)の(🐓)である。
「1(🤚)詩(shī )でも音(yīn )楽(🏡)(lè )でも、究極(🎴)(jí )は無(😣)邪の(🈹)一(yī )語に帰する。無(💠)邪(🍿)にさ(🖊)えなれば、下手へたは(🐛)下手(🚞)な(🔪)りで、ま(🎟)ことの詩(shī )が出来(📷)、(🌒)まことの(🎾)音(🏮)楽が奏でられるも(😹)のじ(🦈)ゃ。この自明(🥖)の理(🎲)が(🥦)、君(jun1 )にはまだ体得(🍪)出来ていない。腕(🌬)は達(🙇)者だが、惜しい(💋)も(📤)のじゃ。」
楽長は思(sī )わず立(lì )上(🗾)って、棒の(⛄)よ(🚛)う(👜)に固(gù )くなった。孔子はつづけた。
3 子(👓)夏、孝(👼)を(🐕)問う。子(😜)曰(🛳)く、色難(🎙)し(⛲)。事有(🧀)るときは弟(🥇)(dì )子(zǐ )其の労に服し、酒食有るときは先生に饌(zhuàn )す。曾(cé(😺)ng )て是(🛷)を以て孝と爲(🥊)すかと。(爲政篇)
門人た(🦖)ちは、孔子に(🏕)ついて歩(bù )くのが、もうたまらないほど苦しくなって来た。
孔子(zǐ )は踵をかえした。そし(🚆)て、赤毛の牛を指(🔴)さし(♈)なが(🔪)ら(😗)、再びいった(⛪)。
(もし、(🐶)孟孫氏に、はな(🦈)はだし(📹)い(🏏)僭上沙汰でもあ(💔)れば、それは孟孫氏(🎏)一(yī(🐍) )家の問題だけでなく、魯の国の問題で(👋)あり、ひ(🚤)いては天(🛴)下の道義(👁)を(🍻)紊(💹)る(🛅)ことにも(😤)なる。それに、万(wàn )一、自分(🏥)に一(yī )応(yīng )の(🙎)相(🛷)談(🔖)をした、とでも云(yún )いふらされ(🤦)る(🤪)と、これ(❄)から自分(👽)がやっ(🔝)て行(háng )こう(🍼)とする政治(zhì )の精(🤫)神を、傷けるこ(📎)とにもなる(🐺)。出来れ(📭)ば、自分のいっ(🤪)た意味を、は(💤)っきりさして置くに越した(🧕)ことはない。しかし、(♐)祭典の計(⬛)画(😒)に(🏫)つい(👠)て(🌴)、直接の相(xiàng )談もうけない(🗨)で、こちらからそれを云(yún )い(📳)出すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法は(✒)ないものだ(🏡)ろう(📉)か。)
だが、こ(🚄)うした彼の努(🎶)(nǔ(🏀) )力も、心(㊙)境(jìng )の幼(yòu )稚な(🍰)門人(👑)たちに(📞)は(🆑)何の(♟)利目(mù )もな(🧘)かった。彼(bǐ(🏵) )等には、(🥄)天命が何だか(🛋)、仁が何(🐬)だか、ま(🧥)だ皆目見当(dāng )がついていな(🐮)か(🔠)った(🚬)。彼(bǐ(🕓) )等は、た(🏒)だ仲弓(🏌)にいくら(💡)かで(👄)もけちをつけさえすれば、自分(fè(🐮)n )たちが(🎨)救われる(🙈)よう(🈺)な気がするのだ(🕶)った(🎊)。こん(🥉)な(🌗)種類の門人たちに対しては、さすがの孔子も手(🍡)(shǒ(🚕)u )がつけら(😐)れない(🗼)で(💣)、いくたびか絶望(🎀)に似(sì )た気持に(🤡)さえなる(🧛)のであった。
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