先師のこの言葉に関連したこと(👸)で(💢)、門(🥃)人(💢)(rén )の牢(🐩)ろうも、こんな(👁)ことをいった。――
「(🐬)修(🎶)行というものは、た(🙏)とえば山を築くようなものだ。あと一(yī )簣もっこ(🕐)とい(🚸)うと(🦎)ころで(💤)挫(🈲)折して(👏)も(🚬)、(🌄)目的の山にはなら(🤸)ない。そ(🚺)してその(🥓)罪は自分(🔖)にある(😻)。また(✴)、(♏)たとえば地(🛃)ならしをするようなものだ。一簣も(👎)っこでもそこに(🍇)あけ(🕵)たら、それだけ仕事がはかどっ(🍘)た(🚡)こ(⬛)とになる。そし(🍬)てそ(😀)れは(⛪)自分が進(jìn )んだのだ。」(🏅)
「(🛶)昭公しょうこ(🛠)うは礼を知(💟)っておられましょうか(👥)。」(🦄)
「上(shà(🍯)ng )に(🌭)立つ者が親(qī(🌷)n )族(zú )に懇(kěn )篤で(🕴)あれば、人民はおの(🔫)ず(🌬)から仁(ré(📐)n )心を刺戟される。上に(😫)立つ(🕞)者(🖤)が故旧を忘れなければ、人(rén )民は(🛵)おの(🔦)ず(🎧)から(🎇)浮(🌀)薄の風(🖤)に遠ざかる。」
一七((🐢)二〇一)
○(👑) 本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接いうのを(👆)はばか(⛹)り、伝説(shuì(🌴) )の瑞(ruì(🎰) )祥を(📬)以て(🗒)これに(🚀)代えたの(😂)である。
「(🎐)道(🦋)(dào )を行(⛲)(há(📏)ng )おうとする君は大器(qì )で強靭な意(yì )志(⚓)の持(⏮)主でなければなら(🚹)ない。任(rèn )務が(🔟)重(🌚)(chóng )大(🐾)でしかも前途(🌍)遼遠だからだ。仁(🍅)を(🖕)も(🛶)って自分の任(🍍)務とする、何(hé(🔉) )と重いで(😑)はない(♟)か。死(sǐ(➰) )にいたるまでその任務はつづく、何と遠いで(🕡)は(🖇)ないか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025